こんばんは☆
昨日、またマロPを洗ったら顔面から信じられないくらい汗をかいて
ネコを洗う→発汗作用→そのまま自分の顔も洗いたかったsiropです。

さてさて。“オイル美容”が効果的!とわかっていても、暑い日にオイルを使う気にはならない・・・なんていうのはもちろんダメ。
水分と油分でできている肌には、ちゃんとそのとき肌が欲しているオイルを使って、疑似皮脂膜を作ってあげたい!

そんなわけで、1年中スキンケアにオイルを取り入れているワタシが、好きで使っているオイルを3本立てでご紹介します。

《3》CARITA カリタ14

Image title


こちらは新製品発表会のときに頂いた、70周年記念ボトル。
オイルだけどベタつきが弱く、かといって完全にドライオイルぽくもなく、髪~ボディと全身に使える万能オイル。
バーベナのあまずっぱくて爽やかな香りもいいかんじで、使う場所を選ばない万人ウケ+虫が嫌がりそうな!

ワタシはフェイスには使うことはほとんどなく、毛先につけたり、浴室の中でタオルドライ前に全身にスプレーすることが多いです。
つややかなシルクのような仕上がりが特徴。

髪もベタベタペタペタって感じではなくて、モハっとしてアレンジしやすくなるところが好き。

《2》F organics エッフェオーガニック リッチバランシングオイル

Image title


コスメキッチンオリジナルブランドのエッフェオーガニックのオイル。

都会で働く女性の味方になってくれる成分がいっぱいで大好きな商品だらけなんです。


その中でも「これは効果的だわ!」と感じたのが、スキンケアシリーズの中で“美容液”的なポジションに位置するリッチバランシングオイル。
ホホバ、アルガン、カレンデュラ、、、など肌ケアには欠かせない上質なオイルがバランスよく配合されていて、まさにリッチ。

ローズ、フランキンセンス、紫根など、女性の肌調子を整え、トラブルを解決してくれる植物のパワーが詰め込まれたオイルは、
ほんのりイランイランの香りが漂い、使用中に ふゎ~ と肩の力が落ちていくような気分に。
エイジングケアと肌荒れ防止の両方を兼ね備えた頼れる存在♪

モイスチャータイプの化粧水も水分保持したいときにダントツの効き目を発揮してくれますが、
「今日はなんだかブツブツできてるわ・・・」「なんでこんなに荒れてるのかしら・・・」といった日にはエッフェのオイルを3滴ほどスキンケアで使うようにしてます。

《1》trilogy Q10ブースター エッセンス オイル

Image title


発売当初、すぐに売り切れてしまって手に入りにくかった「Q10オイル」と呼ばれるこちら。
年齢を重ねて「くすみ」「たるみ」など疲れが隠せなかったり、黄味を帯びてきた肌こそ使うべき、
10種類の種子エキスが配合された肌のスーパーフードのようなオイルです。

あとから使うオイルの浸透を促すので、定番のローズヒップオイルの前に使います。

ラベンダーとフランキンセンスの甘さ控えめな癒し系の香りで顔全体を包みこむと、
スキンケアをしながらヒーリング&エネルギーチャージ効果まで感じられるいい香り!!

昔よりも肌荒れを起こす頻度が減ったので、肌が強くなったのかな?と思うようになりました。

汗に含まれる塩分で肌荒れを起こしたり、室内の空調で乾燥したりと
夏は「さらなるスキンケアが大切!」なのだそう。
気温・湿度・ホルモンバランスに合わせて、自分の肌の水分&油分と向き合うのはけっこう好きな作業。
Image title

「今日は何使おうかな〜」の時間も好き。
楽しいから続けられる!がモットーのスキンケアで今年の夏も“オイル”といっしょに乗り切りたいな♥


しろっぷ

しろっぷOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share