顔型の悩みもカバー。骨格矯正できる美人小顔No.1ヘアはコレ!

ヘア
いいね! 3件

顔が大きい、丸い、ハチが張っている……そんなお悩みはヘアで8割カバーできるんです! 「MAQUIA」5月号から、ヘアで小顔を叶えるルールを大公開。

Image title

\アンアミ津村流/

Un ami omotesando
津村佳奈さん

神崎恵さんも信頼を置くトップスタイリスト。わかりやすい理論と、トレンド感がありつつも女性らしいスタイルが人気!


Rule 1

シルエットはセミディが
骨格矯正できるヘアNo.1

ボブは顔の横幅が広がりやすく、ロングはトップが動きづらく縦長フォルムを強調してしまうため、鎖骨から胸の長さでカットしたセミディヘアが、実は一番小顔ヘア。トップや毛先まわりのどちらも動きが出やすく、似合う人を選ばないので、顔型の悩みをカバーしやすい。

Image title

Image title


チークラインから動きをつける頬がすっきり!

Image title

ハチの広がりもカバーしてくれるので、動きを出すのはチークラインから。面長の場合は外巻きに、丸顔の場合は内巻きに。逆にしてしまうと、悩みを強調してしまうので避けて。


毛先は巻き込みすぎずシルエットを重くしないImage title

毛先のカールを強く巻いてしまうと、ボリュームが出すぎて重たい印象に。毛先は逃して巻くor半カール程度にとどめておくと、軽やかな印象になり、全体的にスッキリ。


Rule 2

カラーは肌になじむダークトーンで
顔を引き締める

Image title

明るすぎるとぼやけて見え、顔デカの原因に。逆に暗すぎても貧相&重たい印象になるのでNG。赤みがかった9〜10のカラートーンにすると、ツヤが出て締まって見える!


Rule 3

ドライは内側から乾かすと
ふんわりシルエットに

Image title

上からドライヤーを当ててしまうと、ボリュームを抑えペタンコになってしまうので、内側から当ててふんわり。

前髪はトップから前へドライヤーを当てることで、後頭部にナチュラルなボリュームが生まれる。


Rule 4

アレンジはこめかみ、
もみあげに後れ毛を残すと小顔に

Image title

きっちり結ぶと、顔型のカバーができず、顔の大きさを目立たせてしまうのでNG。ひし形フォルムを意識しながら、こめかみ&もみあげの後れ毛を出すと小顔効果大!


MAQUIA5月号

撮影/向山裕信〈vale.〉(モデル) ヘア&メイク/津村佳奈〈Un amiomotesando〉 スタイリスト/金山礼子 モデル/野崎萌香 取材・文/谷口絵美 構成/鵜飼香子(MAQUIA) 撮影協力/工藤由佳 赤井希望


【MAQUIA5月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN