重めシルエットにしっかりめのパーマでランダムな動きをつけた個性派ボブ。


少しずつ髪にハリコシがなくなってペタンコになりやすい、というお悩みが多くなるアラフォー女性に、思い切ってふわふわの強めパーマはボリュームが出しやすくなるのでおすすめです。

ランダムカールのフレンチボブ メイン写真

HOW TO MAKE


【カット】


重めのグラデーションで、パーマで上がることも考慮し、顎下5cmくらいでカット。前髪もしっかりパーマをかけるので少し長めに設定します。毛量調整は最初からすきすぎず、パーマをかけてから調整を。


【パーマ】


ハチ上は13mm〜15mmのロッドでリバース、フォワード交互にスパイラル状に巻きます。髪質によってボリュームが出過ぎてしまいそうなら、ハチから下は平巻きでワンカールに。前髪は12mmのロッドで3束くらいに分けてスパイラル状に巻きます。


【カラー】


こちらのモデルさんはノーカラーですが、秋冬は暗めの服装が増えがちなので、ほんのり明るめにしてもかわいいです。


【適した髪質】


軟毛、細毛の方におすすめです。直毛、くせ毛はどちらでも対応可。硬毛や、毛量の多い方はボリュームが出過ぎてしまう可能性があるのであまりおすすめしません。

  • ランダムカールのフレンチボブ サブカット正面
  • ランダムカールのフレンチボブ サブカットサイド

STYLING


ムース(グローバル ミルボン ウェーブエンハンシング ムース4)をピンポン玉ひとつ分くらい手にとり、ハーフウエットの髪全体にまんべんなく馴染ませたら、くしゃっと髪をにぎるようにして軽くドライヤーを当てます。


秋冬は乾燥しやすい季節なので、パサつきが気になるようなら、さらにオイル(おすすめはダヴィネスのオーセンティック オイル)を揉み込むとよいでしょう。


このヘアを担当してくれたのは……山田梨恵さん(LieN)
文/クルミー依子

share