たるみとシワに負けない!毎日コツコツが効くケア&コスメQ&A

スキンケア
いいね! 0件

「たるみやシワなんて、まだ先の話」と思っていたら大間違い。乾燥と寒さが厳しい冬に油断すると、一気に進行してしまうのです。「MAQUIA」12月号から、「たるみとシワの100問100答」をお届けします。

Image title

お話を伺ったのは

トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん

佐伯チズ氏に師事後、独立。幅広い知識を持ち、誰もが真似しやすい実践的なメソッドを提案。


アヴェニュー六本木クリニック 院長 寺島洋一先生

卓越した技術と知識に多くのファンが。最新の治療にも精通しており医師からの評判も高い。


アオハルクリニック院長 小柳衣吏子先生

診療のかたわら、学会やセミナーで知識と技術を磨くことにも熱心。たるみ専門外来も担当。


宝田歯科医院院長 宝田恭子先生

日本安置エイジング歯科学会理事。エクササイズで自身や患者のエイジレスな美を育てる。


コツコツ地道な努力から

スキンケアでシワたるみ予防

軽度でも重度でも、たるみやシワ悩みは日々のケアがモノを言う! 正しい知識と極上コスメで乗り切って。


Q1 たるみにタイプってある?

A 肉がついて生じるたるみと、痩せて生じるたるみがあります

「余分な肉がつけば、その重みでたるみが生じます。それと逆ですが、皮膚が痩せてボリュームがなくなってもたるむ原因に。両者が混合したたるみもあり対処法はさまざま」(寺島先生)


Q2 ほうれい線ってシワなの? たるみなの?

A シワとたるみのミックスです

「頬のたるみと鼻の横の痩せが組み合わさってできるシワです」(寺島先生)。「簡単な対策方法として、ほうれい線の始点&延長線上のツボ押しがおすすめ」(水井さん)

Image title

1  小鼻の横の、ほうれい線のはじまり部分をグーッと深く押す。

Image title

2  あごの裏側の、ほうれい線の延長線上の部分に親指を入れ込み、同様に押す。各5回行う。


Q3 目元のたるみとシワ、ついでにクマにも効くコスメは?

A 最新アイケアコスメをチェック!

「シワ、たるみ、クマは、それぞれ原因やアプローチすべき部分が様々。ですが最近は、複合的な悩みをケアしてくれるアイケアコスメも登場」(水井さん)

Image title

(上)肌の再生力を高め、弾むようなハリ感とリフト感を。リニュートリィブ UL アイ クリーム 14g ¥17000/エスティ ローダー 

(下)乾燥、シワ、まぶたのたるみなどあらゆる悩みをケア。エピステーム アイパーフェクトショット 18g ¥11000/ロート製薬


Q4 たるんだら鍛えてもいいの?

A ほどよく動かすのがオススメです

「たるみ予防のためにも、意識してエクササイズを。きちんと筋肉が機能していれば美しさは保たれます。クリニックの患者さんが取り入れたところ、口元が整うだけでなく肌までキレイになったという人が続出してます」(宝田先生)

Image title


Q5 目の下のふくらみってどうしてできるの?

A 眼球の奥の脂肪が落ちてくるから

「眼球の奥には、眼窩脂肪と呼ばれる脂肪があります。これを支えている目の下の眼窩隔壁という膜が弱くなり、脂肪が下に落ちてくるのが原因」(寺島先生)

Image title

目を横から見ると、眼球の裏全体にある眼窩脂肪。ひどい場合は手術することも。


Q6 目元のシワにアイクリームを塗っているのに効果なし。諦めるべき?

A ツボ押しも取り入れて

「PCやスマホで目を酷使していませんか? 目周りをほぐして血流を良くすることは、シワ対策にも有効。むくみにも即効性あり」(水井さん)

Image title

眉骨の下に親指を入れ込むようにして刺激。眉頭から外側に向かってポイントを動かしながらじっくり押す。


Q7 年齢別のたるみ具合を教えて!

A とくとご覧あれ! あなたのたるみ具合は何十代?

下の4枚は各年代のエイジングの過程をシミュレーションしたイメージ画像。年を重ねるほどたるみやシワが目立ち、目の大きさやパーツのバランスまで変わってくる!

Image title


MAQUIA12月号

撮影/押尾健太郎(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/清水美知 スタイリスト/石田 綾 モデル/樋場早紀 イラスト/miya 齋藤よしこ 取材・文/高見沢里子 摩文仁こずえ 構成/山下弓子(MAQUIA)



【MAQUIA12月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN