〔PR〕
猛暑の夏から短すぎる秋を経て、
あっという間に冬がやってきそうな今日このごろ…
いよいよ本格的な乾燥の季節到来も間近となりましたが、みなさんはきちんと保湿ケア・乾燥対策をされていますか?

 
 
先日集英社で行われた
『メルヴィータ×マキア ビオオイル アルガンオイル ローズ セミナー』
に参加させて頂きました。
Image title
そこでご紹介いただいたのが、
冬の保湿ケアにぴったりな美容オイル!



11月6日発売

メルヴィータ
ビオオイル アルガンオイル ローズ

50mL \3,700+tax

Image title



メルヴィータが誕生したのは1983年、フランス南東部・アルデーシュ。


生物学者であり養蜂家でもあったベルナー・シュビリア氏によって創業されました。

創業時から一貫して

■オーガニックであること
■効果を発揮すること
■化粧品として心地よいこと
■毎日続けられる経済性

を掲げ、消費者と環境への配慮を大切にされているメルヴィータはフランスNo.1オーガニック認証も得ているそうです。


“オーガニック”という言葉、意識せずとも多く耳にする機会がありますが、その概念・ルールをきちんと理解している方って意外と少ないのではないでしょうか?


コスメという大きなカテゴリーの中にナチュラルコスメがあり、その中にまたオーガニックコスメ…というようにオーガニック認証コスメはとても少なく、それだけ認証を得るのが難しいということ。


ということは💡オーガニック認証を得ているメルヴィータ・メルヴィータ製品は


🌿人と環境を守ること
🌿消費者へ安全を届けること


を遵守されているサスティナブルなブランド(メーカー)、アイテムであるということになります。

オーガニック100%、自然由来成分100%!

豊かな大地で育まれた植物をはじめ、自然の恵みを余すことなく取り入れたプロダクツは、世界中で愛されているものばかり。

Image title

今回のセミナーには伊藤編集長もいらしており(いつもオシャレ!)見て触れてのワークショップ形式で進行されました。

Image title

先述のブランドヒストリーやオーガニック認証・製品について、メルヴィータPRの星田さんのお話に加え、ブランドと製品(アルガンオイル)を理解する上で欠かせないポイントを知るためのクイズも!


✓3種類のオレンジジュース、100%コールドプレスジュースはどれ?


✓2種類のクリーム、オーガニック認証を得ているものはどちら?


✓たくさんの木の実から、アルガンの実を見つけてみて!


✓3種類のローズオイル、オーガニック認証で使用できるエッセンシャルオイルはどれ?


Image title

全問正解者には豪華景品が用意されていたのですが、意外に難しくて(笑)早々に脱落。

Image title

*初めて手にしたアルガンの実!

マキアブロガーのみなさんとわいわい楽しく、オーガニック認証を得ることの難しさや、そのクオリティの高さ、メルヴィータのスターアイテムであるアルガンオイルについて知識を深める事ができました。


ビオオイル アルガンオイル  ローズのより効果的な使用方法、乾燥する冬に実践したいホットオイルケアについてなど...

写真付きで分かりやすくご紹介します!

Image title

*大先輩マキアブロガーayakaさんと♡▶ayakaさんのブログ


オイルってどのタイミングで使うの?

洗顔後最初に?スキンケアの最後?

詳しくは次のページで ▶▶▶

ここ数年“オイル美容”という言葉が定着し、乾燥が気になる秋冬のみならず、年間を通しての保湿対策としてスキンケアにオイルを取り入れられている方も多いのではないかと思います。

 

✓ブースターとして洗顔後一番はじめに

✓化粧水のあとに美容効果のあるオイルを

✓スキンケアの最後に


など、使い方が多岐にわたるオイル!

もちろん好みで選び使い分けるのが一番なのですが、メルヴィータのアルガンオイルの使い方で最もオススメなのは洗顔後すぐ、まっさらな肌に使う方法。

失礼ながら今回初めて知ったのですが…いまやスタンダードになりつつある

導入ケアとしてのオイルメソッドはメルヴィータ発

なんだそうです! この時点でもうめちゃくちゃ気になりますよね? これまで知らずに使ってきたことを恥じたいと思います(笑)


11月6日発売
メルヴィータ
ビオオイル アルガンオイル ローズ

50mL \3,700+tax

Image title



★はじめに知っておいてほしいポイント!


アルガンオイルは、必須脂肪酸やビタミンEなどを豊富に含むことでも有名。そして、肌の脂質成分と類似しているため、肌への浸透・なじみがとても良いのが特徴。

それだけでなく、メルヴィータのアルガンオイルはモロッコ産のアルガンツリーのみにこだわり、なんと1瓶にアルガンの実が約200粒分

Image title

全て手作業で殻を剥かれた後、コールドプレス製法により抽出されているそうな。まさしく、自然の恵みがぎゅっと凝縮されているオイル


さらに今回発売の製品は、ブルガリア産ローズがふわっと香るリッチな美容オイル。

こちらもアルガンの実同様に、厳しいオーガニック認証審査をクリアするための、水蒸気蒸留法により抽出されたローズオイルにこだわって精製されています。

フルーティーさと華やかさが組み合わさった、心地よい香りに包まれる毎日のスキンケアは至福のとき…

Image title

★乾燥対策だけでなくエイジングケアも叶うアルガンオイル

オレイン酸やリノール酸をはじめとする、うるおいとハリをサポートする美肌成分もたっぷり配合されています。

洗顔後すぐ、まっさらな肌にオイルをなじませることでその後のスキンケアの入りがぐんとアップ↑↑↑ 保水力に優れたアルガンオイルを一番に使用することで、化粧水を“ごくごく”飲み込むような肌に整えてくれるそう!


★ボトル先端・容器の形状にもこだわりあり。

オイルの量を微差にまで調整できる

『MYドロップ・アプリケーター』

を採用することで、自分の肌の状態や好みに合わせて最適量のみを出せる仕様に。

Image title

オイル製品って、漏れやすいものや大量に出てきてしまうものが多い印象なのでこれには驚き!

本当に少しずつ調整しながら一滴一滴垂らすことができるので、ムダにしてしまう心配がないところも良い◎

Image title

フェイスケアなら

◼︎普通肌の方は5~8滴、

◼︎乾燥肌の方はたっぷり10滴、

◼︎脂性肌の方は3~5滴

がオススメだそう。


一度の使用量はこの程度なので、価格面から考えてコスパもとてもいいのではないかと。最後の一滴まで余すことなく使い切りたいですね♡

Image title

オイルを塗り広げた肌はしっとり・もっちり。化粧水をなじませるとツヤ、うるおいが感じられる柔らかな後肌です。

Image title

オイルと聞くとどうしても


✓ベタつきが気になる

✓質感が重そう

✓なんとなく扱いが難しそう

✓たくさんあってどれが合うかわからない


 と、なんとなーくこれまで敬遠されていた方もいらっしゃるかもしれませんが

メルヴィータ 

ビオオイル アルガンオイル ローズ

はサラッとしたテクスチャー&驚くほどの肌なじみなので、美容液や乳液感覚でお使いいただけると思います。

Image title

むしろオイルが苦手な方、オイル美容を取り入れたことのない方にこそオススメしたい!


スキンケアの最初がオススメ、と申し上げましたが肌の状態に応じてアレンジした使用方法でももちろんOK!

 

★スキンケアのフタとして

乾燥が気になる季節こそ、スキンケアの最後にしっかり膜を作ることが大切。

化粧水・美容液…せっかく丁寧なケアしたのに眠っている間に水分蒸発、なんてもったいない!オイルで油分の膜を作ってしっかり肌を保護しましょう。 

 

★ボディマッサージに

わたしはお風呂上がり、浴室内で濡れた身体にオイルをなじませ、タオルでとんとんと水気を拭き取るようにしています。乾いた状態の身体に使うよりもこちらのほうがベタつかないのに、しっとりする気が◎

ボディクリームに数滴垂らしてしっとり感をアップさせるのも好きです。 翌朝目覚めたときもしっとりもちもちの質感で、乾燥知らずの肌に。


★1本で全身ケア

顔・身体はもちろんですが髪(毛先)やハンドケアにも。乾燥が気になったときにさっとなじませればツヤのある仕上がりに。カサカサ・パサパサになる前のケアを心がけましょう♪

 

メルヴィータ公式HPには、

今夜から試したいTIPSがたくさん!

『Hot Oil アルガンオイルでホットオイルケア』

Image title▶メルヴィータ 公式HP 

https://jp.melvita.com/promo-argan_hot_oil_usage,11,2,11113,88119.htm


半身浴しながらのフェイスパックや髪にオイルをなじませた後、タオルやシャワーキャップで覆ってのヘアパックなど♡

HOW TOも掲載されていますので、是非チェックしてみてくださいね。

Image title

*メルヴィータ公式HPより引用


セミナーではホットタオルでお試しさせていただいたのですが↓

オイルをなじませた後にホットタオルをのせることで、お肌がさらに柔らかくしっとりなめらかに。

Image title*すでにアルガンオイルをお持ちの方、ぜひお試しを♡


単品使いはもちろん、


👉スキンケアの際にはフェイスクリームに、

👉ボディケアの際にはボディクリームに、

👉入浴時には入浴剤と合わせてバスタブに…


とお使いのものに数滴加えるのもお手軽で取り入れやすい◎ 日々の色々なシーンにプラスワンできるのもビオオイル アルガンオイル ローズのいいところ。そしてわたし個人としては、翌日のメイクのりや化粧もににもいい変化を感じる今日この頃...

Image title

これからの季節、乾燥に揺らがない肌をキープするためにも、ぜひお試しいただきたい美容オイルのご紹介でした♫

Image titleメルヴィータ 公式HP▶

https://jp.melvita.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=src_ja_jp_001_brand&utm_contents=Others_b


メルヴィータPR 星田さま、MAQUIA編集部のみなさま、素敵なセミナーに参加させて頂きましてありがとうございました!

 

Aya

インフルエンサー/スキンケア

Aya

8年目/混合肌/ブルーベース

スキンケア&海外コスメ愛を熱量高く語る!

スキンケアのために働いていると言っても過言ではない!製品特徴だけでなくブランドヒストリー等、知って使いたいオタクブロガー。デパートコスメ・日本未上陸海外コスメが大好き。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share