先日「スパイダーマン ノーウェイホーム」を観まして…
アベンジャーズも含め全て観てきたので面白すぎて🔥🔥
スパイダーマンの1シリーズ目を昨日観たら、
街の人が携帯とか全然使っていなくて😳
え。この数年でこんなに世の中って変わったの?!と違う衝撃を受けたAYAMIです。w


そんなこんなで【美容】でも時代の話をしましょう。
実は結構、美容業界にも流行やトレンドってあります😊
今年はどんなトレンドが来るのか?
昨年からじわじわきているものから予想していこうと思います!



1.もっと広がる!サスティナブルの波

サスティナブル_AYAMI

昨年は「生理用ショーツ」で経血を吸ってくれるものが流行ったり、
私も【経血カップ】のブログがとても注目されました。
【月経カップ】でフェムテックでサステナブルはじめました。


以前は“オーガニック”が肌にも環境にも優しいよねーっという流行りがきたなぁと感じた時期もありましたが
今はオーガニック製品でなくても"サステナブル"には取り組むべきで


・リフィルで交換できるタイプの化粧水やクリームが増えている
・リサイクルでできた容器や箱で出来ている


等、化粧品会社も色々取り組んでいるところが増えてきたなぁと感じます。



アメリカは「そういった活動をしている企業でないと応援できない!」くらい
環境やSDGsに意識の高い時代です。


日本人は正直そこまでそういった部分に意識が高くならない人が多いように感じますが
美容好きな人は色々なアンテナが敏感だったりもしますので
もう少しはやっていきそうかな!と予想しています✨

もはや流行った方がいい!という願いなのかな🤔

2. 韓国、中国、台湾コスメ

韓国コスメ_AYAMI

美容好きの皆さん。
おいおい、韓国コスメなんて何年前から流行ってると思ってるんだ!
と思ったでしょう??



美容好きな方はもう何年も韓国コスメを使っていて
ここ数年で中国コスメがきたよねー✨って感じだと思います。
だけど冷静に街を見渡して欲しいのです…。



コンビニでもドラックストアでも、さらには雑貨屋さんみたいなところにまで
韓国コスメがかなりの種類置かれ始めた!
これはかなり最近だと思います!
個人的には昨年コンビニやドラックストアで取扱商品が増えているなと感じて
むしろ何で今なんだ?!と思ったくらい…。
SNSが作った時代の変化かなと。



中国コスメも入ってきているものが増えていますし
台湾コスメも入ってきていますね✨



私も台湾のスキンケア製品を1つ使っていて
かなり良くて驚いています!(また別でレビューしますね♪)


アジア人の肌としてスキンケア製品は合うものが多いのかもしれませんね😊


3. カラーメイク&ジェンダーレス

カラーメイク_AYAMI

ちょっと詰め込んできましたね😂



この流行は昨年、数回展示会に呼んでいただき
その変化で感じました!


1年の間でメンズへのスキンケア製品が増えたり、
【メンズ用】ではなくてイメージのポスターやカタログに女性と男性でキャスティングとか
展示会の男性スタッフはマスカラやファンデーション普通につけていましたね!



男性の方が"皮脂が多い" とか性別で分けた方がいいところもあるかもしれませんが
「黒のデザインの方がメンズには売れるでしょ」これは完全に古いと思います。


女性、男性ともに使える。
そういったブランドやコンセプトの製品が選ばれていくように感じます✨



カラーメイクは、まだまだ続くマスク生活と…ストレスが溜まっている方が多いんですって。


なのでメイクも洋服もカラフルがここ最近のトレンド!


心は明るくなりますように✨
そんな願いで作られているトレンドなのかもしれません😊



美容=綺麗になる
そして
美容=楽しんで生きる



だと思います👍
今年も美容を楽しみましょう♪


AYAMI_Instagram

⭐️美容医療、スキンケア、コスメについて⭐️

AYAMI Instagram
AYAMI

インフルエンサー/スキンケア

AYAMI

3年目/乾燥肌

美容医療業界で働くスキンケアマニア

美容医療業界で働くスキンケアマニア美容医療業界13年目。カウンセラーの経験から美容皮膚科治療とスキンケアを組み合わせたエイジングケアを日々実践!美容医療がもっと身近になるよう美容医療のリアルを発信しています。

    share