化粧品検定協会主催セミナー

【2017春夏トレンド解説セミナー メイクアップ&ファッション】

に参加してきました!

Image title

講師は布矢千春先生

ニューヨークと東京に跨り、ファッションのトレンドをいち早くキャッチされているファッションジャーナリスト!!


豪華セミナーを受講したので、内容を共有しちゃいます!^^

2017年春夏は早いように感じますが、先を見越して秋冬コスメを買うのがオススメ!


理由は、最近の傾向が”シーズンレス”だから!


春夏コレクションの発表でボルドーのリップやであったり、

秋冬でも爽やかな色が発表されたりと、

デザインコンセプトが季節をまたいでいる傾向なんだそう。


またコレクションは

半年先のシーズンに向け、新しいデザインコンセプトに基づいたファッションを発表する場ですが、

最近は ”See now Buy Now” = "今見て今買う"の動向

コレクションの商品が発表直後に購入できるという手段が登場!


ますますトレンド解析に力を入れないと、すぐに置いていかれてしまいそうです!


主にNew York Collectionについて解説して頂きました!

Image title

Image title

私はファッションに関してはど素人なので(カラーコーディネートしかわからない汗)

ここでの説明は割愛させて頂きます>_<


メイクアップのトレンドを部位別にご紹介します!

ファッションがふんわり系から強めに変わっている途中なので、

現状はかなり曖昧なフェーズ

調整が難しいかもしれませんね。


まず、顔の印象を大きく左右するですが、弓状が新トレンド

最近では直線的な太眉が流行傾向ですが、少し強めな印象のお顔立ちに傾きそうです。


そしてベースメイクは引き続きツヤ感を重視する傾向!

もうツヤというよりテカりレベルまでに仕上げたモデルさんがいっぱいいました・・・


それに伴いなんとヘアスタイルウェット&ツヤが流行する模様

お風呂上がりのような艶かしいスタイルになりそうですね。


リップはキュッとした口元から、最近はずっとぽってり唇ブームが続いていますね。

なんでもアメリカでは吸引により唇を腫らせるような美容グッズもあるんだとか・・・笑

ファンデやヘアスタイルのツヤ感がすごいので、色調はマット或いはボルドーやワインレッドなどの濃い色を合わせるようです。

春夏ファッションなのに濃い色・・・まさに、シーズンレスですね!


アイメイク赤や茶色、或いは力強いリップに合わせて引き算でカラーレス


最後にチークはアイメイクの赤茶に合わせて赤、オレンジ系で合わせるのがGood!!



トレンドというのは発信力の強いデザイナーが存在していて、

国際的に流行色が決まる。

それを基に日本のファッションカラー、メイクアップカラーと落とし込まれていく。



流行の世界は実に興味深い!

心理戦みたいで楽しかったです^^


さて、突然ですがここで声を大にして言いたいのは

あなたが似合う色は決まっているということです。



NEXT PAGEへ☆


人には生まれながらある程度のメラニン色素を肌や目、髪などに持っていて、

そのメラニン量は遺伝


どれだけ美白美容液を使おうと、本来持つべきメラニン量以下には減りません!

逆に、それ以上白くなってしまう成分といのは薬レベルで、副作用が伴い一般消費者が扱うべきではないものです。


脱線してしまいましたが、遺伝性のある肌・髪・目の色などから、

あなたを映えさせる色は色彩的に一定なのです。


その色をパーソナルカラーと言って大きく4つのタイプ(Spring, Summer, Autumn, Winter)に分かれます。

パーソナルカラーリストに診断してもらうと自分の似合う色群がわかるので、オススメです。


何を言いたいかと申しますと、

トレンドは自分に似合うものを取り入れて

ということです。


例えば、少し前に流行ったブルーベースのピンクリップ。

黄味肌の私が合わせるとくすんだように見えます


ところが流行はその色を身につけているだけで印象付けるもの。

使ってみたいですよね!


例えばショッキングピンクを使いこなすsummerの方は、流行チークのオレンジがやや合いません。

なので、そんなときは流行りに正面から乗っかって超オレンジではなく、

ピンク味の入ったオレンジをチョイスすべきです。



トレンドに飲み込まれず、あなたの素晴らしい個性を生かした「美しさ」を演出してくださいね♪

Image title

検定パンダちゃんはピンクがよく似合う♡


ちなみに、私流にトレンドを取り入れるとこんな感じ!

Image title

髪もファンデもツヤツヤにしてみました!


Image title

最後に、尊敬して止まない大好きな日本化粧品検定協会理事長の小西さやかさんと♡

お顔も覚えててくださって(;;)サインも頂きました^^♡HAPPY!!!!!


Instagram: ringringkaoring

blog: bambidays.com

かおりん

インフルエンサー/スキンケア

かおりん

10年目/乾燥肌/イエローベース

リケジョの美容家として活動中。

化粧品成分に精通した、リケジョブロガー。スキンケアなどの訴求成分については、原料メーカーのホームページや技術情報誌・特許まで読んで調べるそう。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share