こんにちは!マキア公式ブロガーのAYAMIです🌤



夏ですね〜。皆さんバテてますか?w
タイトルの通り今回のテーマは【夏バテ対策】と【夏バテ解消法】なんですが
私は夏が大好きな夏生まれですが基本的に毎年バテます🥺
今年は比較的元気!



そんな毎年"夏バテ"と戦う夏バテ対処プロの私が対処法をお伝えします!✨

夏野菜を食べよ!

まず気温が上がってくると食欲がなくなります…食欲減退です。
これが夏バテの始まりで、そのまま食事を減らしていってしまったり
栄養不足になっていくとあっとゆうまにヘロヘロになります。



夏は夏野菜をそのまま食べれるものも多いです
・トマト
・きゅうり
・レタス


あとは
・オクラ
・とうもろこし
・枝豆
など茹でて味付けすれば美味しいものも沢山。
とうもろこしはレンジで3分くらいチンすればあっとゆうまに美味しくなります。

働く母としても夏って野菜をいくつか出して
あとはお肉焼くか、魚焼くか、煮物!
くらいの感じで夕飯の準備ができるので手間かからないのに
食卓の色が華やかになっていいですよね☺️


旬の食べ物にはその季節に必要な栄養素が詰まっていると言います。
夏野菜は水分やカリウムを含むのもが多く、脱水症状や熱中症予防には必要な栄養
そしてビタミンを含んだ野菜も多いです。
美肌にも必須のビタミンですが、まず体の調子を整える作用もあるので
しっかりビタミンは取らなくてはいけません。


体を冷やす野菜も多いのが特徴ですね。
熱くなっている体を冷やしていく。
これもとても重要ですね!

冷房の絶妙な調節を!

我が家の場合、エアコンは朝起きたらつけて寝るまで付けっぱなし。


ただし付けっぱなしなので設定温度は27〜28度程度で十分です。
※これは場所や住居環境によりきっと変わりますね

家族が快適な温度設定にすると私は若干肌寒く感じる時もあるので


長袖を着たりして調整
電車や室内のお店も寒く感じることがあるので長袖を持ち歩いてます。



体が外の気温に振り回されないように出来るだけ調整しています。

貧血に気をつけて!鉄分必須!

女性は月経がありますし、貧血になりやすいです。
特に夏は脱水&貧血でクラクラになりやすい季節です。

水分補給をこまめにするのはもちろん!
意識しないと不足しがちな鉄分をしっかり取りましょう!


どう鉄分を摂取するのか?は
サプリメントでもいいのですが…赤身肉に沢山含まれています
焼肉でも食べてください。
別に高級品でなくていいので、ただお肉を焼いて食べて下さい。
血を作りましょう…✨

やっぱり大切な睡眠!24時前には就寝を

なんか夏って夜更かししがちかもしれないですね…
今年はオリンピックもあったし、お盆休みや夏休みだったりして。

だけどそこで睡眠時間が短くなればもちろん次の日の体力レベルは低下していますし
夜中2時に寝て9時に起きたから7時間は寝たよ!
といっても23時から7時間寝たのでは回復力と睡眠の質は全く違うのです。
どのくらい寝たか?ではなく、
何時に寝ていたか?が睡眠の質を上げるのに大切です

24時を過ぎる前に寝ましょう。
シンデレラタイム就寝を心がけましょう。

水分補給は水かお茶で!

ここで言いたいのは「水分補給しましょうね」ってことではなくて
「水分補給は水やお茶でしましょう」ということ

喉渇いたな…と思った時には軽く脱水が始まっている。なんてことを聞いたことがあります。夏でなくも500mlのお茶かお水を持ち歩いていて、かなり頻繁に水分補給しています。
夏は脱水対策、冬は風邪予防になります。



この頻度の水分補給をジュースや甘いお茶でしていたらどうなるでしょうか?
確実に糖分取り過ぎです。なんで太っちゃうんだろう?現象が起きます。


ジュース好きなので私も飲みますが、毎日は飲みません。
お酒のような感覚で?お疲れ様の一杯を子供たちとたまにしています。

最後に

書き始めたら実は結構色々【夏バテ予防】を頑張っている自分を再発見です。w



あげればまだまだいくつか出てきます…
・夏もお風呂にしっかり浸かる
・外に出るときは帽子を被る
・就寝時の冷房はかなり弱、涼しい日は切って寝る
・朝暑くなる前に一回外に出てみる

皆さんはどんな【夏バテ予防】【夏バテ解消法】をしていますか?
残暑も含めればまだまだ暑い季節が続きます。
熱中症に気をつけて、元気に夏を楽しみましょう〜✨

チーム★マキア/スキンケア

AYAMI

1年目/乾燥肌

美容クリニックカウンセラーでスキンケアマニア!

美容クリニックカウンセラー10年目。元美容師。美容皮膚科治療とスキンケアを組み合わせたアンチエイジングを実践しています。もともとはメイクが好きで美容が好きになりましたが、年を重ねるごとにスキンケア、アンチエイジングマニアに。美容が好きな方と"綺麗"でいることを楽しみたいです。

share