4月からマキアインフルエンサーとして活動するはるふゆちゃんです!


美容、メイクが大好きで、メイク・コスメにこれまで何度も助けられてきました。


マキアでも、


・同じパーソナルカラー


・同じ顔タイプ


・一重、奥二重


の方に向けた情報、Tipsを発信していきたく、参加いたしました。



Q&A形式で自己紹介をしていくので、覚えてもらえたら嬉しいです。


これからよろしくお願いします!

はるふゆちゃん

インフルエンサー/メイク

はるふゆちゃん

アラサー。職業はフリーランスのSNSコンテンツプランナー。趣味はコスプレな、アニメ・漫画オタク。
一重の薄い顔立ちが小さい頃からコンプレックスだったけど、高校大学でメイクに出会って、薄い顔立ちだからこそいろんなテイストのメイクにチャレンジしやすいことを知り衝撃を受ける。そこからコスメ沼へまっしぐら!
SNSでは、愛してやまないコスメたちを使ったメイクTipsを紹介中!♡

Q1. 肌質、パーソナルカラー、骨格は?

●肌質:普通肌〜やや脂性肌、敏感肌
猛烈な汗っかきで、夏場の皮脂くずれに悩みがち


●パーソナルカラー:1st:イエベ春 2nd:ブルベ冬(プロ診断)
名前の”はるふゆ”はパーソナルカラーから!
クリア、濁りのない色が得意。逆に、トレンドのくすみカラーや、カーキなどが苦手。


●顔タイプ:フレッシュ キュート寄り(プロ診断)
やや曲線多めの直線顔やや奥二重、全体的な顔のパーツが小さいので、メイクは「乗せすぎない」ことを意識。
反対にコスプレメイクのときは、カラコンやアイプチで、くっきり顔立ちにかなり寄せて盛りまくり!


●童顔or大人顔:思いっきり童顔
親しみやすい顔立ちだからか、街でよく道を聞かれる。逆に、ナメられやすいなのも悩み😂


●骨格:ストレート(プロ診断)
自己診断では骨格ストレートの中でもクラシック
顔タイプが童顔だけど、ハリ感のある大人っぽい服の方が着痩せするので、いつも服に悩む。(いいブランドあったらこっそり教えて下さい😳)

Q2. どんな性格?

●オタク気質
興味のある、ハマったことは、とことん調べちゃう!


●好奇心が強い
いろんなことに興味津々!自分でも多趣味だと思う
●飽き性気味&変身願望が強い
自分の顔立ちに飽きちゃうので、毎日違う自分になりたくて、違う色のコスメを使ったり、違うテイストのメイクをよくする


●新しいものが大好き!
コスメに限らず、アプリやサービス、トレンドなど、新しいものが大好き!
●人に紹介するのも好き!
「これいい!」と思ったものは友達にも布教しまくる!笑


●実は内向的でもある
外交的に見られがちだけど、ずっと外を向いていると疲れるので、オンとオフが激しいかも。


●MBTI診断ではENFP-T「広報運動家」
上記の正確が、全部あてはまってる!笑

Q3. 趣味は?

【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_1_1
①アニメ・漫画・ゲーム ポケモンが物心ついたときから大好き!定期的に「ポケモンセンター」に行って癒やしを補給😤♡
【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_1_2
②コスプレ・仮装 去年のディズニーハロウィンでした「アナと雪の女王」の仮装🎃
【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_1_3
③ハンドメイド・絵を書くこと 何かをつくるのが好き!自作の「デコ電」☎⚡
【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_1_4
④インテリア 今は観葉植物にハマっていて、どんどん増えていっている・・・笑
【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_1_5
⑤楽器演奏(クラリネット) 自分の結婚式では、音大時代の同期と一緒に演奏しました😊
【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_1_6
【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_1_7
【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_1_8
【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_1_9
【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_1_10

Q4. 得意な美容ジャンルは?

【メイク】


●好きなポイント
・メイクをすると、最高に気分がアガること!元気をもらえる。
・コスメの輝きにうっとり。眺めているだけで悶絶〜!!メイクをするときは、自分の顔に宝石を乗せているかのよう。
・新しいコスメとの出会いはいつも特別!コスメカウンターからの、”自分が世界で一番最強で最高!”と思える帰り道が大好き。
いろんな自分になれる、出会えること。表現できること!
・メイクのテクニックによって、同じコスメを使っていても、違うニュアンスやテイストにできること。奥が深い〜〜〜!


●得意なこと
・自分のパーソナルカラー(イエベ春、ブルベ冬)の、得意なカラーや質感を見つけること
・カラーメイク!いろんなカラーを使いこなせるように研究中👀
・推しのカラーをイメージした「推し色」メイク🎨

Q5. 好きなモデル、美容家、ヘア&メイクアップアーティストは?

●犬木愛さん
美容雑誌のメイクページで、気になるメイクは犬木さんが手がけられている!ということが多い👀
犬木さんの、軽やかでフレッシュなカラーメイクが大好きすぎる。


●北原 果さん
北原さんの、アクセントを効かせた、シンプルなのにエッジの効いたメイクが大好き!ラメ使いの魔術師。


●たにぐち翠彩さん


たにぐちさんの、絶妙なニュアンスカラーの使い方と、顔全体でのまとまりの良さがすごすぎる!!
インスタのメイクHowToリール、何回も何回も見て、したいメイクで使っているコスメ良く購入しています😊

Q6. 好きなコスメブランドは?

●ADDICTION
特にアイシャドウが大好き!!
・発色がいい
・クリア発色のカラーが多い
・ラメが美しすぎる
・やや透け感があり、まぶたの薄い自分にぴったり
と、好きな要素しかありません・・・♡
これからも一生愛し続ける、自分の人生のベストブランド。


●CHANEL
特に、発色も持ちもいい、リップが大好き!
・身につけているだけで気分が高揚するブランド力
・つけ心地が良い
・発色がいい
・ブルベ冬に寄せたい時によく使う
いつだって私たちにトキメキを与えてくれる。
CHANELの新しいカラーにはいつもドキドキ。

【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_2

ADDICTIONとCHANELのお気に入りコスメたち♡

Q7. ずばり「私の美容のこだわり」を教えます!

①ベースメイク
●ツヤ感命!
自然なツヤが出る下地、ファンデーションを愛用中。


●素肌感を活かすベースメイク
素肌のツヤ感を隠しすぎないよう、全面に塗りすぎない。



②ポイントメイク
●必ずカラーか質感をメインに組み立てる
アイシャドウ、リップ、チークの色や、ラメ、マット、など、質感を主役に置いて考える


●チークとアイシャドウの色味を揃える
色味が違う場合は、トーンを揃える


●アイブロウ、マスカラの色味は地毛より1-2トーン薄め
薄めにしたほうが馴染む気がする


●まつげはビューラーでしっかり上げる
目が小さいので、まつげはしっかり上げる。


●目の形をカバーするアイシャドウとアイライナーの塗る位置
丸目のときは横長にするアイメイク、大きく見せたいときは縦のグラデ、など、目の形に合わせて塗り方を変える


●中顔面を短めにするため、チークは横長、涙袋の影をかく
年齢を重ねて中顔面の長さが気になってきたので、短縮メイクを研究中👀

  • 【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_3_1

    ブルー×イエローがテーマ! 上まぶたに、水色と黄色を横グラデに。目尻側に青ラメ。下まぶたにコーラルオレンジと黄色を。まつげもブルー。

  • 【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_3_2

    ファッションに合わせたオレンジメイク。アイシャドウもリップもオレンジでまとめてみました。

  • 【自己紹介】マキアインフルエンサー1年目のはるふゆちゃんです! これからイエベ春/ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、一重&奥二重向けメイクや、コスメについて発信していきます♡_3_3

    ブルベ冬に寄せた、パープル×イエローメイク。チーク、リップ、マスカラもボルドーを使用し、シックで大人っぽいけど、フレッシュさを残したメイクに。

Q8. 最近のお気に入りコスメ、偏愛アイテムは?

●ADDICTION ザ アイシャドウ パレット
003を購入してから、使いやすすぎてデイリーメイクに大活躍!!!
色の差の少ない繊細なグラデが作れて、締め色がこすぎないので、抜け感のあるおしゃれな顔になれる気がする!!!!


●CHANEL ルージュ アリュール ラック
マスクリップを探していたのがきっかけで出会ってから、好きすぎてリピート中。
色持ち良い、皮むけしづらい、ほどよいツヤ感、落ちづらい密着度。そして高発色!最高〜〜!!


●クレ・ド・ポー タンクレームエクラn
重くないのにしっかりカバーしてくれて、自然に素肌がきれいなように見せてくれる。
付けている日は、「肌綺麗〜〜!」と褒めてもらえる率が高い!!


●ビーアイドル つやぷるリップ
大好きなツヤ感×クリア発色!色持ちもよく、絶妙カラーがツボすぎる・・・・・!!!!

MAQUIAのここが好き!

MAQUIAは、コスメに興味を持ち始めた高校生くらいのときに初めて読んでから一番すきな美容雑誌!
読んでいるだけで伝わってくるエネルギーや、メイクって楽しい!というアガる感じがとにかく大好きです。
新しさと定番のバランス感だったり、端的にわかりやすいキャッチコピーなど、読んでいてワクワクします。
メイク特集も読んでいて楽しくて、カラーメイクなどはよく真似していました。
そんな、憧れ、かつ自分のメイクを相談できる”友達”のようなMAQUIAに、こうして携わることができて本当に嬉しいし、ワクワクしています!

これからこんなブログを書いていきます!

●イエベ春 / ブルベ冬向けの、高明度・高発色のコスメの紹介
●カラーメイクを活かした、”推し色”イメージメイクの紹介
●顔タイプフレッシュが、持ち前のフレッシュ感を出すための童顔向けベースメイク
●垢抜けメイク方法

を発信していきたいと思っています!!

自分が、一重や、顔のパーツが小さいことなどに悩んだからこそ、こういうやり方が良いよ…!と、お友達にこっそり教えるような、そんな悩みに寄り添ったTipsを紹介していきたいです⭐

私も、MAQUIAを読んだ時の”ワクワク感”が、読者の方にもお届けできるよう、これから頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!

SNSのフォローとっても嬉しいです!励みになります!🙌

はるふゆちゃんのインスタグラムはこちら!
はるふゆちゃん

インフルエンサー/メイク

はるふゆちゃんOG

2年目/混合肌/イエローベース

イエベ春・ブルベ冬向けコスメを研究中

パーソナルカラーは1stイエベ春 / 2ndブルベ冬。高明度・高発色コスメが好き!顔タイプはフレッシュで一重まぶた。ツヤ感とラメに弱いアラサー。色んなイメージのメイクができるように研究中。骨格はストレート(クラシック)。趣味はコスプレでコスプレメイクにちなんだ、推し色メイクも得意です。

    share