人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

むくみは病気のサイン? 着圧ソックスはOK?etc. むくみの悩み&疑問に答えます!

ボディ

「MAQUIA」1月号では、むくみにまつわる正しい知識や解消法を徹底リサーチ。ドクターと美容のプロが、詳しく解説します。

Image title


ストレス、自律神経、血管、リンパ。
セルフチェックでタイプを見極め!

冷え&むくみ解消100問100答


気づいたら即ケアが基本
むくみ編

むくみ解消の基本は動くこと。気分転換を兼ねて体を動かし、むくまない生活を。


〈教えてくれた方たち〉

順天堂大学教授
小林弘幸先生

日本体育協会公認スポーツドクター。国内における自律神経研究の第一人者。著書多数。


ハーバード大学医学部教授
根来秀行先生

医学博士。専門は内分泌、腎臓病学、睡眠医学など多岐にわたり、国際的に活躍中。


野菜ソムリエプロ
Atsushiさん

漢方養生指導士初級の資格ももつ。おいしくてキレイになれる料理がモデルの間で人気。


アスカ鍼灸治療院院長
福辻鋭記先生

日本で初めて美容鍼灸を取り入れた第一人者。著書も多く、テレビなどでも活躍中。


ミッシィボーテ代表
髙橋ミカさん

効果実感の高い施術から「ゴッドハンド」と呼ばれるエステティシャン。ファン多数。


Q 生理前になるとなんか重だる……

A 黄体ホルモンの影響で
水分をため込みやすくなるからです

「月経前になると黄体ホルモンの分泌量が増えるからです。黄体ホルモンには体に栄養分や水分をため込もうとする性質があるので、むくみやすく」(福辻先生)


Q むくみは病気のサイン?

A 腎臓や心臓機能の低下が疑われます

「むくみは血圧上昇や腎機能、心機能の低下を引き起こす可能性が。また、むくみは腎炎やネフローゼといった病気のサインとして現れることも」(根来先生)


Q 病気のむくみとそうでない場合の見分け方は?

A 尿検査のタンパク値で判明

「一時的なむくみは心配いりませんが、長期間むくみが続くようなら病院で尿検査を。尿タンパク値が高いと、病気が潜んでいる可能性があります」(根来先生)

1/8

2/8

3/8

4/8

5/8

6/8

7/8

8/8

Q 手や指が膨張!即効で戻したい

A 腕の伸筋を伸ばすストレッチが◯

「手指のむくみは、腕のリンパの流れをよくして解消を。リンパ管は腕の内側を流れているので、ストレッチなどで伸筋を伸ばして滞りを改善しましょう」(福辻先生)


やり方

指先を上にして左腕を前に出す。右手で指先をつかんで自分の方へ曲げ、腕を伸ばす。反対側も同様に。

Q リンパ促進にいい体操は?

A 手足ブルブル体操

「仰向けに寝て手足を上げるだけでも、リンパの流れや血流を促す効果があります。力を抜いて軽い振動を加えると、さらにリラックス効果も」(福辻先生)

床に仰向けに寝転がって手足をできるだけ垂直に上げ、力を抜いてブルブルと振動させる。

Q 全身のリンパを流すには?

A 毒出しリンパシャワーですっきり

「体を洗うときは手のひらを使い、心地よい圧で頭→胸→肩→ひじ→手→背中→腰→お尻→太もも→ひざ→足と上から下に。洗い流すときはこの反対にシャワーを浴びると○。ちなみに全身にある主なリンパ節は写真の丸の位置にあります」(根来先生)

Q 代謝をよくする食べ物って?

A カリウムの多いものや
水分代謝をよくするもの

「余分な塩分を排出するカリウムを含む食品が効果的。枝豆やパセリ、アボカド、じゃがいも、トマト、バナナなどに豊富です。また、漢方で水分代謝をよくするとされる大豆や小豆、しょうがなども◎」(Atsushiさん)

Q むくみを防ぐ簡単スープを教えて

A 枝豆とじゃがいものトマトスープ(Atsushiさん)

材料(2人分)

じゃがいも...100g 冷凍枝豆...120g(さや付き) いんげん...60g にんにく...1片 オリーブオイル...大さじ1 トマトジュース...400ml  固形コンソメ...1個 ツナ(缶詰)...1缶 粒マスタード...大さじ1 酒...大さじ1 塩...適量

作り方

①じゃがいもは皮をむき、1cmの角切りにして、電子レンジ(500W時)で3分ほど加熱する。枝豆は解凍し、さやから出しておく。いんげんは小口切りに、にんにくは粗みじん切りにする。②鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを加えて香りが出るまで炒めたら、トマトジュース、固形コンソメを加える。③じゃがいも、枝豆、いんげん、ツナを加え、火が通ったら、粒マスタード、酒、塩を加え味を調える。

Q 腸もむくむ⁉︎

A 便秘はむくみのサイン

「自律神経のバランスが乱れると腸の働きも悪化して便秘を引き起こし、腸のリンパや血流が滞ってむくみや冷えの原因に。腸の四隅をもみほぐし、腸の機能改善を」(小林先生)

Q 着圧ソックスはやっぱりいいの?

A サポート的に使うのはOK

「着圧ソックスに頼りっぱなしの生活は、自力でのリンパ機能を弱めるのでNG。仕事中にはくなら寝るときは使わないなど、上手に取り入れて」(髙橋さん)

ほどよい圧力で美脚が続く。右:おそとでメディキュット ボディシェイプ 骨盤3D サポート タイツ オープン価格/メディキュット 左:スリムウォーク 美脚タイツ あったか満足ストレスフリー オープン価格/ピップ

Q デスクワークの合間にできることは?

A リンパマッサージを試して

「足のリンパの流れは下から上。この流れに沿って“つかんで離す”を繰り返してリンパの流れの促進を。ひざ裏とそけい部を押すだけでも効果的」(髙橋さん)

1 親指がスネ側にくるように足首をつかみ、ひざ裏までつかんでは離すを繰り返す。

2 ひざ裏からもも裏までも同様に、最後に指先をそけい部にあててグッと押す。


MAQUIA1月号

撮影/天日恵美子(モデル) キムラミハル(料理) ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/立石和代 レシピ作成/Atsushi 料理製作&スタイリスト(料理)/竹中紘子 モデル/鹿沼憂妃 イラスト/齋藤よしこ 取材・文/関本陽子 和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN