どんな毛穴トラブルも週1のスペシャルケアですっきり!

スキンケア
いいね! 1件

Image title


 

陽気に誘われ毛穴も開くこの時季。ケア方法の異なる毛穴トラブルも、週1回のスペシャルクレンジング&洗顔で退治できちゃうんです。今回は、美肌マイスターの小西さやかさんに、毛穴たたき洗顔の基本をうかがいました。


 


 

コスメコンシェルジュ

小西さやかさん

化粧品開発者の経験を生かし、化学的知識に基づく正しい化粧品の選び方を伝えることに心血を注ぐ。「成分表を見ればそのコスメがわかる」という成分マニア。


 


 

週1回のスペシャルケアでどんな毛穴も一気にたたく!

「毛穴目立ちの原因によってケア方法は違うもの。けれど、顔の中にはいろいろな毛穴が混在しているのが実情です。そこで、化学的な視点から試行錯誤して考案したのが、毛穴たたき洗顔! 週1のケアで全種類の毛穴を目立たなくすることができます」と小西さやかさん。


 

Tゾーンは、皮脂汚れを落とすオイルクレンジングと、古い角質のタンパク質汚れを落とす酵素洗顔で根こそぎ洗いましょう。乾燥やたるみが気になるUゾーンには、マッサージクリームとほとんど成分が変わらないクレンジングクリームを使い、引き上げながら保湿。最後に冷やしたシートマスクでキュッと引き締めれば、毛穴レスな素肌に!


 


 

出没注意! 5つの毛穴タイプ


Image title


 

黒ずみ毛穴

ドロリと酸化した黒い皮脂で満タンの毛穴。小鼻周りに出没。放置するとニキビや、炎症による毛穴ジミ化の原因に!


 

乾燥毛穴

頬を中心に出没する、乾燥でキメが乱れることで目立つ毛穴。保湿を怠ると、角層がはがれ落ちて詰まり毛穴に進化。


 

たるみ毛穴

肌の奥の真皮が老化。毛穴を支えきれなくなり、しずく型に垂れ下がった毛穴。頬を中心に、加齢とともに陣地拡大。


 

詰まり毛穴

はがれ落ちた余分な角質のタンパク質汚れと、皮脂汚れがお団子化。頑固な角栓となって詰まった、小鼻周りの最凶毛穴。


 

皮脂毛穴

大量の皮脂に押し広げられて目立つ毛穴。皮脂分泌の多いTゾーンに出没。放置すると、黒ずみ毛穴や詰まり毛穴に。


 


 


 

5つの毛穴たちの正しいたたき方

Image title


 


 

黒ずみ毛穴は…皮脂オフ&抗酸化美白

酸化皮脂をクレンジングオイルでオフ。抗酸化&美白効果のあるシートマスクで、酸化ダメージをケア。

 

乾燥毛穴は…保湿&引き締め

クリームクレンジングで、汚れを落としつつ保湿。冷やしシートマスクで、潤い補給しながら引き締めて。


たるみ毛穴は…リフトアップ

マッサージしながらのクリームクレンジングで、たるみを引き上げ。シートマスクでエイジングケア。


詰まり毛穴は…皮脂&タンパク質汚れオフ

クレンジングオイルで皮脂汚れをゆるめてオフ、酵素洗顔でタンパク質汚れを分解。角栓団子を溶かしだす。


皮脂毛穴は…皮脂オフ&引き締め

クレンジングオイルで余分な皮脂をオフ。冷やしシートマスクで肌をキュッと引き締め、開きをケア。

 

次回は、いろんな毛穴トラブルを一気にたたける、週に1度のスペシャルケアをご紹介します。


MAQUIA2014年6月号

撮影/天日恵美子(モデル) 藤本康介(物) ヘア&メイク/辻元俊介 〈LA DONNA〉 スタイリスト/辻村真理(モデル) 笠原百合(物・背景刺繍) 刺繍イラスト/船越谷 香  イラスト/かくたりかこ(コラム分) 構成・文/長田杏奈 企画/中島 彩(MAQUIA)


 


 


 


 

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN