おそらく、女性であれば一度は悩まされたことがあるだろうにっくき"ニキビ"

 

私、だめよだめよとわかっていながらもニキビをつぶしてしまうんです。。。

そしてつぶすことで、ニキビよりも治りにくくやっかいな“ニキビ跡”に昇格。

 

なんてループを20代前半の頃は繰り返していました。

 

そしてアラサーになり、ニキビもできなくなってきたなーなんて思っていた矢先

関東へ引っ越してきたと同時に再発。

しかも顎と眉間だけ!

 

治ってはでき、潰してはでき、の繰り返し。

 

ニキビの状態はこんな感じでした。


Image title



あごに集中的に発生しています。

あとは、昔できたニキビ跡や眉間あたりにちらほらと。

 

季節の変わり目ということもあり、マキアブロガーちゃんとニキビの話になり、

“オススメだよ~”ってなことで、

 

ニキビ治療として定評のある

 

タカミクリニックさん

(タカミスキンピールで有名なとこですね)

http://www.takamiclinic.com/service/acne/

 へ相談に行きました。

 

表参道駅出口から歩いてすぐのところにあるクリニックへ。

受付を済ませると個室に案内されます。

洗面台が完備された、とっても清潔感のあるお部屋です。


Image title


 

タカミクリニック院内処方コスメのクレンジングと洗顔フォームで素肌にもどったら

先生による診察を受けます。

 

これがまた、美人の先生で!

おそろしく肌がキレイ!そして優しい。

 

親切丁寧にお肌の診察を受け、悩みを相談。

肌悩みにあった、クリニックでのケアとお家でのケアを提案してくれます。

 

さらに、普段のケアについてのアドバイスも。

 

タイトルにもあるのですが・・・・

ニキビができる1番の要因って何だと思いますか?

 

ホルモンバランスの乱れだったり、ストレス、睡眠不足だったり原因は様々ありますが、

肌をこすることもニキビの大きな原因になるんです。

肌がこすられることで、角質が分厚くなりターンオーバーが乱れ、ニキビが発生するパターンも多いとか。。。

 

マッサージやスクラブが好きな皆さん、要注意ですよ!

私は何かに付けてゴシゴーシと肌に摩擦を与えていたので、きっと角質は超肥大化していることでしょう!

 

では、そんな角質デブな私が提案されたケアを紹介していきますね。

(次ページへ)

クリニックでのケアは



①タカミ式LED治療(赤色・633nm)


まず提案されたのが、LED治療。

赤色の光は

・炎症抑制(ニキビ跡赤み改善)

・コラーゲン生成促進

・くすみ・シワ・クマ の改善

・血行促進

等の効果があるそうです。


Image title



おおおお。


なんだかスペーシーな絵面ですね。



専用ゴーグルを装着しますが、はじめはやっぱり眩しい!

でも2,3分で慣れてきて、私は爆睡してました。(全部で20分照射します。)

眩しさの感じは人によって差があるようですが、私は鈍感タイプだったようです。




②ソフトピーリング+ビタミンCEイオン導入



角質デブ子には欠かせないピーリング。


最初にピーリング剤を塗布してしばらく時間をおきます。


Image title



ピーリングすることで、あとに導入する成分が浸透しやすくなります。


ピーリング後は、導入剤を塗ってパック!


導入剤にピーリング剤を中和する成分が入っているため、ピーリング剤の拭き取りはいらないそう!便利!


タカミオリジナルの導入機を使って、しっかり導入していきます。


Image title


そしてね、嬉しいことに首までしっかり導入してくれます。

首のシワも気になっていたから、これは嬉しい。




原理としては、家庭用の美顔器などのイオン導入とそう変わらないらしいのですが、

タカミクリニックさんはイオン化が難しかったビタミンEを配合することに成功。


ビタミンCとEの相乗作用で活性酸素を除去し、過酸化脂質を抑制してくれるそうですよ。

もちろんビタミンCの力で、ニキビ跡を薄くしてくれる効果もあります。



施術中すこ~し苦い味がしましたが、痛みなどはなく無事終了。


着替えたら、治療薬と院内処方コスメを受け取ります。



・・とその前に、院内処方コスメを使ってスキンケアを行います。

スタッフさんが持ってきてくれたワゴンには院内処方コスメのテスターがずらり。


Image title



使い方も丁寧に教えて頂け、色々お試しできるのが良いですね。



次は処方薬のお話です。

(次ページへ)


さて、私が処方されたお薬がこちらの2点


Image title


①治療用タカミピール+ ¥3,950


抗炎症剤、各種有効成分が配合されたピーリング液です。

こちらも洗い流し不要なので、塗って3分放置で完了です!


全然刺激なく、安心して使えました。




②ニキビ治療用ローション  ¥8,640



こちらの化粧水、開封したら付属のパウダー(ビタミンC誘導体)を投入します!

ビタミンC配合なので、ニキビやニキビ跡に効果があるのはもちろんなん で・す・が



この化粧水のすごいところが、男性ホルモンが抑制される成分が入っているんです!


男性ホルモンの働きによって異常に分泌された脂分がニキビの原因の1つですよね。


その原因を取り除いてニキビができにくい肌にしてくれるのが、この化粧水のすごいところ。


まさにニキビの特効薬!





治療薬はこの2つでしたが、他にも院内処方コスメとして


Image title



・クレンジング

・洗顔フォーム

・保湿美容液(セラミド)

・乳液


を頂きました。



前述しましたが、ニキビ治療には肌をこすらないことが大事!


で、きっとここでブログを読んで下さっている皆さんは


「そんなの当然でしょ、私は肌こすってないわ」

て思っていると思います。



でもね、でもね、

本当にほんっと~にこすってないですか?



家に帰って処方された化粧水や美容液を塗る時、“こすらないように”気をつけると

普段どんだけ雑にスキンケアしてたんだ、とハッとさせられました。



そしてほぼ毎日ハッとさせられながら、こすらないスキンケアを1週間続けたところ・・・・・



炎症のあるニキビ完治!

新しく生まれたニキビ0! を達成



ピーリングのおかげか、肌の質感も変化しごわごわからつるつるに!

ニキビ治療を目的にしていましたが、ニキビがなかった頬もよりつるつるに!


Image title



もちろん!顎ニキビはかなり鎮静!


Image title



会う人会う人に、肌きれいやね、って言われる奇跡体験!



はじめは3週間に1回ぐらいのペースでクリニックでのケアがおすすめということで、次回の予約も入れてきました!



ニキビはほぼ治ったようなので、ニキビ跡のケアに力を入れていきたいと思います!

ごんちゃん

インフルエンサー/スキンケア

ごんちゃんOG

12年目/混合肌/イエローベース

ナチュラルビューティを体現するヘルシー美女

「ヘルシーでナチュラルな美」が目標。スキンケアについては成分から勉強するという一面もあり。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share