こんにちは!

Ayakoです!


先日のシルバーウィーク期間中。

鎌倉は極楽寺へ行ってまいりました。


波乗りしに湘南方面はよく行くのですが、

極楽寺にいくのは初めて。


長谷駅の近くに車を停めて

ゆっくりと緑や景色を楽しみながら向かいました。

Image title

Image title



いーかんじですー♪


今回の目的地はこちら

アナン邸さん

Image title



インド人のアナンさんのお宅で開催される

ウスターソース作りのワークショップに参加してきました。


教えていただくのは佐藤裕加さん

鎌倉在住のとってもとっても素敵な料理研究家の先生です♪


裕加さんのFacebookの写真から、普段の料理の彩りや

バランスをよく真似しています笑。

おそらく全く真似できてませんけど笑。



以前、私の食への意識を360°

(?あれ?180°?ま、どっちでもいいか笑)

とにかくものすごく変えてくれた方に裕加さんをご紹介頂いていて

まえからワークショップに参加したくて仕方ありませんでした。



はい、今日も前置きながいですね。

気になるウスターソース作りについて

ちょっとだけお知らせしちゃいます♥


今回お見せする食材やスパイスに限らず、

自宅の冷蔵庫にいるお野菜で私オリジナルな味も作っていきたいな~

なんて思っています♪


スパイスはこちら

Image title

シナモン、クローブ、グリーンペッパー、フェンネル、ベイリーブス、赤唐辛子

これに

オレガノ、クミンホール、タイム、セージ、昆布、シイタケ粉を少量ずつ加えて

お野菜と一緒に煮込みます。



使用した他のお野菜などなどはこちら

Image title

左から時計回りに

ホールトマト、ドライクランベリー、塩、リンゴ、ニンジン

玉ねぎ、セロリ、だしパック(焼きアゴ)

中央がおろし生姜とつぶしニンニク。

カレー味が大好物な私はコリアンダー入れたい

衝動にかられましたが笑。(入れてませんよ笑)

これらの食材を全て鍋にIN!!!!!

Image title


水1ℓ程を加え、弱火で1-2時間ほどコトコト煮込みます。


約1時間の煮込み後↓

Image title

野菜とスパイスが合わさったなんともいえないイイ香り♪


シナモンスティック、赤唐辛子、ベイリーブス、だしパックを取り除いて、

ザルで固形物と汁を分けます↓

Image title




固形物が冷めたらフードプロセッサーで粉砕して分けた汁と合わせ

目の細かいザルで裏ごしします。

(個人的には裏ごしした滑らかなものより、していないものの方が好みですが♪)

裏ごししているの図↓

Image title

なんだかニヤケ気味ですが笑。



また裏ごししたものをみりんや醤油、塩で味を調えて弱火で1-2時間程煮詰めます。

Image title

おいしいウスターソースの完成~!!!

ほかにも裕加さんが作って下さった

炒め玉ねぎを加えたものや、よく煮詰めたもの

などなどの試食もさせてもらいました♥

Image title



今回、裏ごしした際に出た野菜カスですが

こちらも絶品で★アナンさんにこれを使った、おやきの作り方も教わりました。

素敵なレシピは次のページ!あのスーパーフードも使っちゃう!!??⇒⇒

Image title

アナンさんのレシピ♥

*BESAN:ひよこ豆の粉(ガルバンゾの粉です♥ガンバルゾじゃないですよ♥笑。)

*CHIA:チアシード

(いままでチアシードを焼くという発想がなかったので、びっくりしました。

でもプチプチとした食感がかなりよく!チアのオメガ脂肪は熱に強いこともあるので、

ホットケーキや卵焼きに混ぜてみたりするのもアリかな!と思いました♥)

*GINGER SALT:ジンジャーソルト

*WATER:お水(だいたい。ホットケーキ作るときくらいのゆるさでOK)

(たまご混ぜてもおいしそう♪)


菜種油を敷いてマスタードシードを少し撒いてからおやきのタネをのせます。

Image title

片面3分程、両面焼けばおわり♪

カンタンで、そのまま食べても、パンに挟んで食べてもとてもおいしく頂けました^^

一生懸命アナンさんのレシピを聞くの図↓

Image title


最後はこのウスターソースを使ったお食事を♥

Image title

Image title


お野菜たっぷりハンバーグW/ウスターソース

彩りサラダ W/ウスターソースをアレンジしたドレッシング

アナンさんちのちぎりパン

アナンさん特製ブレンドハーブティー

おいしくって涙でちゃう;;


憧れの裕加さんともパチリしてもらいました♪

Image title

私すっぴんですが笑

ちなみに持っているのはこちら↓

Image title

酢重ダイニングさんのレシピが載ってるリーフレット★

こちらも裕加さんが携わっておられます!!!

裕加さんすごい~♥♥♥

横浜の酢重ダイニングさんで裕加さんの作る

おいしいおいしいおにぎりが食べれたりしますよ!!!ぜひ!


ここからはあくまで私の視点ですが、

マクロビやヴィーガンが流行り、フレッシュジュースやお野菜が

食べられるお店は東京にもたくさんあるけれど、

私たちはそれを食べるときに

どの位作ってくれた人のことを考えて食べることができてるのかな。

あわせて、作る人たちはどの位食べるひとのことを考えて作っているのかな。

そんなことをゴハンを作りながら、そして食べながら考えることがあります。

(上から目線風で申し訳ない。。。)


お野菜たっぷりサラダ!!でヘルシー!!

とうたっているメニューをお店で注文して、

全くもってシーズンじゃない食材がてんこもりに盛られてた時。

体を冷やすフルーツが真冬にイチオシデザートとして上がってたりすると

本当にヘルシーになってほしいと思ってるのかな??

と疑問に思ってしまったり。。。。


逆に私たちもただ流行だからという視点だけではなく、

本当にカラダにいいものって?

いま摂るべき美容フードってなんだろう??

とキチンと選択することが大事なんじゃないかなーと思ったり。


食べる人を思う

食材を思う

季節を思う


そんな食への姿勢が健康や美容につながるんじゃないかなと。

ながなが~と語ってしまったよ~笑。

はずかし。えへ。


アナンさんちで質の良いスパイスも買い足し

Image title

Image title

ウキウキでお宅を後にしました♪


そんなこんなで(?)帰りに海が見えたので、我慢できず笑。

波はかなり小さめですがちょっとだけ入水。

Image title

楽しかった♪


寒くなるこれからの季節にスパイスたっぷりで冬支度していきたいですね♥

これからの季節にオススメなレシピ。

今後もガツガツUPしていきますよー!!


それでは今日はこのへんで!

Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share