こんにちは、Annaです!

今回は...わたしの
\\ 2023年間ベストコスメ 〜デパコス編〜 //
をご紹介いたします〜!!

ベストコスメ 2023 MYベストコスメ 年間ベスコス  デパコス MAQUIA マキアインフルエンサー

2023年によく使ったな〜!という、印象に残っているコスメをご紹介していきます。上半期はメイクアップ編としてひとつにまとめてご紹介したのですが、今回はプチプラ編・デパコス編に分けてみました。今回はデパコス編です!

<ベースメイク部門> ベスコス受賞アイテムはやっぱりすごかった!

雑誌が選ぶベストコスメなどは考慮せず、今年よく使ったな〜そしてよかったな〜というアイテムを選んでいるのですが、気づいたらベースメイクアイテムはベスコス大集合!なラインナップでした。

ベストコスメ 2023 MYベストコスメ 年間ベスコス  クレドポー下地 Dior コンシーラー NARSパウダー

左からクレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn SPF25・PA++ 7,150円/ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー 00 ニュートラル 5,390円/NARS ソフトマット アドバンスト パーフェクティングパウダー 03123 COVE 5,280円 ※すべて税込価格

 クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn

クレ・ド・ポー ボーテの下地、ヴォワールコレクチュールn。やっぱりコレは素晴らしい!と、今年は改めてそのよさに気づくことができました。主に毛穴カバーにおすすめな下地だと思うのですが、毛穴カバーをしたい部分にだけ使っているとなかなか使いきれず。笑 贅沢にほぼ全顔に広げるのがおすすめ!

  • クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn
  • クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn スウォッチ

顔全体がほどよくトーンアップして、色ムラのない均一なお肌に。これに同じくクレドポーボーテの高級ファンデなんて重ねちゃったらもう最高です。笑

保湿力も高いので、秋冬用下地として使うのもおすすめ!(わたしは年中関係なく使っています。)

 ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー 00 ニュートラル

数年気になっていてついに購入したDiorのコンシーラー、ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー。色は00 ニュートラルを選びました!わたしの場合、このコンシーラーを頬のシミ・くすみ・クマが気になる部分に塗るとぺっかーん!とその部分だけ明るくなって、めちゃくちゃキレイなお肌に仕上がるのです。

  •  ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー 00 ニュートラル
  •  ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー 00 ニュートラル

かなり明るめの色なのでハイライト効果があるのもよき!その分広範囲に塗りすぎないようにだけ注意。すでに何本かお気に入りのデパコスコンシーラーを持っている上でも、「やっぱり買ってよかった~」と思えたコンシーラーです。

 NARS ソフトマット アドバンスト パーフェクティングパウダー 03123 COVE

例年よりも、ことしはたくさんの新作パウダーに触れた気がします。そのなかでも特に!感動したのがこちらのNARS ソフトマット アドバンスト パーフェクティングパウダー。こちらはキレイなマット肌を作りたい時に!ツヤッツヤのお肌にしたい時は使いません。わたしが今年マット肌に目覚めたのはこれのおかげ

  •  NARS ソフトマット アドバンスト パーフェクティングパウダー 03123 COVE
  •  NARS ソフトマット アドバンスト パーフェクティングパウダー 03123 COVE

購入当時はいちばん明るいカラーが欠品続きだったほど人気でしたよね!わたしが選んだのはイエローベースのニュートラルなカラー。最後にトーンアップさせたくて明るい色を選びがちなパウダーですが、お肌になじむナチュラルなカラーもいいな〜と。ふんわりとした仕上がりでとっても気に入っています。

このNARSのパウダーは、MAQUIAブログも今年人気だった記事のひとつなのでぜひ合わせてチェックしてみてくださいね!

<アイシャドウ部門> ササッと使うだけでキマる!CHANEL&Celvoke

今年よく使ったアイシャドウといえば、迷わずこの2つ!

ベストコスメ 2023 MYベストコスメ ベスコス CHANEL Celvoke

左からCHANEL レ キャトル ルージュ ユー エ ジュ 958 キャラクテール 12,100円/ Celvoke ヴァティック アイパレット 09 タイムレスキャメル 6,820円 ※すべて税込価格

 CHANEL レ キャトル ルージュ ユー エ ジュ 958 キャラクテール

しつこいのですが、CHANELのこのマキシサイズのパレット、キャラクテールがやっぱりやっぱりよかったです(マキアブログでわたしが紹介するのも3回目!)。2023上半期ベストコスメでも選んだアイシャドウで、下半期も引き続き頻繁に使用しました!

  •  CHANEL レ キャトル ルージュ ユー エ ジュ 958 キャラクテール
  •  CHANEL レ キャトル ルージュ ユー エ ジュ 958 キャラクテール スウォッチ

左上ローズカラーの絶妙な赤み&深み。指でサッと上まぶたに広げたあと、残りもササッと下まぶた中央メインになぞるだけでキマる。そこにゴールドを、気分に合わせて上まぶたの中央にだけ、だったり、上まぶた全体にのせたり。このゴールドのツヤ感もめちゃくちゃ好き

  •  CHANEL レ キャトル ルージュ ユー エ ジュ 958 キャラクテール
  •  CHANEL レ キャトル ルージュ ユー エ ジュ 958 キャラクテール

本当に使い勝手がよいので、旅行にも持っていきたいくらいなのですが大きすぎるのが残念。とはいえCHANELでこの大きさであることが、また特別感があり素敵なんですけどね!

こちらは限定品でしたが、まだ免税店や店舗などでお見かけしたりもします!

 Celvoke ヴァティック アイパレット 09 タイムレスキャメル

10月頃に購入し、11月半ばから使い始めたCelvoke ヴァティックアイパレット 09 タイムレスキャメル。期間は短いけれど、使用頻度高杉くんでしたー!これこそアップデートしておくべきブラウンパレットのひとつなのではないでしょうか?!

  •  Celvoke ヴァティック アイパレット 09 タイムレスキャメル
  •  Celvoke ヴァティック アイパレット 09 タイムレスキャメル

キラッキラとかツヤッツヤとかそういうのではなく、さりげなく目元に深みを与えてくれてオシャレ感を出してくれるので、気負わず使える日が多かったことが勝因。毎回おなじ使い方をしてしまうけど、それでも使う度に満足してしまう!

  •  Celvoke ヴァティック アイパレット 09 タイムレスキャメル
  •  Celvoke ヴァティック アイパレット 09 タイムレスキャメル

引きでみるとほんのりスモーキーな目元に仕上がっている感じがすき♡

このCelvoke ヴァティックアイパレット 09 タイムレスキャメルについては、詳細レビューをまたブログにてご紹介したいな〜と思っています!(今年中に書きたかったけどできなかった...バタリ)



<チーク部門>今年はNARSのピンク一択!

 NARS アフターグロー リキッドブラッシュ 02799 ORGASM

 NARS アフターグロー リキッドブラッシュ 02799 ORGASM

NARS アフターグロー リキッドブラッシュ 02799 ORGASM 4,620円(税込価格)

指でトントンと伸ばすお手軽さ、みずみずしいうるちゅや感!個人的に、今年これに勝るチークはありませんでした。(他のチークもよかったんです!好きなんです!ただ、それ以上にこれを愛してしまったのです!)

NARS アフターグロー リキッドブラッシュは全6色あって、わたしが気に入っているのは02799 ORGASM。

  •  NARS アフターグロー リキッドブラッシュ 02799 ORGASM
  •  NARS アフターグロー リキッドブラッシュ 02799 ORGASM

フレッシュでエナジーを与えてくれるような明るいピンクが、いつでもわたしの心をも元気にしてくれました!

ほんの少量でしっかり色づき、ムラにならないところも好き。リキッドタイプなので、ベースメイクはパウダー系は使わない方がよいです!たまにベースメイクの仕上げで頬までパウダーをまとってしまい、「あぁNARSのリキッドチークを使いたかったのにパウダーのせてしまった....」と悲しくなることもありました。笑

他に2色気になっていた色があるので、来年は買い足そうかなぁ...!

詳細レビューは過去ブログにて👇



<リップ部門>ワンランク上のベージュカラー!CHANEL&ADDICTION

今年よく使ったデパコスリップは、ADDICTION ザマットリップリキッド002とCHANEL ルージュココブルーム150。

 CHANEL ルージュ ココ ブルーム 150 イーズ ドゥ シャネル  ADDICTION ザ マットリップ リキッド 002 カッパー チェリーウッド

左からCHANEL ルージュ ココ ブルーム 150 イーズ ドゥ シャネル 5,500円/ADDICTION ザ マットリップ リキッド 002 カッパー チェリーウッド 3,520円 ※すべて税込価格

スウォッチはこんな感じです!どちらも見るからに使いやすそうな色味じゃないですか?!

 CHANEL ルージュ ココ ブルーム 150 イーズ ドゥ シャネル  ADDICTION ザ マットリップ リキッド 002 カッパー チェリーウッド スウォッチ

上がCHANEL、下がADDICTION。

 CHANEL ルージュ ココ ブルーム 150 イーズ ドゥ シャネル

CHANEL ルージュココブルーム 150 イーズ ドゥ シャネルは2023年の新色。割とナチュラルなカラーなので買うか迷ったのですが、ルージュココブルームならではのむちっとしたみずみずしいツヤ感のある仕上がりがかわいくて使用頻度が高かったです。

  •  CHANEL ルージュ ココ ブルーム 150 イーズ ドゥ シャネル
  •  CHANEL ルージュ ココ ブルーム 150 イーズ ドゥ シャネル

塗っているときは「あまり色が出ないな?」という感覚もあるのですが、仕上がりはしっかりと唇がふっくら美しく見えるカラーです♡

 ADDICTION ザ マットリップ リキッド 002 カッパー チェリーウッド

ADDICTIONザマットリップリキッドは大好きなシリーズで、ミニサイズも合わせると10本くらい持っているのですがこの002は今年新たに買い足したカラーのひとつ。もともと人気のカラーだと思いますが、やっぱり使い勝手がよかった~!なぜこれを後回しにしていたのだろうというほど好みなカラー。

  •  ADDICTION ザ マットリップ リキッド 002 カッパー チェリーウッド
  •  ADDICTION ザ マットリップ リキッド 002 カッパー チェリーウッド

ほどよく赤みのあるピンクベージュ。白みがないので、どんなメイクにもマッチして使いやすかったです。白みのあるまろやかなピンクベージュも好きなんですけどね!



<ちょい足し部門> 仕込むと変わる!RMKアイライナーとMACリップペンシル

いつものメイクに仕込むだけで、メイクの仕上がりやもちが変わるちょい足しアイテム!毎日使っているわけではないのですが、手に取ることが多かったおすすめの2アイテムをご紹介します。

 RMK アイディファイニング ペンシル 03 マホガニー  MAC リップペンシル スパイス

上からMAC リップペンシル スパイス 3,410円 /RMK アイディファイニング ペンシル 03 マホガニー 3,300円 ※すべて税込価格

 RMK アイディファイニング ペンシル 03 マホガニー

RMKのアイディファイニング ペンシルは、目元を締めるのに大活躍。アイシャドウをのせる前にキワに仕込んで少しぼかしておくだけ!締め色がないアイシャドウを使う時にも重宝しました!

  •  RMK アイディファイニング ペンシル 03 マホガニー
  •  RMK アイディファイニング ペンシル 03 マホガニー

03 マホガニーは、ほんのり赤みがある明るめブラウン。より赤みが強い04 ルビーポートというカラーも持っていて、今回どちらをご紹介するか悩んだほど、同程度によく使っていたかも!

濃いめのパウダーアイシャドウで目のキワを締めると目を開いた時の上の部分にうつってしまうことが多いのですが、このRMKのライナーだとうつりにくいんです!

適度な太さがあるので、目尻のアイラインとして使うことはあまりないかな。上まぶたのキワ専用として使っています!反対側のチップでぼかして使うとより目元になじみます。

 MAC リップペンシル スパイス

唇の輪郭がぼやけてきたなぁ、と思う最近。特に明るい色味やナチュラルな色味のリップを塗るときは、輪郭をしっかり縁どった方が美しい仕上がりになります!リップペンシルも気づけば10本ほど集めているのですが、中でもよく手に取る!第一位がこちらのMAC リップペンシル スパイス。

  •  MAC リップペンシル スパイス
  •  MAC リップペンシル スパイス

ピンクシナモンカラーで、ナチュラルなカラーのリップを塗りたいとき、ちょっと濃いめのリップを塗りたいとき、どちらの場合でも活躍してくれる万能リップペンシルなのです!後から塗るリップの色が落ちたとしても、このリップペンシルのカラーが残ってくれるところもありがたい。

どうやらこちらのMACのリップペンシルは、LIPSというアプリのベストコスメ2023​ リップライナー部門1位​​になったみたいですねー!新作ではないのにランクインするのってすごい!



以上、MY年間ベスコス2023デパコス部門から10選でした〜👋

年内(もう明日か明後日しかない、)に必ず!プチプラ部門もご紹介いたしますので、ぜひまたチェックしていただけたらうれしいです!

Anna

MAQUIA エキスパート

Anna

6年目/混合肌/イエローベース

トレンドアイテムで作るナチュラルな愛されメイクを発信

わたしのコスメ購入品、できるだけご紹介します!イエベだけど色んなカラーにも挑戦。リップで雰囲気チェンジも得意です。ブログはメイクレシピも盛り沢山。インスタの<今日のメイク>も必見♡

    最終更新日:

    share