お正月から早2週間以上が経ちますので、年末年始に増えた体重は一時的なもので元に戻せた!

という方も多いかもしれませんが、その一方で、

あれ?一時的な体重増加かと思いきやその体重が定着しちゃったよ…体重を元に戻せない…

という悩みを抱えている方や、


「ダイエットは明日から」と言い続けて年越ししてしまって

今年こそはもっと頑張りたいけど 何から始めようかと思っているうちにもう1月も後半…なんて方もいるのでは。


1日3分、いや、1分からでもOK・・・!自宅でおうちトレーニング 始めませんか?

最近、「筋トレ女子」や「腹筋女子」など、筋トレブームですが、

実際のところは、お仕事や家事・育児で忙しく なかなかジムに行く時間がない方も多いと思います。


今回は、自宅で1日3分でもOKな「ダイエット器具」おすすめランキング!

をご紹介します。


家でガチに動いてトレーニングできる系と、

楽してトレーニングできる系と両方あるのでご自身に合いそうなものを探してみてくださいね♪

Image title

第5位 タイカンストリーム


リファやシックスパッドでおなじみMTGさん の「タイカンストリーム」は
長友佑都 選手や片山晋呉 選手が共同開発トレーナー をしている、
おうち で「ガチトレ」できるアイテムです。

Image title

実際に私が、「脇腹トレーニング」をしている様子の動画はコチラ(数秒ですぐ見れます)

https://www.instagram.com/p/BeHAIkQDBsL


中の水が ザバァーン!と不安定な動きをするので重心が崩れ反射的に
体勢を立て直そうとすることで
体幹トレーニング できるんです!


縦横、いろいろな持ち方をしていろいろな部位のトレーニングができます。

公式ホームページの

トレーニング例⇒https://www.mtg.gr.jp/brands/wellness/product/taikan_stream/video.html

Image title

専門的なトレーニングの動作を知らなくても

このタイカンストリームを持って制止したり横に動かしたりするだけでトレーニングできるというのが魅力的です。

音も出ないので近所迷惑にもならず、テレビを見ながらトレーニングできるのもよいです。


第4位 スイングビート


もっと究極に楽してトレーニングしたいという方にオススメなのが、

美容機器でおなじみの、ヤーマンさんの スイングビート!


「乗せるだけ」で振動エクササイズできるというすぐれもの。


上についている部分は、手でつかんだり足やふくらはぎをのせたりする部分なのですが、この部分は

くいっと縦横、好きな方向に転換できます。

向きや強さを変えて、
部位によって違う動かし方ができます。

Image title

こちらも ぶるぶる~っと実際に私が二の腕や太ももを揺らして使ってみた動画がありますので

ご覧ください。(動画撮るのがやっとで使用中の静止画がなくてすみません)

https://www.instagram.com/p/Bd7F1i1DKQU/

Image title

 二の腕  太もも お腹 など気になるパーツを 超高速振動でエクササイズ!

ながらエクササイズ の究極版ですね!テレビを見ながら気になる部位を

頑張らないで手軽にエクササイズできるので魅力的。


同じく ぶるぶる振動系で・・・

第3位 ドクターエア ストレッチロール

筋肉と筋膜が癒着した部分は動かなくなり、余分なお肉がたまりがち。

筋肉の癒着を剥がす“筋膜リリース”は大事!

Image title

筋膜リリース に便利な道具としてジムに「ストレッチポール」が置いてあったりもしますが、

それが、いつのまにか振動式に進化してました!

Image title

3分間に1万回のハイパワー振動機能の動画はこちら(インスタでスワイプして2、3枚目が動画です)

https://www.instagram.com/p/Bd7dOFwD6Jm/

使い方の例はこちら(配布されたリーフレットより)Image titleImage title

太ももやひざの間に挟んでキープしたり、手で挟んで二の腕シェイプしたりとダイエット器具としても使えますし、

カラダのメンテナンスとして、

太ももの付け根に使ったらリンパのつまりが解消されて気持ちよかった!肩こり解消にも便利です。


日頃の習慣にしたらカラダを根本からメンテナンスできてよさそうです。


ちょっと長くなってきたので・・・

第2位、第1位は次のページで⇒

第2位 ティップネス トランポリンシェイプジャンプ

Image title

カラダフィットネスのプロ集団、ティップネスが考案したトランポリンエクササイズを自宅で簡単にできるコチラ。

オリジナルDVDを見ながら簡単に毎日エクササイズでき、1日4分でOKという手軽さもよいですし、

オリジナルDVDつきで送料込13500円税込と 本格的なトランポリンのわりにコスパが良いのも魅力的。

脚とハンドルを外してコンパクトに収納もできます。

テレビにも出ているティップネス部長から楽しくレクチャーも受けてきました♪

Image title

実際に体験してみた動画はこちら https://www.instagram.com/p/Bd6_qKVDrlw/

たのしそうにも見えますがちょっと動いただけで汗をかいて脚もガクガクに。下半身だけでなく上半身の体幹も使えてこれはかなりよいトレーニングです。


いまは比較的時間があってフィットネスジムに通っていてダンス系やボクササイズなどのスタジオプログラムを中心に、トランポリンのメニューもあるので受けられますが、

通えなくなったら家にこれを導入してみたいと思っています。


そして…他のものとも順位を迷いましたが

お値段2550円から3470円というコスパのよさや、

持ち歩きできるという手軽さから1位に選んだのがコチラ。

第1位 サンクトバンド

Image title

写真に写っているのはサッカー元日本代表の秋田豊 選手。サンクトバンドを扱う会社の社長さんでもある

秋田さんに、いくつかお尻に効くコアトレーニングを教えていただきました。(こちらは配布されたチラシ)

Image title

Image title

サンクトバンド つけてヨチヨチ…
お尻歩き して 尻トレ している動画はこちら https://www.instagram.com/p/Bd5RZ6Zhfm1/
シュールですが
地味に…けっこう…キツいです。
お尻に効きます…!

Image title

ふつうのワイドスクワットをするにも、サンクトバンドを使って負荷をかけると効果効率アップ!


負荷をかけられるだけでなく、

膝が内側に向くのを防止できて、
お尻とか 腿の裏側に
ちゃんと効かせられていい感じなのです!


前もも はこれ以上 発達させたくないけど お尻や裏ももに効かせたいという私のニーズにピッタリ。


ぴょんぴょん・・・カエルのようなジャンプスクワットだともっときつくてもっと効きます(動画こちら

Image title

安いし、薄くて軽くて持ち運び便利だから、家トレだけじゃなく
ジムでスタジオプログラム出る前に
軽く 筋トレ するのにもピッタリでまもなく購入しようかと思っているところ。


有酸素系メニューに出る前にちょこっとでもサンクトバンドでお尻に刺激を与えておくと

有酸素メニューでもお尻を使えるようになったり効果がアップするそうです。


用途に応じていろいろなサイズや価格帯がありますが、私が今回使っているのは

中央にあるミニループバンド13インチというタイプです。

Image title

今回ご紹介してきた

ダイエット器具は、ロフトさんの「ガチトレ」というダイエット器具を集積した売場

からオススメのものをご紹介いただくイベントにて、実際に体感してきたものから、よかったものをランキングでご紹介しました!

Image title

ロフトのオンラインストアでは本日までポイント5倍で購入できるほか、

渋谷ロフトでは22日まで、銀座ロフトでは31日までなど・・・各店で

お試しもできたりする「ガチトレ」売場が展開しているそうなので、

実物を見て見比べたい方は、ぜひロフト店頭でチェックしてみてくださいね。


そして、最後に・・・

番外編として! 運動をするときにオススメだと今回はじめて知ったのが、

こちらの炭酸水。

Image title

ざっくりいうと、これを飲んでから運動すると、汗をかきやすくなる!

のです!

Image title

代謝をあげてしっかり汗を出すと言われる燃焼ミネラル『サルフェート』含有量が世界トップクラスなのが

こちらの高機能炭酸水、ベラフォンタニス。カルシウムもたっぷり補給できるのも魅力的。


おうちエクササイズをするときや、ジムでトレーニングをするときにオススメのお水。私はフィットネスジムで水やスポーツドリンクを飲んでいましたが

こちらもさっそく買って飲んでみたいと思います!

MAQUIA2020年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share