おはようございます!ながもです^^



毎月言ってます、
もう3月が終わってしまうんですね・・・
つい先週2月が終わりますね、って言ったような気がするんですが。(大袈裟)



それはさておき、今回は「水」のお話し。


【Regina、Trolox、SOLAN DE CABRAS…ミネラルウォーター3選】おうち時間のお供!私が美容のためにお水にこだわり始めた理由。_1

去年の自粛期間中からあらゆる種類のコーヒーにハマり、
コーヒーの淹れ方やマグカップにまでこだわるようになっていました。
紅茶やカフェラテなど毎日ドリンクを変えながら仕事するのが大好き♡


そんな私は今、すっかり家ではお水生活になっています。笑


 


そもそもなぜ水にこだわるようになったかというと、
きっかけはとても個人的な話になってしまうのですが。。。
実は先月から「マウスピース矯正」をしておりまして、
なんと20時間以上もマウスピースを装着する必要があるので
装着している間はお水しか飲めないんです(泣)



最初は、え!?水しか飲めんと!?
やっぱやめようかな・・・(泣)と思ったんですが
前歯の出っ張りはずっと昔から気になっていたので
とりあえずやってみることにしました。



で、最初の頃は好きな時間にコーヒーもカフェラテも飲めん・・・
と嘆いていましたが、
いや、待て待て。
美容に水が良いって聞くし、いろんな種類の水にこだわって
毎日楽しめばよくない?と、ここぞとばかりにポジティブ思考。



しかも以前のMAQUIAの特集で、
「美肌な人が食べているもの飲んでいるもの100」というのがあり
その中でお水も特集されており俄然お水生活が楽しみになってきました!
(今でもスタバやタリーズにはよく行くのでストレスにはなっていません。笑)



そして今やすっかりミネラルウォーターの虜に。
毎日いろんなミネラルウォーターを飲み比べしています^^
めちゃくちゃ楽しい!


前置きがとっても長くなってしまいましたが、
お水と美容の関係、ミネラルウォーターの取り入れ方、
私がいつも飲んでいるミネラルウォーターをご紹介します♡

【Regina、Trolox、SOLAN DE CABRAS…ミネラルウォーター3選】おうち時間のお供!私が美容のためにお水にこだわり始めた理由。_2

美容と水の関係とは?

生きていく上で水分が必要不可欠なのは当然ですが、
忙しい時や喉が乾いてない時など、私たちは意外と水分補給を忘れがちです。
体内の水分が不足していると、お肌の乾燥にもつながります。



また、それ以外にも十分に水分補給をすることで
便秘の解消、むくみにも効果的と言われています。



乾燥による肌トラブルから肌を守ることができれば、あらゆる他の
肌トラブルを回避することもできますし、むくみや便秘も
美しい容姿になるための妨げになります。



高い化粧品を買ったり、たくさんの手間をかけてスキンケアやメイクをするのも
もちろん良いことですが、
毎日の生活に必ず取り入れてるであろうお水にこだわるのもおすすめです^^
手間もかかりませんし、忘れずに毎日続けることができます♡

ミネラルウォーターの選び方のポイント

一言に水と言っても、たくさんの種類があって迷いますよね(汗)



私は胃に負担がかかりにくく、ごくごく飲みやすい「軟水」が好きなのですが、
ミネラルが多く含まれているのは「硬水」の方なので、
ミネラルウォーターと記載されている水はほとんどが硬水のようです。



ただ、軟水のミネラルウォーターもあるようです。
軟水の特徴としては、
・のどごしがいい
・口当たりが優しくまろやか
・コーヒーや紅茶の風味を引き出してくれる
・身体への吸収がよく胃に負担がかかりにくい



硬水の特徴としては
・ミネラルを多量に含んでいる
・便秘解消
・動脈硬化の予防
などが挙げられます。



これまでお水にこだわったことがなかった方は、
「軟水」か「硬水」かで選ぶところから始めるのがいいかもしれません^^



最近私がハマっているミネラルウォーター3選

Regina シリカウォーター

【Regina、Trolox、SOLAN DE CABRAS…ミネラルウォーター3選】おうち時間のお供!私が美容のためにお水にこだわり始めた理由。_3

私がミネラルウォーターにこだわり始めて最初に購入したのが
こちらのナチュラルミネラルウォーター^^楽天で購入しました!



天然シリカをミネラルウォーター最高基準値に相当する
1リットル中72mg(最高値)と豊富に含んでいます。
ちなみにシリカはコラーゲン生成に欠かせないと言われており、
ぜひとも美肌のためには取り入れたいですね☆


しかもこのミネラルウォーター、超軟水
とっても飲みやすく、朝起きてすぐに飲んでいます^^

SOLAN DE CABRAS ナチュラルミネラルウォーター

【Regina、Trolox、SOLAN DE CABRAS…ミネラルウォーター3選】おうち時間のお供!私が美容のためにお水にこだわり始めた理由。_4

まず、ボトルがお洒落ですよね♡
ついつい持ち歩きたくなるナチュラルミネラルウォーターです。
楽天やアマゾンでの購入が可能です。



採水地はスペイン ベテータ クエンカだそうです。
硬度は260mg/Lの中硬水。ですが、比較的飲みやすい方だと思います!
カルシウムとマグネシウムのバランスが良いのが特徴的です。



以前、マキアオンラインの記事でも紹介されていました♡

Trolox 天然抗酸化水

【Regina、Trolox、SOLAN DE CABRAS…ミネラルウォーター3選】おうち時間のお供!私が美容のためにお水にこだわり始めた理由。_5

ネーミングから期待大です!笑
こちらはコスメキッチンでも取り扱いがあるようです。
年齢を重ねるごとに、「抗酸化」というワードに敏感になりますが
こちらのトロロックスのナチュラルミネラルウォーターは
老化や病気の原因といわれる活性酸素を打ち消す
「抗酸化物質」を含むことが発見された天然抗酸化水だそうです!
ちなみにこちらにもシリカが含まれています^^



ちなみに硬度は1.12mg/Lという超軟水
かなり飲みやすいのでこれからも積極的に取り入れたいと思います♡

「ミネラルウォーター」と「ナチュラルミネラルウォーター」の
違いですが、
「ミネラルウォーター」地中でミネラル分が溶解した地下水を使用し、オゾン殺菌・紫外線殺菌・ミネラル分調整などの処理を行った水。



「ナチュラルミネラルウォーター」地中でミネラル分が溶解した地下水を原水とした水。安全に飲む為の処理のみで、天然そのままのミネラル分を摂取できる。



ナチュラルミネラルウォーターは大地の恵みをたっぷりと含んでいます♡



私はそのまま飲むことも多いですし、
万年冷え性なので朝と晩は白湯にしてゆっくり味わって飲んだりしています^^
(これまで水を味わったことはなかったけど、まろやかさの違いが楽しめる!)



今のところ、劇的に体に変化があったわけではありませんが
白湯を積極的に取り入れることで代謝が良くなり、冷えもやわらいだような気がします♡
何年も悩んでいる乾燥肌へのアプローチも期待できそうです!



毎日何気なく取り入れているお水、せっかく毎日飲んでいるなら
お水を飲む時間さえも美容時間に変えてみては?♡



ぜひご紹介したミネラルウォーターも参考にしてみてくださいね^^

ながも

MAQUIA エキスパート

ながも

7年目/乾燥肌/イエローベース

現メイク講師!アイメイクテクをプロ目線でご紹介

美容学校メイク講師/コスメコンシェルジュインストラクター資格保持。ツヤ系メイクが得意でラメ・パールコスメには目がないコスメオタク。

    share