「MAQUIA」8月号では、メリハリ下半身をつくる本気のメソッドを紹介しています。今回は体幹を鍛えてむくみを排泄する、下半身エクササイズをピックアップ!
下半身痩せに効く!
ろっかん流 ホームケア法
シンプルなストレッチ&エクササイズでねじれを解消すれば、美脚はもちろんヒップアップも叶います♡
教えてくれたのは…
プロポーション・フェイスアドバイザー
清水ろっかんさん
FORME BEAUTY LABO.院長。即効性のある骨格矯正が多くのタレントやモデルに支持されている。
現代人はほぼ歪んでいる!
ねじれ解消で代謝をアップ
下半身を崩す原因は内股!
「立ち方や座り方など日常動作による歪みで仙腸関節の開きが大きくなると内股に。ひざ下がねじれて外重心になり、脚の外側が張り出します」(清水さん、以下同)
さらに血管やリンパ管も圧迫され、冷えやむくみが悪化。
「股関節や大腿骨の歪みを改善し、ひざを緩めてねじれを解消すれば動きがスムーズになって代謝もアップ。脚には腕の6倍もの筋肉があるので、正しく使えばみるみるラインが変わりますよ」
ゆがみを整え体幹を鍛えてむくみ排泄!
下半身エクササイズ
ボディラインの引き締めに欠かせない内転筋や大臀筋を鍛え、負荷のかかりやすいその他の筋肉のこわばりをほぐす効果あり。
1
うつぶせになってひじを曲げる
うつぶせになり足を腰幅より大きく開いてつま先を外側に向ける。手のひらは床につく。
2
両手の力で上半身を持ち上げる
手で上半身を持ち上げたら、恥骨を床に押しつけて体を支えるような姿勢で1分キープ。
3
ひざの間にペットボトルを挟む
仰向けで足を肩幅より開き、つま先は外側に向ける。ひざの間にペットボトルを挟む。
4
腰をゆっくり持ち上げてキープ
ひざから胸までが一直線になるように意識しながらゆっくりと腰を持ち上げ10秒キープ。
5
仰向けのままで自転車こぎ
両脚を上げて自転車こぎを30秒ほど行う。勢いをつけず、ゆっくりやるのがポイント。
6
壁にお尻とかかとをつけ水分を流す
お尻とかかとを壁につけながら両脚を上げて10分キープ。不要な水分を心臓に戻して脚すっきり。
ひざを緩めて股関節リセット
ひざ下ストレッチ
1
丸めたタオルをひざ裏に挟む
ハンドタオルなどを三つ折りか四つ折りにたたんで小さな枕状にしたらひざの裏に挟む。
2
ゆっくりと体重をかけてキープ
タオルを挟んだひざを椅子にのせ、ゆっくりと体重をかけ10秒キープ。反対も同様に。
座ってひざ裏にタオルを挟み足首を持ったら、体に引き寄せて10秒キープする方法でもOK。
3
貧乏ゆすりで骨格を正しい位置に
椅子に浅く座ってつま先を外側に向け、かかとを小刻みに20秒ほど上下させて終了。
MAQUIA8月号
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/清水美知 スタイリスト/立石和代 モデル/テイラー鈴木 イラスト/シマ マスミ 取材・文/国分美由紀 構成/山下弓子(MAQUIA)
【MAQUIA8月号☆好評発売中】
※Amazonはコンパクト版のみの取扱いです。
最終更新日: