「MAQUIA」5月号では、「キレイを叶えるには?」の問いに中野明海さんがアンサー。時代を牽引するセンスと、卓越したメイク技術に裏打ちされたアドバイスは必読です!

中野明海さん


美貌美肌小顔も。大人に“効く”マジックを凝縮

中野明海メイク100問100答


ヘア&メイクアップアーティスト
中野明海さん

時代を牽引するセンスや卓越したメイク技術、温かい人柄で、女優やタレントからもラブコールが絶えない。Instagram:@akeminakano_official


 美貌編  キレイを叶えるには?

Image title

Q.中野さんにとってキレイとは?

A.その人が透けて見える、笑顔が似合う顔

「その人らしさがのぞく、いきいきとした表情豊かな顔に見えること。やっぱり笑顔が似合う顔は永遠のテーマですね。自分以外の誰かになろうとして、メイクしすぎると案外つまんない美人顔になってしまったり、ファッションと合わなくなってしまったり……。私も昔、山口小夜子さんが好きでおかっぱにしたりメイクを真似たりしましたが、自分には似合わないなって(笑)。みなさんもこの特集でいろいろトライをして、自分の良さを引き出す"いい加減"のメイクテクを見つけてください♡」


Q.美人じゃないけどキレイに見える秘訣は?

A.髪、爪、靴……。
末端に清潔感があることも大切ですよね


Q.濃いメイクとナチュラルメイクの違いって?

A.似合ってるか似合ってないかだと思う

「だって、メイクが似合ってしっくりしていたら、濃いなんて思わないでしょ」


Q.メイクをする意味って?

A.メイクって、最強のコミュニケーションツール

「自分が「どんな人に思われたいか」を表理することでもあると思っています。一生誰にも会わないとしたらメイクはしないと思いませんか?」


Q.上手にお化粧している人の共通点って?

A.自分を客観的に見れて、
セルフプロデュースができてる人


Q.上手に年齢を重ねていく秘訣は?

A.今の自分を冷静に受け止め、
変化をポジティブに楽しんで研究すること

自分に似合うものを試す

Q.自分に似合うものが よくわからない

A.メガネや帽子と一緒! 試してみないとね

「毎日試行錯誤してコスメの組み合わせを変えるうちに、似合うは絶対見つかるし、それがセンスになる!」

服からメイクを考える

Q.メイクと服がちぐはぐ

A.服からメイクを考えましょ♡

「まずは洋服を着てから、メイクして。姿見で全身のバランス見ながらメイクをすると、抜くべきポイントが見えてくるはず」

人のイメージを決めるパーツは髪

Q.人のイメージを決めるパーツは?

A.案外、髪だったりする。
ツヤがあるといい印象ですよね

Image title

「ツヤ髪は、いかに濡れた髪を早く乾かすかにかかってます。ドライヤーの仕上げの際は、風を上からあてて」

Image title

「女優さんも、役柄に合わせて髪型からイメージを決めますからね。ツヤ作りの名手は、このリッチなオイルと潤うドライヤー」。a デューイエリクシアオイル 100ml ¥8000/SENSE OF HUMOUR b ホリスティックキュア ドライヤー モイストプラス ¥22000/ホリスティックキュアーズ

自分に似合うものを試す
服からメイクを考える
人のイメージを決めるパーツは髪


MAQUIA4月号

撮影/菊地泰久〈vale.〉(モデル) Kevin Chan(物) ヘア&メイク/中野明海〈air notes〉 スタイリスト/小川夢乃(モデル) モデル/ENYA イラスト/Takako 取材・文/中島 彩(MAQUIA) 企画・構成/芹澤美希(MAQUIA)


MAQUIA2020年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share