人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

実はみんな悩んでた! デリケートゾーン悩みのQ&Aに専門家がお答え

ボディ

「MAQUIA」11月号では、人に聞けない女子悩みの解決策を専門家がアンサー。今回は、人に聞きにくいボディ悩みの1位、デリケートゾーン悩みのQ&Aをお届けします。

Image title


\マキア読者に聞いた/

人に聞きにくいボディ悩み

1位 デリケートゾーン

2位 生理・女性ホルモン

3位 ニオイ

4位 髪・ムダ毛

5位 尿、腸トラブル


お悩み1位 デリケートゾーン外来

人に聞きにくいお悩み1位がデリケートゾーンのケア。正しいケア法や、トラブル対策について詳しく解説!

教えていただきました

アンティームオーガニック開発者 森田敦子さん
植物療法士。フランス国立パリ13大学で植物薬理学を学ぶ。デリケートゾーンケアに精通。

「毎日、顔はスキンケアをしているのにデリケートゾーンは何もしていない人が多数。ケアしないのとするのでは年をとったときの状態がまったく違い、しないでいると、将来膣が萎縮してシワシワに。今から毎日ケアを」


Q そもそも、デリケートゾーンってどこ? 

A 性器の周辺のこと 

「デリケートゾーンは正式な医学用語ではなくデリケートな部分という意味の造語で、膣周りや肛門、大陰唇、小陰唇、尿道口などがある性器周辺のことです」(森田さん、以下同)


Q 特に夏、デリケートゾーンが蒸れて臭くなる...。対策は? 

A アンダーヘアの脱毛と清潔を保つこと  

「アンダーヘアがあると蒸れてニオイのもとになるので個人的には全剃りがおすすめ。入浴時にきちんと洗い、日中汗をかいたときはデリケートゾーン用シートで拭き取りを」

Image title

A コットンなどにスプレーして拭き取るだけ。BIOTURMフェミニンデュオスプレー 50ml ¥2500/ビープルバイコスメキッチン B ニオイの元を簡単にオフ。ソフィデリケートウェットシート無香料 12枚 ¥198(編集部調べ)/ユニ・チャーム


Q アンダーヘア周辺がかゆい。おすすめのケアとは? 

A 脱毛&お風呂で毎日洗って 

「汗で蒸れるとかゆみも出やすいので、やはりアンダーヘアは脱毛を。欧米では処理をするほうが当たり前です。入浴時にはデリケートゾーン用ソープで洗って清潔に」


Q デリケートゾーンの正しい洗い方は? 

A ヒダやその裏側までやさしく洗う  

「大陰唇と小陰唇の間やヒダの裏側、クリトリス周りには恥垢(ちこう)がたまりやすいので、指でめくって優しく洗いましょう。肛門のシワの間の汚れも指で優しく落として」

Image title


Q ボディソープで洗っちゃダメ? 

A 粘膜部分は体の皮膚より敏感なので専用ソープを 

「性器の粘膜部分は、体や顔の皮膚のようにバリア機能をもつ角層がなく敏感なので、ボディソープで洗うと刺激や洗浄力が強すぎます。必ず専用のソープを」



MAQUIA11月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉(モデル)  ヘア&メイク藤本 希〈cheek one〉 スタイリスト河野素子 モデル千国めぐみ イラストチチチ 取材・文国分美由紀 和田美穂 企画萩原有紀(MAQUIA)
 
※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。


【MAQUIA11月号は9月21日(土)発売】

\アスタリフト版のご購入はこちら/


\アベンヌ版のご購入はこちら/

ボディケアの記事をもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN