「MAQUIA」8月号で連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、大人な味わいのスイーツレシピをご紹介。ビタミンEたっぷりのアーモンドミルクがポイント!

暑い日のデザートに! シャーベット仕立ての「モカ・スフレ・グラッセ」レシピ_1

星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ

星谷菜々さん

料理家

星谷菜々さん

ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期でshopとしてオープンしたり、教室、イベントを行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Instagram:@apron_roomまで。

アーモンドミルクの
モカ・スフレ・グラッセ
本来は生クリームでリッチに仕上げるスフレグラッセを、アーモンドミルクでさっぱりシャーベット仕立てにアレンジ。メレンゲの効果でふわサクの食感、ラムレーズンの大人っぽい味わいでこの夏の暑さをさわやかに乗り切れそうです。


材料(約6人分)
A
インスタントコーヒー 小さじ2
熱湯 小さじ2


卵 4個(よく冷えたもの)
きび砂糖 70g 
アーモンドミルク 200ml 
ラムレーズン 150g

作り方
・冷凍庫に大ボウルが入るスペースを確保する。卵は卵黄と卵白に分ける。
1 Aを混ぜてコーヒーを溶かす。
2 大ボウルに卵白ときび砂糖を入れて、ハンドミキサーでピンと角が立つまで泡立てる。
3 21、卵黄を加えて混ぜ、アーモンドミルクも少しずつ加えながら混ぜる。ラムレーズンも加え、ゴムベラで混ぜる。
4 3を冷凍庫に入れる。固まってきたら、木じゃくしでよく混ぜて、再度冷やし固める。これを2、3回繰り返す。


写真は完成した生地をココットに入れてスパチュラで表面を平らにし、冷凍庫で冷やし固めたものです。


今月の美食材

インスタントコーヒー

インスタントコーヒー
カフェインが集中力を高め脳を活性化。自律神経の働きを高め、基礎代謝を促進、運動効率も向上。クロロゲン酸が活性酸素も除去。

アーモンドミルク

アーモンドミルク
若返りや女性のためのビタミンともいわれるビタミンEが豊富。オレイン酸が悪玉コレステロールを減らし、血流や冷え予防にも働く。

ラムレーズン

レーズン
素早くエネルギーになり疲労回復効果に優れたブドウ糖が多く、脂質にはオレイン酸が含まれ悪玉コレステロールの減少効果が。

MAQUIA 8月号
レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share