ダイエット効果・美容・健康に最強!”もち麦”を取り入れて、すっきりお腹痩せ

ボディ
いいね! 2件

今、ダイエットや美容などにいいと注目されている『もち麦』。「MAQUIA」6月号から、もち麦のスゴさと取り入れ方をご紹介します。

Image title

お話をうかがったのは…

順天堂大学医学部教授
小林弘幸先生

自律神経研究の第一人者で、日本初の便秘外来を開設した腸のスペシャリスト。メディア出演や著書多数。

Image title

『2週間で体が変わる「もち麦」ダイエット』(KADOKAWA)

ダイエット成功のカギは
「食物繊維」と「腸内環境」

「今、もち麦が注目されているいちばんの理由は、食物繊維の豊富さ。ほかの食品に比べて水溶性食物繊維の量が格段に多く、これに含まれる“βーグルカン”が糖質の消化・吸収をゆるやかにし、血糖値の上昇を抑えます。そのため脂肪がつきにくい体に。空腹を感じることも減るので間食やドカ食いがなくなり、自然と痩せ体質になれるのです。
 また、食物繊維は善玉菌のエサになるので、腸内環境の改善にも役立ちます。腸内環境が整うと免疫力が上がり、便秘や肌あれの解消といった美容効果のほか、動脈硬化や糖尿病、がんなどの予防効果も期待できます。腸内環境が整うまでに2週間ほどかかるので、まずは2週間もち麦生活を試してみてください」

Image title

もち麦ダイエットのルールは2つだけ

1日2回、もち麦を食べる
「5割炊きもち麦ごはん」ならお茶碗1杯分を1日2回。「ゆでもち麦」なら1食大さじ4〜5杯を食べることで、自然と痩せ体勢に!

2週間続ける
腸内環境の改善には約2週間かかります。もち麦に含まれる食物繊維が腸内で善玉菌を増やし、腸から痩せやすい体へと導きます。


もち麦を食べるとこんないいことが

1 β-グルカンが血糖値の上昇を抑える
βーグルカンは腸内で糖質や脂質を包み込み、消化・吸収を遅らせる働きが。血糖値の上昇を抑える働きは次の食事まで続くので(セカンドミール効果)、空腹を感じにくくなる。


2 食物繊維の量が白米の25 倍!
不溶性と水溶性、2つの食物繊維をバランスよく含んでいるもち麦。しかも水溶性食物繊維の量は、あらゆる食べ物のなかでもダントツ! なのに白米よりも低カロリー。


3 腸内環境が整う
もち麦に含まれる豊富な食物繊維は腸内で善玉菌のエサになるので、腸内環境が改善される。腸が健康になれば、便秘解消や免疫力アップ、エイジングケアなどうれしい効果が。


スーパーのお米売り場をcheck!

もち麦はこんなふうに売っています

Image title

1 ゆでたもち麦がパックされているので、手間なく使えて持ち運びも可。そのまま使えるもち麦 1袋(40g)¥120/はくばく

2 レンジで2分チンするだけ。1食パックだから手間いらず。レンジでチン もち麦ごはん無菌パック 150g¥150/はくばく

3 50gずつに小分けされたスティックタイプなので、手軽で使いやすい。もち麦ごはん600g(50g×12)¥450/はくばく


【次のページをチェック!】もち麦の取り入れ方が知りたい! 》》

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN