骨格からあなたに一番似合う小顔ヘア、教えます! パーソナル小顔ヘア診断

ヘア

見た目の印象を大きく左右する髪。「MAQUIA」3月号では、骨格から導きだす、あなたに一番似合う小顔ヘア探しのメソッドをお教えします。

Image title

森本のり子さんと
朝日光輝さんがタッグ!

骨格タイプから紐解く
似合う小顔ヘア

見た目の印象を大きく左右する髪。“小顔”を実現するには、メイクだけでなく、髪の操作が欠かせません。骨格から導き出す、あなたに一番似合う小顔ヘア探しのメソッドをお教えします。

Image title

(社)骨格診断ファッション
アナリスト認定協会理事
森本のり子さん

イメージコンサルタント・著述家。『骨格診断®と髪質診断で見つける もっと似合う髪型の法則』(日本文芸社)の著者。

Image title

ヘア&メイクアップ
アーティスト
朝日光輝さん

Timeless&Co.代表。airプロデューサー。多くの有名モデルやタレントのヘア&メイクを手がけるリアルトレンドの発信者。


森本さんが提案

骨格タイプ別・似合う
小顔ヘアはこれ!

骨格タイプによって、似合う髪型のフォルムやレングスも大きく違います。骨格とのバランスをとることで小顔ヘアに!

Image title

Image title

1/2

2/2

直毛のひとは、まっすぐに落ちる直線的なIラインフォルムに。クセ毛のひとは広げすぎずタイトなひし形フォルムにしてボリュームレスに。


ストレートタイプ

タイトめIラインor
ひし形フォルムが
スタイリッシュに決まる


「このタイプに似合うのは“上品さ”を漂わすスタイル。3タイプの中でも最もショートヘアが似合います。長めなら中途半端な長さより、縦長フォルムが作りやすいロングまでのばすのがおすすめ。デコルテをすっきり、タイトめなフォルム、首まわりを絞ったデザインが◎」(森本さん)

Image title

短いレングスながらも、トップと後頭部にボリュームを出し、逆に首まわりはボリュームをおさえた、立体感のあるコンパクトなひし形が最適。

ミディアム〜セミロングの長さは、髪質に関係なく、サイドに膨らみを持たせた王道のひし形バランスにすることでフェミニンな小顔印象に。


ウェーブタイプ

ウエイト低めの
ひし形エアリーヘア
でやわらか印象へと導く


「エアリー感を漂わす“華やか”なスタイルがこのタイプが狙うべきヘア。おすすめのレングスはセミロング〜ロング。華奢な首やデコルテ付近にやわらかいボリュームを持たせるデザインにすることで女性らしさが際立ちます。ボリューム感のあるやや下重心のひし形を意識して」(森本さん)

Image title

ロングなら、毛先に向かってやわらかなボリューム感を出した下重心の変形的なひし形に。ハチからノーズ付近まではタイトめにするのが鉄則。

MAQUIA3月号

イラスト/さとうあゆみ 取材・文/靏田由香 構成/髙橋美智子(MAQUIA)

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN