流行カラーに挑戦して買ってみたけど、しっくりこなくて、つけなくなったリップがある…

結局、同じような色みのリップを選びがち…


そんな経験がある方も結構、多いのではないでしょうか?

TPOや気分に合わせて何本もリップを持ってはいても、洋服選びと同じで、似たものに寄ってきてしまったりもしますよね。


そんな方には特に!

是非、体験してほしいのが、イプサのリップフィッティング

Image title

イプサがリップ選びの方法に 革命を起こしました!
Image titleイプサ リップスティック

全18色 各3200円+税 2017年8月4日 新登場!


カラーバリエーションと質感はこのようなラインナップ。

シアーな質感×5色、クリーミィな質感×10色、マットな質感×3色の、計18色となっています。

Image title

これらの中から、

流行カラーから選ぶでもなく、

イエローベースorブルーベースの肌色に似合うというだけで選ぶでもなく…

「自分に似合う」+「潜在的に 好き」を 総合的に分析して

イプサが「命中リップ」を選んでくれるんです!

Image title

実際にお話を聞くまでは、マキア本誌でも よく特集されているように、

肌色や 顔の印象をもとに、似合う色を分析するものなのだろうと予想していました。


それだけでも、なかなか、そのようなリップ選びのアドバイスをくれるブランドはないので、

ありがたいな~是非やってみたいな~と思っていました。でも、予想をはるか 斜め上にいったものでした!


イプサの「リップフィッティング」は、

①従来の イプサライザーによる

肌色×血色感測定による 「似合う」の要素だけでなく、


それに加え、

デザイン心理学に基づいた最先端の手法、印象解析ツール「10(テン)ピクチャーズ」で、

自分でも気づいていない、「隠れた願望、潜在的に好き」な色、自分らしい色を見つけ出してくれるという

今まで聞いたことのない、全く新しいリップ選びをしてくれるのです。


パッと見て 選んだ「選びがちリップ」と、

イプサが選んだ「命中リップ」は同じだったのか、違うのか・・・?

Image title

実際に、私がリップフィッティングを体験して

「命中リップ」がどんな色になったのか・・・?

次のページでご紹介します!


まずは、イプサライザーで

ほほ、首、2か所の肌色、血色感を測定。


続いて、ランダムに表示される10組の写真のうち、好きな方を

直感で選択していくと… 

Image title

Image title

結果が出ました!

私は…ELEGANT PEACOCK !

Image title

華やかでフェミニンな印象に見せたい願望があるようです!


潜在願望は、

エレガント、クール、ヘルシー、スウィートの4種類に分類されて結果が出ます。

Image title

そして、①肌色・血色感 に基づいた「似合う」に、

②テンピクチャーズにも基づいた「潜在的な願望・好き」を加味して

導き出された 私の「命中リップ」はこちらの4本!

Image title

そう。1本じゃなくて、4本。

TPOに合わせてリップを変える時代。

シーン別に おすすめリップを4本、選んでくれるのがさらに嬉しい♡

Image title

私の場合…

✔︎仕事…C07モープピンク
✔︎デート…S01ボルドーローズ
✔︎アクティビティ…S04フーシャピンク
✔︎パーティ…C03ダンジェリンオレンジ

でした! 


同じ、エレガントタイプと診断されても、

見事にみんな全然ちがう4本が選びだされているのが本当に面白かったです。


実際に塗ってみるとこんな感じ!

Image title

特に右上の 

S01はリップスティック本体は、

かなり渋い色に見えて、え、ふだん選ばない色だぞ、と思いましたが、

私の命中リップ4本に関しては、品番記号にあるように、

質感が Cクリーミィ  Sシアー となっているので、

リップスティック本体の見た目より
ずっと塗ってみると軽い印象の仕上がりになって どれもとても使いやすいです。

Image title

今回のイプサの新作リップスティックは

今のトレンドである、軽さ、抜け感といった質感にこだわって開発されたというだけあって、

普段つけない色みだとしてもべたっと重く色がのることがないので、気軽にチャレンジしやすいと思います。


なによりも、冒険カラーや流行カラーを手に取って購入した時と違って・・・

自分に似合う かつ 好き な色!ときちんと分析されたリップなら

背中を押されて 使いたくなります!!!


実際、このリップを見ていたら、どのリップから手に取って試しそうですか?

Image title

私の場合、リップ本体を見ている限りは、

S01ボルドーローズは手に取らなさそうな色。

けっこう、自分が選びがちな色とは違う色が診断されたりするので、よけいに面白いです!ぜひ、体験してみてください♡

Image title

私の場合、イエローベースの肌、パーソナルカラーがスプリングという認識もあり、また、明るい印象に見せたいという意識もあり、

まずはコーラル系から手に取ることの方が多かったのですが、

実際に診断してみたら、意外と青み系が3本に!

(肌色チェックしたら 以前は黄み寄り001だったけれど中間101になっていたのも関係しているのかなと思いますが)


けれど、

どれもシアーだったりクリーミィな質感であることもあり

実際つけてみると 私の好みな軽さがあって、「好き♡確かに自分にフィットしている!」という実感があるリップスティックばかりでした。


夏なのでよけいに、オレンジ系リップを塗ることが多かったですが、

秋冬に向けて、ちょうどローズなども選んでいきたいな、と思っていたところに、

「似合う」と「好き」を分析して「命中リップ」を選んでもらえて、とても良かったです♡

Image title

「似合う」と「好き」は1人ひとり違うから・・・

自分にぴったりフィットする「命中リップ」なら、もっともっと、メイクが楽しくなるので、

ぜひ、体験してみてくださいね!


イプサのリップフィッティング

AiAi

インフルエンサー/スキンケア

AiAi

12年目/乾燥肌/イエローベース

プチプラメイクや時短スキンケアで、簡単たのしく美容と向き合う!

“普通の主婦”が ちょっと日々努力するだけで スキンケアやメイクがかわる!という、等身大の自分を大切にするさりげない美容方法を発信。またエイジレスな愛らしいビジュアルも注目。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share