ロングヘアーな私にとって、ヘアケアは重要ジャンル。
直毛なこともあり、ほぼ毎日ヘアアイロンで髪を巻くので
ヘアダメージに関しては敏感です。



シャンプー、トリートメント、ドライヤー、アウトバストリートメント…
試行錯誤ではありますがいろいろ試しながら把握した、私の髪質はこちら。



【私の髪質】
・直毛で細毛
・おじさんに分けて欲しいと懇願されるほど毛量多め
・割と髪の質自体はいい方
・雨の日はもれなくストレートになる
・オイル系は重たく感じるものもある



そして、今回はマキアオンライン編集部様よりご提供いただき、
「お米のヘアオイル」なるものをお試しさせて頂きました🙆‍♀️
髪質が近い方は参考になると嬉しいです☺️


ヘアレシピ《 和の実》 さらとろライスオイル

P&G ヘアレシピ 和の実 さらとろライスオイル

お米のデザインがかわいい。

よくドラッグストアで見かけるヘアレシピ「和の実」はヘアケアライン!




ライスオイルというだけあって、お米が原料となるオイル。
パッケージもお米を意識、ヘアオイルの中にお米が入ってる徹底ぶり!
米ぬかと胚芽芽から抽出されていて、1000粒に1滴しか取れない貴重なオイルらしい。


このライスオイル、食べられるほど純度が高い100%ピュアオイルなのだとか😳


お米は日本人に合う素材だった!

ヘアレシピ《 和の実》 さらとろライスオイル

本物のお米が入ってるんだよ。

古来よりのDNAなのかお米と相性の良い日本人。
肌に良いだけでなく、まさか髪にもいいとは驚きでしたが、
昔の日本女性もお米のとぎ汁で洗髪していたらしい。
(やっぱりDNAに刻まれてるのかな)



このオイルの特徴としては、
・すばやい浸透&しっとり保湿
・紫外線をブロック
・全身につかえる



それでは、1ヶ月近く使用した私の感想をまとめていきますね。


ヘアレシピ 和の実 「お米のヘアオイル」使用レポ

P&G ヘアレシピ 和の実 さらとろライスオイル

1滴単位で調整可能!

パケについて
大ぶりなデザインですが、1滴づつ調整できる細やか設計。
(オイルで髪が重くなりがちな私は微調整がありがたかった)
都度、米を意識できるデザインが何気に可愛い。
中のお米が出てくることもあるらしく、ちょっと楽しみだった笑




使用量について
4滴が使用目安でしたが、私はもう少し大目に使うこともあり。
毎日使うと重く感じそうだったので様子をみながら使用してました。




香りについて
ほのかに香るレモンジンジャーっぽい香り。
普段選ぶ香りではないけど、夏っぽい。


ヘアレシピ 和の実 「お米のヘアオイル」使用比較

ヘアレシピ 和の実 お米のヘアオイル

しっとりなのに浸透早くてべたつかない!

使用感&使用法について
オイルなのにさらっと入る!!
多めにとってもベタベタしないのは良かった。
ドライヤー後に馴染ませることが多かったけど、
ヘアアレンジをする時にも使ってました。


(写真の通り、一目瞭然の仕上がり)
手残ったオイルは、ひじに塗り込んで一石二鳥✨
体にも安心してつかえるオイルはいいなーと思った瞬間でした。





感覚的にですが、髪質がしっかりした人に向いていそうなオイル!
浸透しなくて困ってた方は試してみる価値ありかと。



talico instagram

更新率高め♪遊びにきてね♪

MAQUIA エキスパート

talico

4年目/混合肌/イエローベース

新作コスメ図鑑☆カラーメイク好きな香りオタク

「とにかくコスメを愛している」と、新作コスパトとマニアックな詳細レポに心血注ぐ日々を送る。釣りが趣味など意外な一面もあり。

share