こんにちは、Annaです!

今回は...わたしの
\\ 2023年間ベストコスメ 〜プチプラコスメ編〜 //
をご紹介いたします〜!!

ベストコスメ 2023 MYベストコスメ 年間ベスコス プチプラコスメ MAQUIA マキアインフルエンサー

今年よく使ったプチプラコスメの中から、ジャンルを問わず10点集めてみました!ほんとは<アイシャドウ部門><リップ部門>とかだけでも5つずつ選びたい気持ちなのですが...!

厳選of厳選のプチプラコスメたち、ぜひ最後までチェックしていただけたらうれしいです!

<ベースメイク部門> ByURのさらさらパウダーで毛穴やほうれい線をカバー!

 ByUR セラムフィット ルースフェイスパウダー

ベストコスメ 2023 MYベストコスメ 年間ベスコス プチプラコスメ  ByUR セラムフィット ルースフェイスパウダー 毛穴管理

ByUR セラムフィット ルースフェイスパウダー 2,090円(税込)

セミマットな質感のトランスルーセント。絶対テカらせたくない部分に!鼻横の毛穴をカバーしたり、ほうれい線を目立たなくしたりするには、このバイユアのセラムフィット ルースフェイスパウダーが一番効きました!「THEパウダー」な香りがちょっと強めなのが個人的に玉に瑕なのですが、それ以外は申し分ないのではないでしょうか?!上半期、なかなか手に入りにくかったパウダーでもありましたよね!

  • ベストコスメ 2023 MYベストコスメ 年間ベスコス プチプラコスメ  ByUR セラムフィット ルースフェイスパウダー 毛穴管理
  • ベストコスメ 2023 MYベストコスメ 年間ベスコス プチプラコスメ  ByUR セラムフィット ルースフェイスパウダー 毛穴管理

さらさらなのに乾燥しにくいところも魅力。毛穴管理、皮脂管理におすすめのパウダーです。ラメなし、パウダーは白いのですが超微細なのでお肌にのせるとほぼ無色透明に。しっかり内蓋があり、パウダーがこぼれにくいので旅行や外出時にも安心して持っていけるところもよかったです。

<アイシャドウ部門> ナチュラルに盛れるパレット!kiss&Wonjungyo

2023年はプチプラアイシャドウのさりげない陰影カラーが私の中で話題になりましたー!その中でも気に入っていたのがこちらの2つ。

ベストコスメ 2023 MYベストコスメ ベスコス CHANEL Celvoke

左からkiss カクテルデイズ 01 マリアージュブラウン 2,090円/ ウォンジョンヨ W デイリームードアップパレット 01 ソフトモーブピンク 2,420円 ※すべて税込価格

 kiss カクテルデイズ 01 マリアージュブラウン

2023下半期にゲットしたkissのアイシャドウ、カクテルデイズ。名前も見た目もかわいいんですよー!これプチプラなのにチープ感がなく、パケの作りもしっかりしているところも、とっても好み!

  •  Kiss カクテルデイズ 01 マリアージュブラウン
  •  Kiss カクテルデイズ 01 マリアージュブラウン

もちろん粉質もしっとりしていてフィット感も申し分なし。使うカラーによってはナチュラルな目元にもできるし、深みのある目元にも。もちろんキラッキラのラメもあるので華やかな印象にも!誰が使っても捨て色なしのパレットだと思います。


気に入ったので他のカラーも追いたいほどー!

 ウォンジョンヨ W デイリームードアップパレット 01 ソフトモーブピンク

今年はウォンジョンヨのコスメ、たっくさん使いましたね〜!こちら購入して使い始めたのは2022年のおわりだったのですが、2023年の方がこのよさに気づいてしまったのです!

02もよく使うしイエベのわたしには肌なじみがよいのですが、よりクリアな目元になる01が好み。

  •  ウォンジョンヨ W デイリームードアップパレット 01 ソフトモーブピンク
  •  ウォンジョンヨ W デイリームードアップパレット 01 ソフトモーブピンク

まぶたにさりげない陰影を宿してくれたり、ほんのり赤みを足してくれたり、ラメでキラキラさせてくれたり。韓国アイドルのように、ガッツリ色をのせずとも、確実に目元を盛りたい!を叶えてくれるパレットです。ウォンジョンヨさんのメイクテクに近づけたような気になれます♪

割とどれもナチュラルな発色なので、「どう使うの?」ってよく聞かれたパレットでもありました!今回はその魅力を語りきれないので、また別途ブログに書き収めたいです…!

来年はきっと03も買う♡

<リップ部門>キュンとくる色味や仕上がり!Visee&Laka

Visee ネンマクフェイクルージュ PK850 うさぎの恋人  Laka フルーティーグラムティント 103 ハミング

左から Visee ネンマクフェイクルージュ PK850 うさぎの恋人 1,540円/ Laka フルーティーグラムティント 103 ハミング 1,980円 ※すべて税込

価格

 Visee ネンマクフェイクルージュ PK850 うさぎの恋人

今年流行ったプチプラリップのひとつ、ネンマクフェイクルージュ!わたしが一番好きなのはPK850 うさぎの恋人。

  • Visee ネンマクフェイクルージュ PK850 うさぎの恋人
  • Visee ネンマクフェイクルージュ PK850 うさぎの恋人

ピュアピンクがかわいさ120%増し増し(自分比)な唇にしてくれて、お気に入りです。少し重みがあって高級感のあるパッケージも好き。これは来年また限定色が出るとのことなので見逃せないと思っています!たのしみ。

詳細レビューは過去ブログにて👇

 Laka フルーティーグラムティント 103 ハミング

大人気のフルーティーグラムティント。Lakaは気になっていたものの、わたしは今年になって初めて使いました!使ってみてすぐ、このリップが人気であることに納得。みずみずしいうるちゅや感にぷりんっとした厚みがたまらない〜!

  • Laka フルーティーグラムティント 103 ハミング
  • Laka フルーティーグラムティント 103 ハミング

軽い塗り心地、さわやかな香りも使いやすくて!おまけに見た目もかわいいので、いくつか集めて並べたくなってしまう。メイク落ちに不安があるので、個人的にティントリップは積極的に集めていないコスメなのですが、これは例外!集めたくなっちゃいました。


ティントリップって一昔前はvividなカラーが多いイメージだったのですが、こういうナチュラルなベージュっぽいカラーもしっかりとティントで色づくのが今っぽい~!

<マルチコスメ部門>一本でおしゃれにまとまるuneven

 uneven マルチスティック ゴールデングロウ

ちょっと使うだけでおしゃれになれるような気がする、アニヴェンのコスメたち。中でも今年キュンときたのはこちらのゴールドでした!

プチプラコスメから10選!【MYベストコスメ2023】ナチュラルに盛れるアイテムに注目!今年よく使ったアイテムをご紹介。_10

uneven マルチスティック ゴールデングロウ 1,650円(税込)

わたしが今年購入したのは、ゴールデングロウとイルミネーテッドゴールドの2色。チークやリップにも使いやすい色味のイルミネーテッドゴールドの方が使うかな〜と思いきや、ゴールデングロウの絶妙な黄み感がかわいすぎてこちらの方がよく使った印象!

  •  Celvoke ヴァティック アイパレット 09 タイムレスキャメル
  •  Celvoke ヴァティック アイパレット 09 タイムレスキャメル

アイメイクは下まぶたにイルミネーテッドゴールドも使ってます。こうやって2色使いすることも多かった〜!相性抜群の2色です。

こんなおしゃかわなコスメが2000円以下で買えちゃうなんて、うれしすぎる。

こちらも詳細レビューは過去ブログにて👇



<スティック部門> 使い勝手がよく優秀なもの集合!b idolなど!

ラスト4つはスティック部門に!選んでみたらスティック状のアイテムが多かったのでまとめちゃいました。(一つ前にご紹介したunevenもスティック状ではあったのですが...!)

 CHANEL ルージュ ココ ブルーム 150 イーズ ドゥ シャネル  ADDICTION ザ マットリップ リキッド 002 カッパー チェリーウッド

左からi'm meme スティックシャドウシマー 003 ピンクチャーム 1,089円/b idol イージーeyeライナーR 05 うるみピンキーゴールド 1,210円/bidol 1moreペンシルR 03 スポットハイライト(ローズ) 1,430円/&be コントゥアペン 2,750円 ※すべて税込価格

棒コスメは使いたい部分にピンポイントに使用できるから、メイクが簡単なんですよね〜!

 i'm meme スティックシャドウシマー 003 ピンクチャーム

大好きなアイムミミ!涙袋アイシャドウは個人的にこれが最強だと思っています!

なぜならば。色味が明るすぎることなく、ラメの入り具合も絶妙。涙袋を強調しすぎない仕上がりが大人にもピッタリなんです!

  •  i'm meme スティックシャドウシマー 003 ピンクチャーム
  •  i'm meme スティックシャドウシマー 003 ピンクチャーム

涙袋をしっかりぷっくり見せてくれつつも、やりすぎていない感。大人はこれくらいのナチュラルな感じを求めていたのです!

こちらはすでに1年半ほど愛用しています。私の中でのプチプラアイテム、ベスト・オブ・ベストといっても過言ではない!

 b idol イージーeyeライナーR 05 うるみピンキーゴールド

クリーミィに改良されたビーアイドルのイージーeyeライナーR。やわらかいのでスルスル〜っと描けます。

雑誌のメイクで見かけて、購入した05 うるみピンキーゴールド。こんなに細いのに、ラメがギュギュッと詰まっているところが好き!うるみピンキーゴールドという名のとおり、目元がうるうるに。

  •  NARS アフターグロー リキッドブラッシュ 02799 ORGASM
  •  NARS アフターグロー リキッドブラッシュ 02799 ORGASM

目頭や下まつげの生え際などにちょこっとのせるのがかわいいんです〜!ピンポイントでのせられるから、派手になりすぎず大人でも使いやすい。おすすめです!

好きすぎて旅行ポーチにも必ずinしてたら、気づいたときには中で折れちゃってました。悲し。それでも旅行中メイクに使いたいからこれからも持ち歩くよ!(今度からスーツケースではなく手持ちバッグに入れることで折れないと信じてる...!)

 b idol 1moreペンシルR 03 スポットハイライト(ローズ)

「いつものメイクにひとつ足してコンプレックスも好きになる!」がコンセプトのビーアイドル 1moreペンシルR。

こちらも、雑誌で見かけて即購入したアイテムです!これがなかなかよかった。

  • bidol 1moreペンシルR 03 スポットハイライト(ローズ)
  • bidol 1moreペンシルR 03 スポットハイライト(ローズ)

ハイライトといっても、ラメ感はほぼなく、ツヤ感も控えめ。ほんのりツヤっとするくらいがちょうどいい

鼻の付け根や鼻筋、唇の山の上のとこにちょこちょこっと足していくだけで立体感のあるお顔に。

使いやすかったので01,02のリップシェイプも気になっていますー!

 &be コントゥアペン

一時期人気で、手に入りにくかったアンドビーのコントゥアペン。「おすすめだよー!」とお友達にいただいたのがきっかけで使い始めました。

それまでコントゥアはパウダー系のものばかり使用していたのですが、スティックタイプのお手軽さも気に入ってしまいました!

  •  Celvoke ヴァティック アイパレット 09 タイムレスキャメル
  •  Celvoke ヴァティック アイパレット 09 タイムレスキャメル

彫りを深く見せたり、小鼻を小さく見せたり、人中を短く見せたり。「ここをこうしたい!」という部分を、まるでデッサンのように描き足すだけ!あとはスポンジでぼかして、お顔になじませます。

赤みが強めなカラーなので、髪の生え際・輪郭にはもう少し赤みのないカラーのコントゥアパウダーを使用することが多いかも。

それでも使用頻度が高かったのは、このペンシルタイプのお手軽さがポイントだったかな〜!



以上、MY年間ベスコス2023、プチプラコスメから10選でした〜👋

今年も大変お世話になりました!ブログをいつも読んでくださっている方々、ありがとうございます。

年明けもこんなブログ書きたいな〜と妄想しているので、また来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

Anna

MAQUIA エキスパート

Anna

6年目/混合肌/イエローベース

トレンドアイテムで作るナチュラルな愛されメイクを発信

わたしのコスメ購入品、できるだけご紹介します!イエベだけど色んなカラーにも挑戦。リップで雰囲気チェンジも得意です。ブログはメイクレシピも盛り沢山。インスタの<今日のメイク>も必見♡

    share