女らしく濃密な香りが気になる秋。「でも可愛くしてないと男ウケ悪そう」なんて二の足を踏んでない? 「MAQUIA」10月号では、“女っぷりスイッチ”を入れる香りについて、香水コーディネーターの牧野さんにお話をうかがいました。Image title

牧野和世

ビューティプロデューサー・香水コーディネーター。香りで運命を操るエキスパート。


官能的な香りが、女としての本能と力を目覚めさせる

牧野さん「女として磨きをかけたいとき、男性を意識してではなく、むしろ自分自身のためにまといたいのがこうした香り。女性が“女”を演じるべき秋に向けて、きっと力をくれるから。たとえば名画の中の女優のような“いい女”のふるまいだって、無意識のうちにさせてくれそうです。今、みんな可愛くはできても、大人の女らしさを意外と忘れてるでしょ。でもほんとは両方あるべきだし、こうした香りで堂々と「女」を押しだすことは、実は媚びてないし、女としての“芯”や感覚を育てることでもあると思う。それは自分の今後のあり方にも関わるから、一度香りをスイッチに“こっち”に持ってきておかないと。女としてあるべき本能を目覚めさせるのが、こうした香りなんです」

おすすめは、トム フォード。牧野さん「バリバリ働いて、“女”を忘れかけている女性にこそオススメ! たとえ仕事の場でも、女性ならではの強さやカッコよさも必要です」。


女性の魅力的な「矛盾」を贅沢でうっとりさせる香りに

(メイン画像左)

自信に満ち溢れた私と、傷つきやすい少女のような私。女性が秘めたパラドックスを、ドラマティックな香りで表現。シトラスとスパイスのトップから、なまめかしく女らしさを極めたフローラル、そしてセンシュアルで温かなベースノートへ。「セクシャルな本能にスポットライトを当てたいとき、ぜひ太ももに」(牧野さん)。

ノワール プール ファム オード パルファム スプレィ 100㎖ ¥18500/トム フォード ビューティ(9/25発売)


エレガントでとびきりクールなジャスミンの香り

(メイン画像右)

みずみずしくほのかにスパイシーで、極上のジャスミンが芳醇に香り立つ。エレガントでつけこなしやすく、日本ではいちばん人気。「女らしさを目覚めさせ、上質なセクシーさを作り込みたいときに」(牧野さん)。

ジャスミン ルージュ オード パルファム スプレィ 50㎖ ¥25000/トム フォード ビューティ


MAQUIA10月号

撮影/山口恵史 スタイリスト/田中美和子 取材・文/巽 香 構成/鵜飼香子(MAQUIA)


【MAQUIA10月号☆好評発売中】

≪関連リンクはこちら≫

運命の人とインプットさせる♡【恋の味方フレグランス】≫≫


この秋絶対ゲットすべき【秋の新作コスメBest10】≫≫

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share