やればいいってもんじゃないということがスキンケアに色々あります。コスメティクスのパッケージを見るとどれもこれも使えば効果があるように見えますし、やってみたい意欲満々で買いますから「使えばきれいになれる。」と期待しますよね。

しかしスクラブについては使うタイミングを間違えると逆効果、悪化しますからご注意くださいね。それは過去に自分が失敗をして気がついたことの1つ。

Image title

じゃあ、いつが使うと悪いタイミングなのか。ずばり「肌の調子が悪い時こそ使わない。」が重要。肌の悪いときにこそあれこれやりたくなりたくなるのですがその反対が良いのです。想像してみてくださいね、調子が悪いと言うことは肌のターンオーバーが悪い時、生活のリズムや食生活が悪い時などが多いと思うのです。そのような時に半無理矢理に肌をスクラブでこするわけで、新しい皮膚があがってくるリズムが遅いと荒れる原因に。赤みや湿疹を招いたり。

もちろん色々なタイプの方がいて肌調子が悪い時にスクラブをすると良くなると言う方も世の中にはいらっしゃるかもしれませんが私が数年に渡り顔や手指で実験してきました体験では「肌調子が悪い時に使うと良くない= 比較的 肌調子が良いときに使うのが良い」と分かりました。じゃあ肌の調子が良い時っていうのがわからない ><という方もいますよね。毎日鏡を見て下さいね〜 生理のタイミングも多いに関係があったりしますから。手帳に肌が荒れる時期を例えば×とか記してみたり自分にとっての挑戦的なコスメを使うベストタイミングを知ることが重要。最新の技術、新しい成分が搭載されたスキンケア製品も肌の調子が良いときに使い始めたほうがいいとも感じてそうしています。

「このアイテム良くない〜」とすぐに判断するのではなくそれは、使うタイミングが悪い場合もありますからすぐにコスメティクスのせいにせず使う時期、こすり方の強度を再考するなどしてみてくださいね!

shino

MAQUIA エキスパート

shino

16年目/乾燥肌

プロ顔負けの美容マニア

得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share