ダイエットはしたいけど、サロンに行ったりランニングをする時間はない。そんな忙しい女子代表の読者&マキアライターズが、自宅で簡単にできるエクササイズにトライ! 4週間ガチで試した結果やいかに!? 湯船につかっている間や、仕事中の気分転換にも、気づいたときに実践できるトレーニング方法をお教えします。
痩せにくい太ももに効果的
太もも筋トレ
両脚にプレッシャーをかけることで、太ももの大きな筋肉にアプローチし、全身の代謝もアップ。
1. 座面を持って椅子に座る
椅子に座ったら、足を揃えて両手で座面をつかむ。背もたれに寄りかからないように姿勢を正して。
2. 脚を押し合い6秒キープ
(メイン画像)
両脚を伸ばし、45度に上げ、足首をクロス。上の足を下に、下の足を上に押し合うように力を入れる。足を入れかえて同様に。
バスタイムだって無駄にしない!
二の腕筋トレ
代謝が上がるバスタイムは絶好のチャンス。バスタブのヘリを使ってほっそりした二の腕に変身!
1. 腕で体を持ち上げるように
バスタブのヘリに両腕が直角になるように置き、息を吸いながら思い切り腕を下に押し、6秒キープ。
2. 二の腕の内側を意識!
1と同じ姿勢でひじをつき、息を吸いながら思い切り腕を下に押し付ける。体を持ち上げる気持ちで。
憧れのくびれが手に入る
腹部&下半身筋トレ
お腹と太もも、ふくらはぎに力を入れて6秒キープするだけで、すっきりとした下半身に。
たったこれだけでずんどうを解消!
両足のかかとをつけてまっすぐ立ち、つま先は90度程度に開く。背筋を伸ばしたら大きく息を吸い込み、下腹を限界までひっこめ、6秒間キープ。6秒後、息を吐きながらゆっくり力を抜く。
ぽっこりお腹を解消!
下腹部筋トレ
仕事中でもこっそりできる、椅子を使ったエクササイズ。気になる下腹に効率的にアプローチ。
椅子に座って下腹部を鍛える
椅子に座ったら座面のヘリを両手でつかみ、息を吸いながら下腹部に思い切り力を入れる。呼吸を止めずに6秒間キープし、息を吐きながらゆっくり力を抜く。
次回は、体が硬い人にオススメのストレッチをお教えします。
MAQUIA2015年6月号
撮影/藤澤由加 内田優子 ヘア&メイク/榛沢麻衣 モデル/佐谷戸ミナ(ノンノ専属) 中西麻里衣(マキアビューティズ) 取材・文/野崎千衣子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)
最終更新日: