朝食にも応用できる!デトックス&腸内環境を整える美にもうれしいスイーツ

ライフ
いいね! 1件

「MAQUIA」5月号連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』より、目に爽やか、美にもうれしいスイーツをご紹介!

Image title

ほしや なな●料理家。乙女心をゆさぶるような、目も舌も喜ぶレシピが人気。焼き菓子のイロハを丁寧に綴った近著『BAKE 焼き菓子の基本』(成美堂出版)も好評発売中。


アボカドとヨーグルトの
パルフェ

アボカドとマスカットのグリーンが目に爽やかな、おめかしパルフェ。ベースはアボカドとヨーグルト、甘味はハチミツだけ、フルーツとグラノーラの食べ応えで、朝食にも応用できる美にうれしいスイーツです。フルーツはマンゴーなど、お好みのものにかえてもおいしいですよ。


今月の美食材
アボカド

Image title

ビタミンE、βカロテン、オレイン酸を含み、血行促進に役立ちます。グルタチオンが肝機能を向上させ解毒(デトックス)効果も。


ヨーグルト

Image title

腸内環境を整える乳酸菌やカルシウム、たんぱく質が豊富。近年は様々なタイプの乳酸菌が出ているので自分に合ったものを見つけて。


グラノーラ

Image title


材料に使われる大麦には、食物繊維やビタミンB群が豊富。代謝を上げ、老廃物を排出しやすい腸内環境を整えてくれます。


材料(2人分)
プレーンヨーグルト 200g
完熟アボカド 1個
レモン汁 小さじ1
はちみつ 大さじ1
マスカット(トンプソン) 適量
グラノーラ 適量
セルフィーユ 適量


作り方
 ボウルにざる、キッチンペーパーを重ね(コーヒードリッパーにフィルターをセットしたものでも可)、ヨーグルトを入れ、ラップをする。冷蔵庫に1時間以上(一晩でもOK)入れて水切りする。
2
 
別のボウルに皮と種を除いたアボカドを入れて、泡立て器で固まりを潰してなめらかなペースト状にする。
3
  21の水切りヨーグルト、レモン汁、はちみつも加えてよく混ぜる。
4
  器に3をよそい、カットしたトンプソン、グラノーラ、セルフィーユをのせる。お好みでさらにはちみつ(分量外)をかけても。


MAQUIA6月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN