こんにちは。SANTIです。


まだまだ暑い日が続きますが、

夏のダメージはちゃんとケアしてますか?


もちろん、みなさん日頃のトリートメントやヘアパック

ヘアオイル等を使用してケアはしているかと思います。


今回は、夏のヘアダメージ対策として、

みなさんご存知の「大島椿油」を使用した美髪・頭皮ケアを紹介しようと思います♪

Image title


Image title

この大島椿は、90年以上も前から販売されている伝統あるロングセラーオイル


通常とおり洗い流さないトリートメントとしても使用できますが、


私のおススメ使用方法は頭皮パック!


髪の土台となる頭皮が不健康だったら、

いくらしっかりヘアケアをしても意味がありませんよね。



美髪の秘訣は、健康な頭皮から生まれます!

さっそく頭皮パックの方法をご紹介♪


~椿油で頭皮ケア~

①ティースプーン1~2杯位の椿油を用意
※使用する分量を小皿などに移すと便利!

Image title


②指先にオイルをとり、指の腹で頭皮全体になじませる。
※髪ではなく頭皮にオイルを付けることがポイント!
※摺り込まず、頭皮全体にやさしくなじませるだけです。

Image title


③5分程放置。

④ぬるま湯で髪と頭皮をよくすすぐ。

⑤シャンプーで頭皮を丁寧に洗ってぬめりをとる。そのあとは通常通りコンディショナー等で仕上げ。

⑥ドライヤーで乾かす。


これを週1回程度実践すると、

シャンプーだけでは落ちにくい頭皮の皮脂汚れやフケなどを無理なく浮かせることで

フケ、かゆみ、ベタつき、乾燥のない健康な頭皮が目指せます!


ちなみに、頭皮チェックをしてもらえましたが、綺麗な頭皮でした(笑)

Image title


Image title



また、椿油はヘアケアだけではないんです。

◆オイルクレンジング
◆オイルパック
にも使えます。

しっかりお化粧や汚れを浮き出させるので、
スペシャルケアとしておススメ♪


どこのドラックストアでも気軽に購入出来てお値段もお手頃なうえに、

フェイスケア・ボディケアにも使える多機能オイル♪


オイル好きの方は是非お試ししてみてください♪

Image title


SANTI

SANTIOG

混合肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share