先日、マキアオンライン×アンファースカルプDセミナーに参加させていただきました♪


ゲストのトータルビューティーアドバイザー 鈴木ハル子さんと一緒に記念撮影♥

Image title

顔主義から頭皮主義へ!

お肌と同じように、頭皮もエイジングケアをする大切さを、

そして、

お肌と同じように、乾燥or混合or脂性 … タイプに合ったヘアケアをする大切さを知ることができた

有意義なセミナーでした!!!

Image title

特に、すごいな~!初めてだな~っと思ったのが、

乾燥or混合or脂性 頭皮の肌タイプ別に シャンプーを選ぶということ。


サラサラ、しっとり とか、

カラーした髪に、ハイダメージの髪に、といった、主に毛先のことを考えたシャンプー/トリートメントのタイプはありますが

頭皮の肌タイプ別というのは初めて。


まずは、12問の質問に答えて、頭皮タイプ診断を。

↓↓↓ 皆様も是非、診断してみてください☆

http://sd-beaute.angfa-store.jp/typecheck/


私は、頭皮の乾燥や、かゆみなどの悩み自覚はないのですが、

カラーを頻繁にしている、Yes

パーマやカラーリングで髪が傷んでいる Yes という回答でもれなく「乾燥」タイプに。


(お肌が乾燥肌で、頭皮も乾燥タイプ、私は一致していましたが

お肌は乾燥肌でも 頭皮は脂性ということもあるので、ぜひ診断してみてくださいね!)


さらに、セミナーでは スコープで頭皮チェックも受けました。

Image title

Image title

全体的にすごく良い状態と褒められました~(安堵…)

けれども、少しだけ乾燥してるところもあるとのことで、ヘアケアは、診断結果同様、

乾燥用モイストケアをチョイスすることに決定!



頭皮チェックでは、頭皮に透明感があってよい(そのため毛の根元の毛が埋まってる様子も透けて見える)、
太くしっかりしていて本数が多い、ツヤもある、とのこと。

マキアのセミナーでこんなに褒められたのは初めてじゃないだろうか、肌やメイクでここまで褒められるのはまずないぞ(肌なんとかしたい)とか思いつつ…

注意点としては分け目の部分が少し日焼けしてしまってるようなので、分け目を変えていくと良いということ!

(早速、翌日から分け目を逆にしたりしております)


セミナーのお土産で、

薬用スカルプシャンプーモイスト 3,900円(税込)

薬用トリートメントパック モイスト 3,900円(税込)

Image title

を頂き、早速、愛用しているのですが、

✔指通りの良さ

✔泡立ちの良さ

✔フローラルの品の良い香り

✔サラサラ&しっとり、するんと、まとまりの良い仕上がり

✔シャンプー時の抜け毛が少ない事


と、とても優れた品質に感動しました♥


スカルプシャンプーというと、

特に抜け毛や、地肌悩みのある人だけのシャンプーであり、

また、頭皮ケアのシャンプーといえば、頭皮がスースーするシャンプーというイメージだったのですが

覆されました。こんなに様々な点においてパーフェクトだと感じたシャンプー&トリートメントは初めてかもしれません。


また、セミナーでは、

頭皮マッサージ方法のレクチャーや、

ゲストとして鈴木ハル子さんの

素敵なトークショーも!


その様子は次のページへ ⇒⇒⇒

また、セミナーでは、

スカルプD ボーテ 薬用スカルプ スパセラム を頭皮にシューっとして・・・

Image title

(いつもお美しい女神さま ギ☆さまとツーショット…るん♥)

マッサージ方法もレクチャー頂きました♥


頭部の下の骨を中央⇒外側に親指で押す

後頭部全体を親指以外の4本で下から上にマッサージ

耳の後ろから側頭部にかけて4本の指でマッサージ

頭頂部を後ろから額に向かって後ろから前にマッサージ

頭皮をマッサージするようにシャンプーしたり、

髪を乾かすときに

ミルクトリートメントをなじませるときには 額からかきあげるようにマッサージを意識して

使用してはいましたが、ここまでしっかりとマッサージしていなかったので、これからはきちんとやっていきたいと思いました。

また、セミナーでは、美容界のレジェンドと呼ばれている
鈴木ハル子さんがゲストにいらっしゃいました!

Image title

✔美しい人とはズバリ?


日々の努力、
笑顔を忘れない方!


若さがなくなってきたときに残るのは 清潔感!

清潔美
のある方

1つのオーラみたいなもの。
年齢を重ねても綺麗な方は 必ず 清潔美を持っている!

日々、自分のことを厳しくチェックできる人
主に精神面。
日々、自分を厳しく俯瞰で見て、
自問自答して
自分を持することができる人

自分ファーストではなく常に俯瞰力を持っていること
もう一人の自分が常に自分を見ているような状態。


毎日の生活の中でちょっとしたことから、品格を。例えば、
一人の時も姿勢を正して食事をするとか、
果物を買ってきてお皿に盛る、とか。

✔マキア世代におくるメッセージ

これから、3つの山がある…
1.自分の体が老いていく 更年期のような症状やいままでのように頑張れなくなったりする

2.自分のことだけじゃなく親の介護などまわりの人に時間を割くことが増える

3.周りからの期待 会社での地位など

これらが、ストレスを与え、頭皮を硬くする。

地肌ケアはストレスケア!
カチカチになった心をゆるめましょう。

特別に月一回お金をかけてヘッドスパなどに行かなくても日々、お風呂でマッサージするなどして地肌を柔らかくするとか、
シャンプーをつけてすぐさーっと洗わずに丁寧にマッサージしながら洗うとか。
でも、たまにはプロの方に毛髪を預けてチェックしてもらう。

こういったお話を、素敵な笑顔と、上品なお話の仕方で届けてくださいました。

そのお言葉ひとつひとつが、私の心に響きました。

12月に35歳を迎え、アラフォー世代の仲間入りをし、

これからの年齢の重ね方についてあれこれ考えることも多い私には

とても、よいタイミングで

今回、こうしてお会いできたこと、そのご縁に。感謝したいと思いました。

素敵なセミナーにご招待頂き、本当にありがとうございました。

Image title

スカルプDボーテ

http://sd-beaute.angfa-store.jp/

AiAi

インフルエンサー/スキンケア

AiAi

12年目/乾燥肌/イエローベース

プチプラメイクや時短スキンケアで、簡単たのしく美容と向き合う!

“普通の主婦”が ちょっと日々努力するだけで スキンケアやメイクがかわる!という、等身大の自分を大切にするさりげない美容方法を発信。またエイジレスな愛らしいビジュアルも注目。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share