こんにちは。

新年早々Fasting(ファスティング)をしたSANTIです。

Image title


今回はファスティングの回復期について記載していきます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今までの記事はこちら

準備期間→

本番期間→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ファスティングをするにあたり、本番(断食)期間を経て

やっとファスティング終わったー♪と達成感にひたってしまう方、いませんか?


実はファスティングの本番はこれからなんです。


ファスティングの中で1番大切な期間は、

回復期間なんです!


この回復期間でいかに上手に復食できるか否かで、

ファスティング成功可否が分かれます!


本番期を終えた胃やその他の臓器はぴかぴかつるんつるんの赤ちゃんのような

純潔で綺麗な状態です!

そのため、

いきなりご飯にかぶりついたり、

パンやお菓子やお肉を食べる、

アルコールを飲むなんてことをしたら

ファスティングの効果が台無しになるどころか、

ビックリした内臓が悲鳴をあげ、体調を崩します!


 

回復期は少しずつ固形物を食べれるように内臓の調子を整えていく作業が必要です。

基本はお粥をメインに除々に通常食へ戻していきます。


 


 

具体的な回復食メニュは次のページへ

↓具体的なメニューはこちら↓



■1日目
朝 白湯に無添加の梅干しを入れて、胃の調子を整える。
  重湯、すりおろした人参を食べる
昼 玄米粥、具なし味噌汁
夜 玄米粥、具なし味噌汁
これに野菜ジュースとかを適宜飲む。

Image title


■2日目
玄米粥+味噌汁(少量の野菜)+野菜の煮物やお豆腐等

■3日目
玄米粥(ご飯)+味噌汁+野菜の煮物やお豆腐等

Image title

(写真は断食合宿やすらぎの里さんのメニュー)



…。

そうです…。

ぶっちゃけ、回復期が一番辛いーーー!!


合宿施設等でしっかり回復食事を出してくれる場合は別ですが、

自身でやると、この回復期でよくドカ喰いをして、お腹壊したり

私はよく、失敗してます。(リバウンドですね…ort)




しかし!!


そんな大変な回復期を助けてくれる頼もしい助っ人を今回発見したんです!!!!

その救世主こそが、「Vegan Broth Soup」です。

 Image title

簡単に言うと、コールドプレスジュースのスープ版ですねwww


しかも、この時期冷たいジュースを飲むよりも

暖かいスープで胃腸を温めながら休め整えることで、寒い冬でも新陳代謝アップを促せます♪


今回購入したのは、


ELLE cafe「スーププログラム~1Day Cleanse~」5,700円
(350ml×5本セット 総カロリー841kcalとだいぶヘルシー☆)

 Image title
クレンズ本番以外に、回復食として使うとクレンズが効果的になるとのことで、即買い!
 


中身はこんなカラフルで見てるだけでも、かわいいwww

内容としては、こんなラインナップ↓

①スピルリナグリーン(朝)…ブロスにスピルリナ、大根、ココナッツオイル等をいれたスープ。
→紫蘇っぽい味がしました。最初のブロススープとのことで、柔らかい舌触りだけど飲みやすい♪

②玄米パンプキン(昼) …玄米とブロスをベースに、カボチャとニンジンをまぜたピュレ状のスープ。
→ふわふわのスープで一番おいしかったかも。

③昆布ブロス(午後) …昆布と干し大根、干し椎茸のブロス。
→大きな黒ニンニクが入っていてびっくり!薬膳風でした。
 
④ルーツジンジャー(夕方)…ブロスと生姜、ビーツ、トマトなどの濃厚スープ。
→ビーツがメインで生姜のピリリとした風味が後からくる感じ。
 
⑤ミルキー糀(夜)…ブロス、アーモンドミルク、塩糀のデザート系スープ。
→やさしいあまいスフレのようなスープ。

 


食べてみての感想は次のページへ。

感想としては、とにかく美味しい!

Image title


栄養化が高いのに、カロリーは低い!


寒い冬でもカラダの中からあっためながら、クレンズができる!


食べ応えがあり、充分な満腹感
(他のクレンズのショップより断然量が多いです)


この中身でかなり良心的価格!!
(ぶっちゃけクレンズジュース・スープはどこも1つ1000円前後というのが現実です…)


このスーププログラムのおかげで、

ファスティングで一番難しい回復食の導入として、

無理なく楽しく回復期をすごすことができました♪


本当ELLE Cafeさんのクレンズ商品は他のお店に比べて

とても勝っていると改めて感じました♪(SANTI談)

Image title

△ELLE cafe六本木店

コールドプレスジュースの他、いろんなカラダに良いものを売ってます!




ジュースクレンズが抵抗あるって人はまずは、

このブロススープから初めてみると、きっと苦なく1日過ごせると思います!


回復期はどうしたらいいのかわからないという人も

是非ブロススープで回復期間を過ごしてみてくださいね。

SANTI

SANTIOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share