肌悩みの中でも「鼻周りのザラつき、皮脂づまり、毛穴の黒ずみ」「頬やあご周りの毛穴の開き」が気になるという人が多いですね。



毛穴が目立ちやすい肌質、目立ちにくい肌質もありますが、日々のスキンケアの仕方や毛穴にアプローチするスキンケアを選ぶことも毛穴に関する悩みを改善に導く方法です。



今回は、エステティシャンである筆者が「ザラつき」「毛穴」「トーンアップ」などに効果的な最新化粧水についてご紹介します。

■毛穴が目立ちやすい肌質? 目立ちにくい肌質?

テレビや雑誌で女優やタレントさんを見ていると「毛穴がない!」「肌が綺麗」と感じたことありませんか?
 
毛穴とは、肌の奥から伸びてくる体毛を包んでいる毛包管が肌表面で開いて見えるものです。


毛穴には皮脂を分泌する皮脂腺があるため「透明の皮脂が見える」「皮脂がつまって白い角栓になる」「皮脂や落としきれないメイク汚れが酸化して黒くなり角栓になる」ということがおきます。



皮脂は肌を乾燥から守るために存在し重要なのですが、


脂性肌(オイリー肌)、混合肌の場合皮脂腺が大きく毛穴が目立ちやすく、逆に乾燥肌や敏感肌の場合は毛穴が目立ちにくい傾向にあります。
顔に存在する毛穴は体に比べて数が多いですが、誰にでも存在します。
 

■毛穴を目立ちにくくさせるためには「乾燥させない」「皮脂コントロール」「引き締め」が重要

脂性肌や混合肌でも「鼻周りのザラつき、皮脂づまり」「毛穴の黒ずみ」「頬やあご周りの毛穴の開き」など毛穴を目立ちにくくさせることは可能です。
 
・ザラつき、皮脂づまり、毛穴の黒ずみで大切なことは「クレンジング」「洗顔」▶


元々毛穴が開きやすい肌質に加えて、1日の終わりにメイク汚れ、皮脂、外気汚れをきちんと落とすことが大切です。
 
・皮脂がたくさん出る、皮脂づまりしやすい、あごの毛穴の開きの場合は「化粧水」「美容液」「パック」が大切▶


皮脂がたくさん出てつまりやすい場合は肌が水分不足で乾燥していることから肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌しています。皮脂をとることを意識するのではなく、水分量を高めて過剰な皮脂分泌を抑えましょう。
 
・頬の毛穴の開きが気になる場合は「化粧水」「美容液」「パック」「たるみケア」が大切▶


顔の中でも頬は毛穴が目立ちやすい場所で、化粧水や美容液、パックで水分を高めると引き締まりますが、年齢とともにさらに気になる場合は皮膚のたるみによって毛穴の見え方が変わっているからです。日々のスキンケアに加えて、エステやホームケアなどで毛穴引き締めケアをおこないましょう。

■ザラつきオフ、皮脂コントロール、毛穴引き締めに◎ ピュアビタミンC配合「オバジC リファインローション」

「オバジC リファインローション」

「オバジC リファインローション」

過剰に分泌する皮脂をコントロールしたり、毛穴を引き締めに効果的な美容成分は「ピュアビタミンC」「ビタミンC誘導体」「アルブチン」などです。
 
今回紹介する「オバジC リファインローション」は
ピュアビタミンCとミネラル型ビタミンCの2種のビタミンC配合のほか、
フラボノイド、コンフリー葉エキス、ビワ葉エキス、チャ葉エキスなど4種類の植物エキスを配合しています。
さらにピュアビタミンCの魅力を引き出すフラーレン、アスコフィルムノドスムエキスによるリファインコントロールを配合しており「毛穴」「透明感」「キメ」「うるおい」「ザラつき」に徹底アプローチします。

「オバジC リファインローション」テクスチャー

「オバジC リファインローション」テクスチャー

「オバジC リファインローション」テクスチャーは、手に取った時は少しとろみがあり、肌になじませていくとみずみずしくしっとりした質感になりますが、余計なベタつきなどはありません。


香りは爽やかなシトラスの香りでとてもさっぱりとして心地良いです。


「オバジC リファインローション」比較

「オバジC リファインローション」比較

「オバジC リファインローション」を手の甲に広げて「うるおい」「透明感」「トーンアップ力」が高いことに感動!

■使い方は2パターン!なりたい肌に合わせて使い分けてみて

・ザラつき、皮脂づまりが気になる、つるんとした肌になりたい場合

「オバジC リファインローション」をコットンに含ませる

「オバジC リファインローション」をコットンに含ませる

1.コットンに化粧水を含ませます。

「オバジC リファインローション」を含ませたコットンで優しくふきとる

「オバジC リファインローション」を含ませたコットンで優しくふきとる

2.気になる部分を優しくふきとります。
3.もう一度新しいコットンに化粧水を含ませて、軽くおさえるように化粧水をなじませる。



ふきとり効果によってキメが整い、ザラつきや皮脂づまりをオフし、潤いも高まりその後の美容液の浸透も高まります。
 

・過剰な皮脂分泌を抑えたい、うるおいや透明感のあるしっとり肌になりたい場合

「オバジC リファインローション」を500円玉大ほどとる

「オバジC リファインローション」を500円玉大ほどとる

1.手のひらに500円玉ほどの量を取ります。

「オバジC リファインローション」を肌になじませる

「オバジC リファインローション」を肌になじませる

1.顔全体に広げ、手のひらを密着させながらなじませる。
2.もう一度化粧水を手に取り、皮脂を抑えたい部分、毛穴が気になる部分に重ねてなじませます。



毛穴にピュアビタミンCやうるおいをたっぷり届けることで乾燥による過剰な皮脂分泌がコントロールすると同時に毛穴が引き締まり肌コンディションが整いやすくなります。

オバジCリファインローション

オバジCリファインローション


★上記のように、なりたい肌や目的に合わせた使い方
★朝はコットンでふきとり、夜は手で補い集中の使い方 でも良いです。



筆者は混合肌なのですが、


コットンを使用した場合は、さっぱりとした仕上がりで肌が軽い感じ、キメが整いメイクがしやすく感じる。


手のひらでなじませた場合は、しっとりもちっとした仕上がりで肌がうるおう感じなので乾燥が気になる時や夜に使用するのが好きです。
 


【商品情報】
「オバジC リファインローション」
150ml 3,850円(税込)
 
提供:MAQUIA ONLINE編集部
 



毛穴が気になる人はどのようなところが気になるかによって、スキンケアの仕方を変えたり、ビタミンCが配合されたスキンケアアイテムを取り入れてみてくださいね♡


Ayumi

インフルエンサー/スキンケア

AyumiOG

4年目/混合肌/イエローベース

エステティシャンおすすめコスメと美容法を伝授

自身の肌コンプレックスから美容業界へ進み14年目。メイクやスキンケアコスメが好きで、どういった特徴があるか、どんな肌タイプにおすすめかなどを見極めるのが大好き。その人の肌にあった美容法をマキアブロガーを通じて発信していきます。

    share