こじはるがお手本! メンズはやっぱりツヤ肌がお好き【男ゴコロ解説付き】

メイクアップ
いいね! 16件

”女性らしさ”を測る物差しについて検証してみると、白肌やマット肌好みな女性に対し、意外にも男性は“ツヤ肌”に好意的。その理由を「MAQUIA」1月号からお届けします。

Image title

メンズはやっぱりツヤ肌がお好き

Image title


「男にはない女性の色っぽいツヤ肌に惹かれてしまう」(会社員・29歳)


「ツヤ肌の女性は私生活もきちんとしてそうに見える(会社員・32歳)


「彼女にするなら、目の大きさより健康的なツヤ肌重視!」(会社員・35歳)


Image title

Q どうしてツヤ肌が男性を惹きつけるの?

脳科学者 中野信子先生

医学博士、東日本国際大学教授、横浜市立大学客員准教授。コメンテーターとしてTV出演などもこなす。著書多数。


A1. 男性は偽物のツヤでも騙されるから

「女性とは違い、男性はそのツヤがリアルなのかフェイクなのか、その判断は難しいのです。ですから、男性目線を意識するなら、例え出来合いでもメイクの力を借りてツヤ肌にしつらえるほうが断然有利」


A2. 男性は異性を見るとき視覚から入るから

「女性が男性を好きになる決定打は匂いや振る舞いが多いようですが、男性の場合は視覚、つまりは見た目から入ります。余談ですが、子供の頃自分に一番優しくしてくれた人に近いタイプを好む傾向に」


A3. ツヤは生殖力を表すから

「ツヤ=生命力などといわれますが、科学的に言うと“生殖力”の表れ。男性は自分の遺伝子を残せるか否かのバロメーターとして、最も表面に出やすい肌や髪のツヤを意識しているといっていいでしょう」



ツヤのライティング効果で七難隠す時代に

ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロさん

ナチュラル〜モードまで、守備範囲の広いヘアメイクテクニックに加え、最先端の美容知識を豊富に持つマルチな人物。


「色の白いは七難隠す」ということわざがありますが、今はむしろ「ツヤ肌は七難隠す」といってもいいほど。光感で作るツヤは、シミやくすみなどもカムフラージュさせる効果が。白塗りするよりは断然ナチュラルで素敵です。但し、やり過ぎはNG。お肌の2割程度に加減し、そのパワーを有効活用してください。ポイントは丸さのある光を意識すること!

Image title


MAQUIA1月号

撮影/彦坂栄治〈まきうらオフィス〉 冨樫実和(物) ヘア&メイク/小田切ヒロ〈LA DONNA〉 スタイリスト/松島 茜〈io〉 モデル/小嶋陽菜(マキアモデル) 構成・文/靍田由香 企画/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

≪関連リンクはこちら≫

美容賢者を唸らせた名品が大集合!【MAQUIAベストコスメ2015年下半期】≫≫


イベントがある日の華ヘアアレンジ【つくり方を動画で公開中】≫≫

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN