自分らしさや、秘めた魅力を引き出すには、メイクのパーソナライズ化が必要。「MAQUIA」7月号から、中山友恵さんが提案する、ナチュラル気分の日のメイクテクをご紹介。
顔立ち&肌の色×気分
=パーソナライズ
鍵はメイクの質感と入れ方。
あとは気分次第で印象自在
ヘア&メイクアップアーティスト
中山友恵さん
マイナス要素をプラスに変える
顔立ち別メイクで、美人度倍増!
パーツが小ぶりでシンプルな印象の“地味顏”さんも、濃くはっきりとした印象の“派手顔”さんも、メイクアイテムの質感選びやつけ方など、ほんの少しのアイデアとテクニックで、顔のネガティブ要素を払拭し、より顔立ちを活かした魅力を引き出すことができます。地味顔さんはぱっと華やかに、派手顔さんはケバすぎず好印象に。その日の気分に合わせて目元や口元、眉に少し手を加えてあげて、ぜひいろんな顔を楽しんでください。
気分
Natural
リラックスした印象を与えたい
×
顔立ち
派手顔
アイメイク
スケルトンなまぶたと
シャドウラインであっさりと
パーツの派手さが邪魔をし、抜け感が出しづらいタイプ。「派手顔さんのナチュラルメイクは、締め色を使いすぎないこと。まぶたはヌードカラーを仕込んであえて彫り深を封印。さらにシャドウラインで、メイク感は出しつつ印象を和らげて」
EYE 1をアイホール全体にのせ、2をぼかさずアイライン風に目頭から目尻までのせる。リキッドライナーは使わず、マスカラはブラウンを軽く上下に。CHEEK 3をやや横長の楕円状に血色を足すようにオン。LIP 4を唇の中央を中心に直塗りでラフに。輪郭はとらなくてOK。
MAQUIA7月号
撮影/菊地泰久〈vale.〉 ヘア&メイク/ 中山友恵〈Three PEACE〉 スタイリスト/後藤仁子 モデル/小嶋陽菜(マキアモデル) 取材・文/靏田由香 構成/吉田百合(MAQUIA)
【MAQUIA7月号☆好評発売中】