ウエスト6cm減&ヒップアップも!食生活を大幅に見直して「ちょい太り」から脱出

ボディ
いいね! 3件

「MAQUIA」6月号ではフィットネストレーナー森拓郎さんが30代太りに悩む読者にダイエット指導。2週間試した結果を大公開!

Image title

食生活を大幅見直し
全身ちょい太りタイプ

大切なのは肥満をつくる食事内容と食べすぎを改善すること。同時に広背筋を鍛えて代謝を高めます。


フィットネストレーナー
森 拓郎さん
自身のスタジオ「rinato」にて、ボディメイクやダイエットを指導。『オトナ女子のための食べ方図鑑』(ワニブックス)などダイエットに関する著書も人気。


Image title

Shioriさん
食べる量は普通だけど、 丼物、 カルボナーラなど等質脂質の組み合わせのガッツリ飯が好き。白米ラブ。


森先生アドバイス
糖質+脂質の食事は肥満食です!

「糖質は単体で摂るより、脂質と組み合わせで食べることで、贅肉を生成します。油物を控え、和食中心の食事に切り替えましょう」


太る二大元凶を
なるべく摂らない

 このタイプは、食生活が原因で体重が増加している可能性大。
「たんぱく質はしっかり摂ってほしいのですが、太る二大元凶である、糖質と脂質をなるべくカットして。同時に食行動も見直す必要あり。食事の際に、水分を大量に摂ってしまうと咀嚼回数が減り、早食いの原因に。よく噛んでゆっくり食べることで、自然と食べすぎをセーブできますよ。運動は、背中の大きな筋肉を鍛えるチューブエクササイズが効果的」


ウエストが驚異のダウン!
上向きの美ヒップもゲット

Image title

Image title

Image title

BEFORE
ウエストから下腹部にかけて万遍なく脂肪がついている。

2週間後
全体的に薄くなった! ウエストは、 6cmのサイズダウン。


結果は…
「ウエストがキツかったスキニーデニムが余裕で入るようになりました。食生活を抜本的に見直したおかげで、悩みだったデコルテまわりのニキビが改善。垂れ気味だったお尻が上向きになったのも感動。今後も続けます!」

ちなみに1カ月後……45.2kgに!

これだけやれば、全身すっきり

糖質、 脂質の摂りすぎに注意し、 代謝を高める運動を行って。

欧米型の食事を和食メインに

パスタ、ハンバーガー、ピザなどの「糖質+脂質」の組み合わせの食事をストップするのが大前提。同時に高カロリーの揚げ物も控えて。理想は和定食。麺が食べたい時は、 そばを選択するのが正解です。


OK

鶏肉、 牛・豚(ヒレかもも肉)、 魚介類、 卵でたんぱく質を積極的に摂取。定食のメインは、 揚げ物は控える。ごはんは少なめが◎。


NG

クリーム系のパスタやカツ丼は、 糖+脂質の最強コンビ。運動量が少ない人が白米を食べすぎると、 脂肪に直結するので注意!

これだけやれば、全身すっきり

糖質、 脂質の摂りすぎに注意し、 代謝を高める運動を行って。

運動

広背筋を鍛える「チューブエクササイズ」

背中にある広背筋をチューブを引くという動作で、 効果的に鍛えます。代謝アップとくびれを作る効果あり。


1 ひざを曲げ、 足にチューブを引っかける。中指、薬指、小指の3本で軽く握る。

2 チューブを手元に引っ張る。10秒ほど静止。①→②を1セットに15回。


これもおススメ

踏み台昇降で下半身も強化
上半身だけでなく、 下半身の運動量アップも全身ダイエット成功のポイント。移動を徒歩にして活動量を増やしたり、 階段の上り下り、 踏み台昇降などがおすすめ。

Shioriさんの実録2weeks

太る食生活を見直し、 たんぱく質メインの理想の食事にシフト!


1days ランチは焼き魚定食をオーダー

「唐揚げ定食を食べたいところを我慢。ごはん少なめでオーダーしました。お茶は飲まず、 よく噛んで食べました」


8days テレビを観ながらエクササイズを実践
「夕食後、 20回を3セット実践。続けていくうちに、 肩周りの動きがスムーズになり、 チューブを後ろに引きやすくなった! 肩こりが和らいだ気が♡」


13days 夕食は大好きなごはん抜き

「鶏肉のソテーでたんぱく質を摂取。野菜、海藻、大豆、卵となるべく栄養バランスよく。ゆっくり食べれば、 ごはんナシでもお腹いっぱいに!」


MAQUIA6月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/中山夏子 スタイリスト/由里本 舞 モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) イラスト/加納徳博 構成・文/平田桃子〈verb〉 企画/木下理恵(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN