「MAQUIA」6月号では、田中みな実さんがMAQUIA世代の悩みに本気でお答え。仕事、友人関係、性格など、読めばきっと心が軽くなる人生相談室、はじまります!

Image title

1986年11月23日生まれ。元TBSアナウンサー。

フリーアナウンサーとしてMCなどを務める傍ら、バラエティやCMなどでも活躍中。ドラマ『絶対正義』では初の女優業に挑戦。大の美容好きで、多くの女性から支持を得ている。


Image title


人生&恋愛相談
田中みな実という生き方

表舞台に立つ身として、ひとりの女性として。MAQUIA世代のお悩みに本気でお答えします!


Q.パワハラ、説教タイプの上司に
当たった時にどう対応していましたか?
話を聞きすぎてもかわしすぎてもうまくいかなくて病んでしまったことがあるので
(主婦36歳)

A.思い当たることをまず認めて、
違っているところは聞き流せばOK

そういうタイプの人って多くの人に対してそうしているはずだから、同じようにされた人たちと共感しあうと息抜きになるかも。要は気にしなきゃいいんです! でも、私はまったく関係ありませんと切り離してしまうと成長しないから、言われて思い当たる節は素直に認めることも大切なのかも。


Q.今まで読んで良かった本や影響を受けたものなど、オススメを紹介してほしい(会社員36歳)

A.江國香織さんの作品が大好き!

中でも『落下する夕方』っていう本が特に好きです。華奢で透明感のあるつかみどころのない主人公の女の子のようになってみたいと思ったり。あと、『おそ夏のゆうぐれ』では、愛してやまない男性がナイフでそぎ取った親指の薄い皮を、彼女がうっとり食べる、っていうくだりがあるんです。すごくその気持ちがわかるし、それくらい情熱的な恋愛に憧れるロマンチストさんです(笑)。今読んでいるのは恩田陸さんの『木洩れ日に泳ぐ魚』。


Q.田中みな実さんのような
大人かわいい女子になりたいのですが、
どうすれば良いですか?
(主婦29歳)

A.可愛げは武器にしたっていい。
前のめりな好奇心はいつも大切に

大人になればなるほど甘えることができなくなるけど、頼るところは頼っていいと思うんです。女性は弱くあっていいと思うから。でも、芯はしっかりたおやかに。あとは美容に関することでもなんでも、好奇心旺盛でいること! 30過ぎたらおばさん、なんて発言はダメですよ〜。自分より年上の方に対して失礼ですし。アラサーって難しい年代。でも、おばさんという立ち位置になるか、可愛げのあるお姉さんになるかは、心のありかた次第かなと私は思います!

Q.30歳過ぎると
マウンティング女子が増えて
友達と全然遊ばなくなりました。
どうやったら
新しい友達ができますかね?
(会社員31歳)

A.昔の友達に会ってみるのもいいけど……
どこにいってもマウンティングってある気がする(笑)

私の場合「独身だと自分だけの自由な時間があっていいよね」っていう言葉に敏感(笑)。気にしていることを言われると特にネガティブにとらえてしまうものですよね。相手にその気がなかったとしても。でも、気づかないうちに自分も相手にマウンティングしてしまっていることがあるかもしれないから、注意しなきゃいけないですよね。そこまで親しくない方からの発言なら、そのマウンティングと張り合わずにニコニコしながら、話をどんどん聞いてあげると良いですよ〜。


Q.この仕事をやっていて
良かったと思えたことは?
(会社員24歳)

A.いろんな人の立場に
なって考えることが
できるようになったこと

アナウンサー研修でも教わることなのですが、主観だけではなく、例えば異性、ご高齢の方、あらゆる方の立場になって、物事を考えられるようになりました。普通に生活をしているとどうしても自分の主観が先立ってしまいがちですが、アナウンサーをやっている以上はいつでも中立の視点で物事を捉えられるよう心がけています。


Q.お仕事でいつも心がけていることは
なんですか?
(会社員35歳)

A.相手が望む以上のことを
やりたいという気持ち

たくさん量をこなすという意味ではなく、小さなことでもきちんと結果を出せる、みなさんにとって役に立つ存在でありたい。とはいえ、フリーになって4年半経ち、一通りの経験をさせて頂いた今は、女性としての幸せも考え始めています。30代になりましたし、配偶者がいて子供がいてっていう状況が訪れた際には、仕事にいちばんの重きをおくような生活は私はしないんじゃないかな〜なんて思ったり。


Q.気を遣いがちで、
細かいことにも気付いてしまうので
疲れてしまうことが多くて。
人付き合いで意識していることを教えてほしいです!
(自営業35歳)

A.気にしすぎちゃうのは、
人の痛みや弱さが分かるということ。
それは素敵な長所だと思う!

疲れてしまうときは人間関係を広げすぎず、心地よい相手とだけ一緒にいるようにすればいい。自分を守る術を身につけることも大切だと思います。この子に連絡するといつも怒られるなと思ったら、連絡しない時期があったってOKだと私は思います。


Q.ポリシーや座右の銘は?(会社員35歳)

A.継続は力なり


Q.嫌なことがあった時につい顔に出てしまいます。
田中みな実さんはネガティブな発言をすることもあるけど基本的に笑顔で明るく対応している印象があります。
どう気持ちをコントロールしていますか?
(会社員29歳)

A.ネガティブな発言をするときほど笑顔で

イヤなこと、ネガティブなことを話すときに表情が暗かったり声のトーンが低いと、引かれたり心配されたりしてしまうでしょ? それをわざとおもしろおかしく言ってみると、私の不幸な体験を笑い話にしてくれたり楽しんでもらえたり。まわりがそうリアクションしてくれることで、沈んだ気持ちも消化されるんです。小さいことが溜まりに溜まってしんどくなるくらいなら、こまめに笑顔で人に話しちゃった方が精神衛生上良い!



MAQUIA6月号

撮影/吉田 崇〈まきうらオフィス〉(モデル) ヘア&メイク/山下智子 スタイリスト/筒井葉子〈ピースモンキー〉 取材・文/通山奈津子 構成/芹澤美希(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share