4,000以上の美容クリニックがあると言われる韓国。施術を目的に韓国を訪れる日本人観光客も多く、日本語で対応してくれるクリニックも増えている。これから韓国に行くとしたら、どんな施術を受けるべき? たるみ、シミ、毛穴、シワの悩み別に、おすすめの施術を組み合わせたモデルコースをご提案。

韓国,美容医療

日本より気軽に挑戦できる!
楽しい旅のついでに「肌管理」はいかが?

韓国で「肌管理」といえば、レーザーや注入など美容医療の施術を受けること。日本の家族や友人には美容医療を受けたことを知られたくない、ダウンタイム中の顔を見られたくないという人にとっても、旅行の途中で肌管理ができるのは魅力的だ。また、韓国の美容医療は日本よりもかなり進んでいると言われていて、エイジングケア治療も盛ん。日本未上陸の施術や日本よりもリーズナブルな価格で受けられる施術もある。韓国で5店舗のクリニックを展開し、日本語対応も行っているBLSクリニック本店のイ・ドンジン代表院長はこう語る。


「エイジングケア治療には、20代~60代と年齢性別問わず、非常に多くの人が関心を寄せています。『健康的な美しさ』を目指す韓国社会のトレンドとも合致しますし、自分の肌や体のための投資は、今やなくてはならない必要経費です。最近は、『顔面巨像術』(たるみを切りとって引き上げる小顔施術)のような外科的な手術ではなく、早い段階からマシン施術や注入などを取り入れて未然に老化を防ぎ、若々しい顔立ちを長く維持したいという需要が高まっています。そのためには定期的なメンテナンスが不可欠なので、痛みやダウンタイムなどのリスクが少なく、自然な結果が得られる施術が好まれるようになりました」(BLSクリニック本店/イ・ドンジン代表院長)


韓国旅行に組み込みたい肌悩み別の美容施術プランをご紹介します。

【たるみ悩み】小顔願望の強い韓国は、リフティングや肌のハリUPの施術が充実

■1日目:“BTS効果”が得られる多機能リフトレーザー「チタニウムリフティング」

チタニウムリフティング

たるみを引き締めてリフトアップするだけでなく、顔全体の“肌偏差値”を引き上げるかのように働きかけてくれる「チタニウムリフティング」。3種類の波長のレーザーが肌のあらゆる層に作用して、“BTS効果”(=Brightening【ブライトニング】、Tightening【タイトニング】、Slimming【スリミング】)を発揮。即効性が高く、メイクののりも良くなるので、旅行初日に受けておくと気分も高まるはず。

どんな施術?
・3種類の波長のレーザーが、肌の浅い層から深い層までアプローチ。
・肌のゆるみ、シワ、くすみ改善などマルチな効果を発揮。
・クーリング装置が痛みや刺激を和らげるので、麻酔は不要。
・特別なイベントの直前にも最適で、「パーティレーザー」の異名も。

ダウンタイムは?
・赤みや腫れは、ほとんどない。
・施術直後からメイクが可能。

施術所要時間
30分前後

価格の目安
1回 960,000ウォン〜(BLSクリニック イベント価格 690,000ウォン〜)

おすすめクリニック
●BLS クリニック
住所:ソウル特別市江南区島山大路67ギル13-5 BLSクリニックビル
TEL:+82 (2)-3446-4842
http://www.blsclinic1.com/

イ・ドンジン代表院長

BLSクリニック本店

イ・ドンジン代表院長

「『チタニウムリフティング』は、新しい施術トレンドとして韓国で人気が上昇しています。これまでのリフティング施術は、『サーマジ』のように高周波を利用したRFと、HIFUの一種である『ウルセラ』のように集束型超音波を利用した施術の2つがメインでしたが、ダイオードレーザーを利用した『チタニウムリフティング』が登場し、アンチエイジング市場に新たな波が起こっています」

■2日目:最新のマイクロ波マシン「オンダリフト」で、輪郭をさらにシャープに!

悩み別・韓国旅行で受けたい美容医療1泊2日モデルプラン〈価格やダウンタイムの目安も!〉_3

「オンダリフト」は、電子レンジにも用いられるマイクロ波を応用したリフトアップマシン。肌表面にはダメージを与えず、真皮層や脂肪層にダイレクトに熱エネルギーを届けることができる。ブルドッグ顔や二重あご、肌の弾力低下×脂肪の重みの両方が原因で起こる下半顔のたるみにも効果テキメン。施術直後からジワジワとフェイスラインが引き締まり、約1カ月後にピークが訪れるという、“旅のお土産”的な効果も嬉しい。

どんな施術?

・マイクロ波が肌表面は傷つけずに、狙った層に熱エネルギーを伝達。
・真皮層ではコラーゲンの生成を促し、皮下脂肪層では脂肪細胞を分解。
・痛みなどの刺激はなく、麻酔も不要。
・約1カ月後に効果がピークを迎え、約3カ月持続。

ダウンタイムは?
・赤みや腫れは、ほとんどない。
・サウナ後のような火照りを感じることがあるが、数時間で治まる。 

施術所要時間
60分程度(メイク落とし、施術後のパック含む)

価格の目安
顔+首 1,320,000ウォン~

おすすめクリニック
●リーダース皮膚科 明洞店
住所:ソウル特別市中区会賢洞1街206, リーダースビュー南山 B1F
TEL:010-3136-1940(明洞店・日本語担当直通)
http://www.leadersclinic.jp/

チャン・ギョンエ院長

リーダース皮膚科 明洞店

チャン・ギョンエ院長

「実は、とても高価な機器なので購入しないつもりでしたが、痛みに弱い夫にデモをしてみたところ、痛がることもなく、施術後すぐに効果が現れたので導入を決めました。 多くの患者さんも施術後すぐに『私、シャープになったでしょう?』とおっしゃいます。痛みがなく、目に見えた効果がすぐに現れるのが『オンダリフト』の最大のメリットです」

【シミ】リーズナブルかつ気軽に受けられる。もはや韓国旅行の定番⁉︎

■1日目:大人の厄介シミは「QスイッチND Yagレーザー」でトーニング

シミはタイプによって適する治療法が異なるので、本来はドクターの診察を受けたうえで、ベストな施術を選択するのがベスト。「QスイッチND Yagレーザー」なら、レーザーの出力を調整することで、濃く目立つ点のシミにも、肝斑のようにモヤモヤと広がる色ムラにも対応できる。日本からの旅行者に人気なのは、弱い出力で広範囲に照射するトーニング施術。繰り返し照射することで色ムラが薄くなっていくが、1回でも肌の明るさやツヤを実感できる。

どんな施術?
・低出力のレーザーで、メラニンを破壊。
・一般的なシミ取りレーザーを照射すると悪化しがちな肝斑や、広範囲の色ムラやソバカスにも有効。
・パチパチと弾けるような刺激はあるが、痛みはない。
・回数を重ねるごとに、シミや色ムラが薄くなっていく。

ダウンタイムは?
・シミ部分などに赤みが出ることがあるが、数時間で治まる。その後、薄い膜状のかさぶたになり、1週間前後で剥がれ落ちる。
・施術直後からメイクが可能。
・施術後の状態によって外部刺激から肌を守るための保護シールを貼られる場合がある。保護シールはまめに取り替える必要はないので、医師の指示があるまで貼りっぱなしにしておく。

施術所要時間
5~15分程度

価格の目安
スポット 5mm以内1個 100,000ウォン~
顔全体 500,000ウォン~

■2日目:「イオンザイム」で、大量の美容成分を肌内部に導入

「イオンザイム」は電気と超音波の力で、大量の美容成分を肌に浸透させる導入施術の一種。シミ改善に効果的なビタミンCをはじめ、ビタミンAやEなど、肌の状態や目的に応じた成分を導入できる。レーザーと組み合わせることで相乗効果が期待できるうえ、レーザー照射後の乾燥しがちな肌の保湿や沈静にも役に立つので、ぜひ旅の2日目に組み込んで。



どんな施術?
・肌に美容成分を浸透させる導入施術。
・痛みは全くなく、美容医療デビューにもおすすめ。
・肌全体の明るさや潤いが高まる。

ダウンタイムは?
・少し肌が赤みを帯びる程度で、ほとんどない。
・施術当日からシャワーや洗顔可能。
・翌日からメイクが可能。

施術所要時間
15~30分程度

価格の目安
顔全体 70,000ウォン~

【毛穴】セルフケアでは改善が難しい大人の毛穴こそ、美容医療に頼りたい!

■1日目:ニードル刺激×薬剤×熱エネルギーで肌を深部からたて直す「ポテンツァ」

ポテンツァ

日本でも人気が高まっている「ポテンツァ」。14種類のチップがあり悩みや肌状態に合わせてさまざまな施術が可能。針のあるチップを使う施術の場合、極細の針を刺し、その先端から高周波(RF)エネルギーを流し込み、薬剤を送り込むことで、肌深部からの再生を促進する。比較的、痛みや刺激を感じやすく、ダウンタイムに赤みなどが現れることもある施術だが、大人のたるみ毛穴や開き毛穴、クレーター状のニキビ跡にも対応できるので、本気度が高い人に好まれる。



どんな施術?
・マイクロニードルによる創傷治癒効果、ラジオ波による熱エネルギー、薬剤の相乗効果で、コラーゲンやエラスチンの産生を促す。
・毛穴、ニキビ、ニキビ跡のほか、肌の引き締め効果も。
・痛みを緩和するため、麻酔クリームを使用するのが一般的。
・刺激やダウンタイムがあるので、上級者向き。

ダウンタイムは?
・数日程度、赤みやヒリつきが残ることがある。
・メイクは翌日から可能。

施術所要時間
45分程度

価格の目安
顔全体 500,000ウォン~


おすすめクリニック
●ドクタープチ医院 江南店
住所:ソウル特別市江南区江南大路354, 3F
TEL:+82 (2)-6941-0375
https://doctorpetit-jp.com/

キム・ヨンジン代表院長

ドクタープチ医院 江南店

キム・ヨンジン代表院長

「ニキビ治療目的として知られていますが、チップの種類が10種以上あり、ニキビ、毛穴、傷跡の治療だけでなくリフトアップを目的とした施術にも使います。リフトアップ施術の場合、痛みがほとんどなくすぐに効果を実感できるとして、大きな人気を集めています」

2日目:「韓国ラビアンBBレーザー」で、ドラマティックな効果を期待して

まるでBBクリームを塗っているかのように毛穴や色ムラのない均一な肌を目指せることから、「BBレーザー」と呼ばれるマシン施術。レーザーをドット状に照射するフラクショナルレーザーの一種で、表皮と真皮の境目にアプローチ。かさぶたや赤みが残ったり、ダウンタイムが長く続くが、それが終わると「シンデレラタイム」と呼ばれる肌の絶頂期が訪れる。この高い効果を求めて、リピートする人も多いという。



どんな施術?
・特殊な波長のレーザーで、肌の再生を促す。
・毛穴の引き締め、弾力アップ、ニキビにも効果がある。
・麻酔クリームを使用しても、熱さや刺激を感じることがある。
・かさぶたなどのダウンタイムもあるので、上級者向き。



ダウンタイムは?
・施術直後は熱感が強いので、しっかりクーリングして沈静。
・2~3日でかさぶたができ、7日くらいで剥がれ落ちるのが普通。
・数週間にわたり、ドット状の跡や赤みが残ることがある。



施術所要時間
15分程度

価格の目安
顔全体 70,000ウォン~

【小じわ】即効性があって効果が実感できる施術が人気

■1日目:シワの他にも毛穴・くすみなど総合的にアプローチ「フラクセル3デュアル」

2つの波長のレーザーを照射することができるのが特徴。波長や照射の強さを調整することで、深く刻まれたシワや凹凸毛穴、表層の色ムラやくすみなど幅広い肌悩みにアプローチできる。「韓国ラビアンBBレーザー」と同じくフラクショナルレーザーの一種のため、こちらも刺激やダウンタイムは覚悟して。

どんな施術?
・2つの波長のレーザーをドット状に照射。
・痛みを緩和するため、麻酔クリームを使用するのが一般的。
・ダウンタイムもあるので、やや上級者向き。

ダウンタイムは?
・赤みや熱感、腫れが出ることがあるが、2日~1週間以内に治まるのが普通。
・メイクは翌日以降からを推奨。

施術所要時間
60分程度

価格の目安
顔全体 1,200,000ウォン~

■2日目:内側からハリと潤いを高めるスキンブースター「ジュベルック」

ジュベルック

「ジュベルック」は、肌のコラーゲン産生を促すブースター剤。ヨーグルトの主要成分でもある乳酸のポリマーと、水光効果でよく知られているヒアルロン酸が主成分。乳酸が肌の内側でコラーゲンを形成し、ふっくらボリューム感とハリ感を高める。最終的に水に分解されて水分も供給するので肌の保湿力を維持する効果もあり。皮膚が薄く、小ジワが目立ちやすい額や目元にも最適。ヒアルロン酸注入のようにシワのくぼみを直接的に埋め込む製剤ではないので、仕上がりは極めて自然。美容医療を受けたことを悟られずに、シワを改善したい人にもおすすめ。

どんな施術?
・注射器やメソガン、もしくは「ポテンツァ」などのマシンで肌に注入。
・内側から肌のハリや弾力を高める。
・麻酔クリームを使用するのが一般的。
・顔全体はもちろん、眉間や目元など部分的に注入することもできる。

ダウンタイムは?
・注入に用いる機器によって異なるが、注射器やメソガンは針跡が2~3日残ることがある。

施術所要時間
45分程度

価格の目安
顔全体(6cc・手打ち)300,000ウォン~

おすすめクリニック
●ドクタープチ医院 江南店
住所:ソウル特別市江南区江南大路354, 3F
TEL:+82 (2)-6941-0375
https://doctorpetit-jp.com/

キムヨンジン代表院長

江南店

キムヨンジン代表院長

「ジュベルックは、ボリューム感を与え(フィラー)、肌にうるおいを与えることができます。カウンセリングでご希望を伺い、最適な施術をご提案します」

1ウォン=0.1円(2023年12月22日現在)


取材・文/摩文仁こずえ 取材協力/チョン・ジャキョン(@mademoiselle_pudding)、ジャヨンミ(@jayeonmi_beauty) 構成/有住美慧(MAQUIA)

最終更新日:

share