“お腹太りタイプ”に最適なダイエット法はコレ! 筋肉量をUPさせて2週間で本気痩せ

ボディ
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「MAQUIA」6月号ではフィットネストレーナー森拓郎さん独自の本気痩せメソッドをご紹介。30代太りに悩む読者が2週間のダイエットに挑戦!

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筋肉量UPが先決
お腹太りタイプ

筋肉量が最も少なく持ち点は低め。代謝を高める食事とお腹を引き上げる運動が効果を発揮します。


フィットネストレーナー
森 拓郎さん
自身のスタジオ「rinato」にて、ボディメイクやダイエットを指導。『オトナ女子のための食べ方図鑑』(ワニブックス)などダイエットに関する著書も人気。


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えりさん
理想体重より3キロオーバー。食事量を減らしても体重が戻らないのが悩み。三度の飯よりチョコが好き。


森先生アドバイス
食事改善がカギ!お菓子は控えて

「まさに栄養不足のエネルギー過多状態。筋肉がそぎ落ちて代謝は下がるばかりですよ。お菓子を控え、たんぱく質中心の食事を」


筋肉量を上げて
内臓下垂をストップ

 お腹太りの原因は、筋力不足。内臓を支える筋肉が弱いため、お腹がぽっこりと出てしまうそう。
「たんぱく質を積極的に摂って、筋肉量を上げることが不可欠。持ち点(基礎代謝)も増えますし、インナーマッスルが強化されるとお腹が引き上げられますよ」
 おすすめの動きは?
「ドローインがいいですね。日常生活の中でこまめに実践して、お腹の筋肉を強化し、下がった内臓を引き上げましょう」


お腹痩せに成功。
美しいくびれもできた!

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BEFORE
全体的にはスリムだが、 前に突き出たお腹。骨盤が前のほうに傾き、姿勢も悪い。

2週間後
見事ペタンコに。腹筋が強化され、骨盤も正しい位置でキープできるように。


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スパッツの上にのった、 ハミ肉もすっきり。くびれが強調されて、 美しいシルエットに!


結果は…

「食事制限していた時より体が軽くなって、目覚めがスッキリ。筋肉がついたので、疲れにくくなった気がします。ドローインで体幹を鍛えたおかげで、 姿勢もきれいに。悩みだったぽっこりお腹も解消できて嬉しいです♡」

ちなみに1カ月後……44.3kgをキープ!

たったこれだけでお腹がへこむ!

糖質をカットし、 たんぱく質を十分に摂るのが正解◎

運動

お腹を引き上げる「ドローイン」

足を軽く開き、背筋を伸ばして立ちお腹をぐーっと内側に引き込み、上に引き上げて10秒キープ。日常生活の中で、こまめに行って。

動物性のたんぱく質を優先的に摂る

脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素も豊富に含む動物性たんぱく質を最優先で摂る。筋量アップを狙うなら、肉や魚を1日手のひら2〜3枚分を目安に摂取。卵や大豆製品もおすすめ。


OK

鶏もも肉は、 皮を剥げばOK。牛と豚もヒレやもも肉であれば、 脂質が少ないので問題なし! 間食は、ゆで卵やスルメ、 サラダチキンでたんぱく質をチャージ。


NG

葉物数枚、果物てんこ盛りのグリーンスムージーは糖質過多。甘いスイーツやポテトチップスなどのスナック菓子は、メタボ女子まっしぐら!

これもおススメ

プロテインでたんぱく質を補う

1日1杯プラスするだけで、 たんぱく質不足が一気に改善されます。パッケージ裏の成分表示表をチェックして、含有量が多いものを選んで。


Welina.プロテイン ココア味 500g¥3750/shop rinato

えりさんの実録2weeks

食事量が少なく、 お菓子がメイン。低栄養な食生活は、 どう変化した?


3days プロテインでたんぱく質チャージ

「朝食はバナナとザバスのプロテイン。ココアとヨーグルト味が美味です。お腹に溜まるので、 間食防止にもなっている気が!」


7days  昼食はチキン山盛りのサラダ
「野菜サラダにゆでチキンとゆで卵をたっぷり添えて。パンは、 低糖質・高たんぱく質のふすま粉パン。飲み物も炭酸飲料ではなく、 お茶に変えました」


12days スキマ時間にドローイン

「家事中、 ドライヤーで髪を乾かしている時、 仕事中……。こまめにドローインでお腹を引き上げ!生まれて初めて、 お腹が筋肉痛になってびっくりです(笑) 」

MAQUIA6月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/中山夏子 スタイリスト/由里本 舞 モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) イラスト/加納徳博 構成・文/平田桃子〈verb〉 企画/木下理恵(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

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