11月に入ってから寒さが本格的になりましたね。

風邪が流行っているそうですがみなさまはいかがでしょうか?


私は病気ではないのですが、ちょっと体調がすぐれずおうちでのんびり過ごしています。

今日のティータイムには、寒くなるとなんだか飲みたくなる密-hisoka-生姜のお湯割りにホワイトチアシードを混ぜていただきました。


Image title


密-hisoka-はマキアイベントのお土産でもいただいたことのある、云わずと知れたハーブ系美容サポート飲料

東洋のハーブと西洋のハーブを独自の配合比で濃縮したもので、フルーティーで飲みやすいドリンクなんですよね♪


フレーバーが5種類ある中で、生姜はちょっとピリッとした辛さがありますが、めぐりバランスを整えてくれてなんだかカラダもポカポカあたたまる思い(*^-^*)

暑い時期は水割りや炭酸割りが人気だと思いますが、この時期オススメは断然お湯割り、またはホット紅茶割りですね♡

大さじ1杯程度を5~6倍に薄めます。



最近、実家の母はチアシードに夢中だそうで、そういえばと最近使っていなかったホワイトチアシードを混ぜてみました。

ぷるぷる&つぶつぶの食感以外は、特に味がないのでどんな食材にも合うチアシード。

黒いものより、希少な白いもののほうが栄養価が高いそうです。

Image title


チアシードは水分を吸収してゼリー状に膨らむため、満腹効果が得られてダイエットに最適!

便秘にも効きデトックス効果も期待できます♪

加えて、オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)がエゴマをも凌ぐ自然界トップクラス!

他にもカルシウムやタンパク質など様々な栄養価がとても高くスーパーフードとして有名ですね。


で、今日母と話していて疑問に思ったのですが、

「チアシードってすり潰さなくても大丈夫なの?」ということ。


去年ダイエット企画のハピプラクリップでさらっと書いたところ話題になったのですが、たとえば、栄養価が高いことで知られるゴマは、表皮が硬いためすり潰さないと栄養が吸収されないでそのままの形で排出されてしまうんです!


ゴマに形状が酷似しているチアシード。

すり潰すなんて話今まで聞いたことがなかったのですが、実際どうなの?


調べてみたら、チアシードの表皮はそこまで硬くないため、すり潰さなくても大丈夫とのことでした!

ちなみに母はチアシードをすり潰してみたそうですが、ドロンドロンとしてまるで自然薯のような粘りを出したそうです。

目を閉じて醤油でいただくと、自然薯!と言っていました(笑)


脱線しまくった話を密-hisoka-に戻しますが、次のページで応用編をご紹介!

飲む以外に、食べても美味しいのが密-hisoka-なんです!

ヨーグルトなどにかけていただくことも多いと思います。

ホームページを見たところ、バニラアイスやチーズケーキなどにかけても合う!らしいですね。


ということで、私、おやつのベルギーワッフルに密-hisoka-をマリアージュさせてみました♡

Image title


先日ご招待いただいた友人の結婚式の引き菓子でいただきました。

1ページ目の写真のバックに飾っていたお花もそのときおすそわけでいただいたんです♪


実は最近味覚が変化し、ちょっと甘いものが苦手になってきたのですが、密-hisoka-と合わせてみたらとてもフルーティーなお味になりすごく美味しくいただけました♡

生姜の辛さは飲むよりかなり抑えられて、甘酸っぱさがとても際立っていました☆

こりゃアイスやチーズケーキに合うわけです!


飲んでも食べても美味しい、アレンジの効く美容飲料は嬉しいですね♪

密-hisoka-はどのフレーバーも美味しくて大好きです!



チアシードについてはこちらの記事も参考にしてください(^-^)

【作ってみた!】チアシードレシピ、自己アレンジ!

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/783_maquia/body/IJgCOQc



チーム★美セレブ 陽♀

陽♀

陽♀OG

混合肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share