こんにちは♡

今日は空気はひんやり空は秋晴れで気持ちのいい日でしたね^^

 




食べることがだいすきな私。


食事できれいになることが日々の目標です。

Image title


いろいろ栄養について勉強していますが、とくに女性に足りていない栄養素があります。


その栄養素を積極的に摂取するようになって、


体が変わりました♡


1番目に見えてわかる変化は

生理前の顎ニキビがなくなったこと♡ 


いままで生理前に顎ニキビができるのは

ホルモンバランスのせいだから仕方ないと思っていたのですが、ある栄養素を摂るようになって全くできなくなりました!!

これは本当にびっくり。

Image title


その栄養素とは

「鉄」

です。


鉄が不足すると、さまざまな原因不明の不調が起きてきます。


⚫︎なんとなくいつもだるい

⚫︎疲れやすい

⚫︎イライラしやすい

⚫︎顎ニキビ

⚫︎めまい

⚫︎気分が落ち込みやすい などなど。




そして鉄は皮膚のコラーゲン生成に欠かせない栄養素で、なおかつ


シミやくすみを消すのに最も有効な栄養素なのです!!


つまり、美肌にとっても欠かせない栄養素なのですね♡



私自身、鉄を摂取し始めてから、肌のくすみが無くなり、透明感が出てきました^^



そしてなんと、

日本人女性の約8割は鉄が足りていないそう。


私も実際に、健康診断で貧血と言われたこともないし、

自覚がなかったのですが、鉄を摂るようななって体の倦怠感が少なくなったので、不足していたんだなと思います。





鉄が含まれている食品は、

ほうれん草、レバー、ひじき、納豆,などがありますが、これらに含まれる鉄は実は体に吸収されにくい非ヘム鉄。

プルーンも鉄分が多いことでよく知られていますが、実はプルーンの鉄はペクチンという食物繊維に覆われているため、吸収されず排出されてしまうのです。


おすすめはカツオ、マグロ、赤身肉、レバーなどに含まれる吸収率の高いヘム鉄。





食品から鉄分を摂取する際は気をつけるポイントが2つ


★ビタミンCと一緒に摂る


 吸収率の悪い非ヘム鉄であっても、ビタミンCと一緒に摂ることで吸収率がアップ。

 ビタミンCを多く含む食品はブロッコリー、パプリカ、赤ピーマン、柿、いちご、キウイなどがありますね^^


★コーヒーや紅茶、緑茶と一緒に摂らない


 これらに含まれるタンニンが鉄の吸収を阻害してしまいます。

 せっかく鉄を摂取していても、食後のコーヒーを飲んでしまうと台無し。

 すこし間をあけてから飲むようにしましょう♪





私はサプリで摂るようにしています。

市販の安価なサプリは吸収率の低い非ヘム鉄のものが多いです。

ヘム鉄のサプリをさがしていて、たどり着いたのが、美めぐり習慣というサプリ。

{A8C34CA8-5F10-438D-971B-B3E4EAA846E5}

{BCCB14B9-D4A6-4611-86FE-8CE63E9707CD}

1日に必要な鉄分が133%取れる他、

体を温めるオーガニック生姜や美肌に欠かせないビタミンC、巡りを良くするビタミンB12、ビタミンB6、葉酸も充分取れるのでうれしい

(どんなに食事に気を使っていても、これらをしっかり補給するのは難しいです

これを飲みだしてから、

本当に疲れやすさがなくなって、体の冷えも軽減しましたよ


もし気になられた方はお試しされてみてくださいね^^


https://sakura-forest.com/syouhin/bimeguri/




instagram

@haru_health.beaut   ↓ ↓ ↓

http://instagram.com/haru_health.beaut/?hl=ja


Image title





 






kurumi

インフルエンサー/スキンケア

kurumi

6年目/乾燥肌/イエローベース

歳を重ねる毎に美しく。素を生かした美を探求。

肌、髪、歯を大切に。素を磨いて、清潔感と透明感のある女性になれるよう日々試行錯誤しています。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share