先週、部署の打ち上げでDAIGOMI Minami Aoyamaへ行ってきました。


太りそうというイメージの強いチーズですが、実は栄養がたっぷり。

しかも、少ない量で効率よく栄養を摂ることができるという優秀な食べ物なんです。

さらに、美容と健康はモチロン、ダイエットにもつながるんだとか。

てことで、ちょっとお勉強。


チーズなら牛乳 de おなかゴロゴロも怖くない

チーズは生乳のタンパク質を凝固させ水分を絞って作りますが、100gのチーズを作るのに必要な牛乳は1000ml。つまり、10倍の量の栄養素がギュッと凝縮されているのです。さらに、日本人に多いと言われる、牛乳を飲むとおなかの調子が悪くなる乳糖不耐症の人も、チーズならば問題ナシ。


チーズはカルシウムが豊富

日本人はカルシウムが不足気味と言われていますよね。カルシウム=小魚や牛乳と思われがちですが、実はチーズにもカルシウムが豊富に含まれているんです。


チーズはアミノ酸も豊富

チーズの20~30%はタンパク質は、アミノ酸をバランス良く含み、タンパク質の中の王様とも言われているんだとか。このアミノ酸は肝臓の機能改善や肝臓疾患治療に効果があることもわかっています。アルコールを飲むときにチーズを一緒に食べると悪酔いしにくいのは、このアミノ酸のおかげなのね!


チーズはダイエットの敵じゃない?!

冒頭にも書いたように、チーズ=脂質=ダイエットの敵というイメージが強いかもしれませんが、チーズの脂肪は細かい球状になっているので燃焼しやすいんだとか。適度な脂質は艶やかな髪や肌を作るのに欠かせないですよね。しかも脂質は腹持ちがいいので、ダイエット中のおやつとしてもオススメ!


チーズにはビタミンB2がたっぷり

チーズにはビタミンB2が多く含まれており、脂肪を燃焼させる効果のほか、疲労回復にもとっても役立つんだとか。会社の常備おやつにチーズをプラスしようかしら。


チーズで風邪予防

緑黄色野菜の中に多く含まれているイメージがあるビタミンAですが、実はチーズの脂肪分の中にもたっぷりと含まれているんです。それは、チーズの原料となるミルクを作っている牛が緑黄色野菜である牧草をたくさん食べているから。ほー!ナルホド!ビタミンAは目に良いことは良く知られていますが、のどの粘膜を丈夫にする働きもあるんだとか。そぅ、ワタシのどが弱くて風邪を引くときはいつものどから。冬はモチロン、クーラーなどで乾燥しやすい今の季節にもチーズを食べて風邪を予防しましょ。


野菜と一緒に食べれば、さらによし!

良いことばかり書いてきましたが、足りない栄養素もあります。それはビタミンCとD。なので、野菜や果物と一緒にチーズを食べるとバッチリ。クリームチーズにドライフルーツを練りこんだものなんて最高においしいですよね。これは、まさに理想の組み合わせだったんですね!また、チーズの盛り合わせにはドライフルーツが添えられていることが良くありますよね。これも理にかなった組み合わせ。しかも、種類の違うチーズを食べる時に、口の中をリセットする役割もある、とお店の方に教えていただきました。


と、能書きはこれぐらいにして、DAIGOMIの素晴らしいメニューたちを!

池袋店では世界のチーズを取り扱っていますが、こちらの青山店では全て国産にこだわったチーズ達。日本国内でもそんなに多くの種類のチーズが作られているのね。


と、その前に、ビールで乾杯!

常陸野ネストビールのホワイトエールがあったので、即決!

何度も賞に輝いている由緒正しきビールです。

ホワイトエールにはコリアンダーやナツメグ、オレンジピール、そしてオレンジジュースもブレンドされていて、味はモチロン、香りが素晴らしい!

個人的感覚ですが、マスカットの香りがしました。

Image title


喉も潤ったところで、早速お食事に。

まずは前菜。ヤギのチーズのサラダ。

ヤギのチーズはこの時期しか作れない貴重なもの。ソースのようにかかっているのがヤギのチーズ。マッシュルームの香りも効いておりました。

Image title


続いてダチョウのコンフィ。初めていただきました、ダチョウ。ここにかかっているチーズ(種類忘れた…)の香りとのマッチングが素晴らしい!

Image title


さぁ、次はいよいよチーズの盛り合わせ。

チーズの5種盛りをセレクト。

ワタシのリクエストでブルーチーズと、同僚のリクエストでミモレットを入れ、あとはお任せで。

全ての種類について丁寧に説明していただきましたが…忘れました…ダメね、自分。。。

とにかく、全て国産、こだわり抜いたチーズたち。しかも、全て素敵な名前がついているんです。

ワタシが外せないと言ってお願いしたブルーチーズは「草原の青空」という名前。

ちょっと変わっているのが、中身はカマンベールのようにクリーミーで、周りにはびっしり青カビが。

悶絶するおいしさ!!!

そしてそして、ブルーチーズに囲まれるようにあるのがハチミツ。このハチミツがまた美味で…何とも言えない芳醇な香りでした。このハチミツ、一生舐めていられる♪

合間にドライフルーツを食べると、お口の中がリセットされて次に食べるチーズがまた薫るんだなーこれが!

こんな少量ですが、大!大!大満足でした。

Image title


さ、続いては燻しベーコンのラクレットがけ。

そぅ、ハイジがパンに塗って食べていた、あのチーズ!

ベーコンにかかった状態で出てくるのかと思いきや、ライブでかけてくれるという粋な演出。

滝のように流れるチーズに一同から感嘆の声が。

Image title


さらにここでパスタを追加。

トマトと蛸の冷製パスタ。あの、そうめんのように細いパスタ(なんていうんだっけ?)にトマトソースが絡みに絡んでこちらも悶絶!

が、悶絶しすぎて写真撮るの忘れるっていう。。。


最後の〆はリゾット。

その名も「チーズ屋さん本気の石焼チーズリゾット」。

Image title


チーズリゾットの上にさらにラクレット!

もぅ、もぅ、チーズの洪水だよ母さん!

ベーコンの風味と玉葱の歯ごたえも適度に効いてて、本当に本当に本当に美味しゅうございました。

まさに、チーズ屋さんの本気を見せられた!


というわけで、実はカラダにいいことがいっぱいなチーズ。

是非取り入れてみてください。

って、ワタシの場合は食べすぎですが(´∀`)


【お店情報】

Cheese Restaurant DAIGOMI

http://tsukuruba.com/daigomi/

peco

インフルエンサー/スキンケア

peco

11年目/乾燥肌/ブルーベース

ツヤ肌命!内からも外からも徹底ケア!

オーガニックコスメやインナービューが得意です。一般的にはあまり知られていないオーガニックコスメやインナービューアイテム、フラワーエッセンスや漢方なども得意です。人にも地球にも優しいエシカルなコスメも紹介。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share