大人気の韓国スキンケアブランド VT CICAシリーズから、毛穴悩みやエイジングケアに効果的な成分として話題の「レチノール」をプラスした、毛穴ケア全般をサポートするアイテムがあるのって、知っていましたか!?


今回、MAQUIAオンライン編集部さまよりお試しさせていただいたので、使用感をレビューしていきたいと思います!

VT COSMETICS シカレチA エッセンス0.1 レチノール

VT COSMETICS シカレチA エッセンス0.1 30mL 3300円(税込)



レチノールって何?

まずレチノールという成分から簡単にご説明します。


レチノールは、さまざまな肌トラブルの改善に効果が期待できるビタミンAの一種です。



・シミやしわ、ニキビやニキビ跡の症状改善



・加齢や紫外線による肌トラブルの改善



・毛穴のたるみ改善



・ヒアルロン酸の合成やコラーゲン生成を促進

嬉しい効能ばかり!


ですが、反対にレチノールには副作用が起こることもあるのだとか…?



・肌の乾燥



・肌の赤み



・皮むけ



これらはビタミンAによる反応だと言われていて、A反応と呼ばれています。



レチノールを使ってみたいけど、"レチノールのA反応が怖い" という方に。


今回ご紹介するシカレチA エッセンス0.1は毎日のスキンケアに気軽に取り入れられるアイテムなんです。



自宅でプロ並みのケアができる次世代シカレチ

肌への刺激が強いと言われてレチノールクリームより多くのレチノールが配合されているのに、同時にLHA成分(カプリロイルサリチル酸(整肌成分))がプラスされていることで、肌への負担を軽減し、毛穴が目立たない美肌へと導いてくれます!



\LHA成分とは/


普通の人の肌pHの5.5とほぼ同じpHを持つため肌への刺激が少ない成分。皮脂で満たされて詰まった毛穴


汚れをやわらかくして毛穴の汚れをやさしく落とし、キメの整ったなめらかな肌づくりをサポート☆

レチノールは、速効性のあるものではないようなので、継続することが美肌になるポイントなのだそう!



効果が出てき始めるのは、だいたい2週間〜20日を見ると良いそうですよ♪



使用感、使い方は?

テクスチャーはこんな感じ。ワンプッシュで簡単手軽に出てきます!


パッケージはエアレス容器を使用し、光と空気に弱いレチノール成分を守り、鮮度の高い成分をそのまま肌へ届けてくれる仕組みになっているそう!


誰もが手に取りやすいレチノール成分配合アイテムとなっています。

VT COSMETICS シカレチA エッセンス0.1 レチノール

みずみずしくて非常に伸びがよく、軽い使用感。一回で広範囲に塗り広げることができます。


ベタつかずさっぱりと肌になじみ、特別な香りも特にしないので、デイリー使いしやすく続けやすいと思います♪

VT COSMETICS シカレチA エッセンス0.1 レチノール

※レチノール成分が初めての方



まずは少量から使ってみて、様子を見ながらがおすすめ。使うタイミングは夜のみ。



①洗顔後、毛穴悩みなど気になる箇所に米粒くらいの大きさを出し、塗り広げる。
②1日おきに同じ個所に塗り、2〜3週間の肌への刺激テスト期間を設ける。
③数日間刺激を感じなかった場合は、小豆ほどの大きさを使用、というように、徐々に塗る量を増やしていってOKです。



*肌への刺激テスト期間を無事に終えた後は、毎晩肌への負担なく使用可能です!




※レチノール成分を既に使ったことがある方


朝夕の使用が可能。



①毛穴悩みがある箇所に少量を塗り広げる。


②1週間ほど使用し、刺激を感じなかった場合は、エンドウ豆ほどの大きさを使用。(レチノール成分は肌への刺激を感じやすい成分ではあるので、必ず肌へのテスト期間を設けてから使用することをおすすめします)



*朝のスキンケアで使用する場合は、必ず日焼け止めクリームを塗った方が良いそうです!



どのくらいの期間で効果が出る?

公式では、韓国では2週間で毛穴の開きや弾力へ効果が出たと臨床試験で証明している商品とのこと。


個人差はあるので、最低2週間〜20日程度継続の使用が推奨されているみたいです!

VT COSMETICS シカレチA エッセンス0.1 レチノール

1ヶ月くらいは頑張ってみたいですね!!


 


私もまだ使い始めたばかりなので、効果を感じることができるタイプだと良いなぁと思っていますが、1週間弱、朝晩使用してみているところ、毛穴のごわつきが改善されてきているように感じています✨️


 


効果を感じ始めてきたので、これからの肌の変わり様が楽しみです♪♪

VT コスメティックスの公式ページです↓

VT COSMETICS公式

コスメ、美容についてインスタグラムも更新中です💄

お気軽に遊びにきていただけると嬉しいです(*^^*)

コスメアカウント【miro_cosme】
コスメ垢 美容垢 インスタ Instagram マキアインフルエンサー

MIRO

インフルエンサー/メイク

MIRO

5年目/混合肌/ブルーベース

コスメコンシェルジュ資格を持つ30代ママ。

ブルベ向けメイクを得意とし、デパコス・プチプラ関係なく高コスパ、高クオリティなコスメや美容アイテムを追求しています。気に入ったアイテムの魅力をいかに素敵に伝えられるか物撮影も趣味。出会って良かったコスメを丁寧にレビューします。

    share