爽やかな初夏の気候もつかの間。雨や湿気が気になるシーズンは、ヘアがペタンコになりがちでキマらないという人も多いはず。そこでおすすめなのが、トップのレイヤーとクセ毛風のパーマで高さと動きを出したミディアムヘア。レイヤーの効果で髪がつぶれにくく、ランダムなカールで軽さを一日中キープ。暗めのカラーでも重くなく、トレンド感もバッチリなミディアムヘアが嬉しい!

Image title鎖骨レングスのミディアムで全体にローレイヤーを施し、トップに独立したレイヤーをプラス。これで動きを出しつつ、広がりにくいベースを作ります。パーマは中太のロッドを使い、中間からランダムに巻いてエアウェーブをオン。均一に巻かないことで、ほつれるようなクセ毛風の仕上がりに。カラーは5トーンのシアーベージュをワンメイク。地毛に近い明るさでも、光に当たると透け感を放つのが魅力的。髪色を明るくできないミディアムヘアの人にもおすすめです。

Image titleドライヤーの温風を使い、根元からしっかりとドライ。8割ほど乾いたらストップし、毛先〜中間にムースをもみ込んで。湿気に負けない軽さを出したいから、スタイリング剤はドライムースなど軽い質感のものを選ぶこと。忙しい朝はこのまま自然乾燥でフィニッシュ。デートやお出かけの時は、25㎜アイロンで中間からランダムに巻き、カールを足すと軽さがUP。顔まわりの毛束をリバースに巻いたり、前髪の表面にもカールをつけると、ふんわり感が引き立ちます。動きに合わせて軽やかに揺らぐカールミディで、雨の日も誰よりおしゃれに!


担当/ZACC raffine モデル/金丸リリアン 文/永田未来(ichigo)

ZACC raffine http://www.zacc.co.jp/salon/raffine.php

2018年春夏 最旬ヘアカタログ Check

MAQUIA書影

MAQUIA2024年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア11月号の大特集は「これからも『私が主役』の美容でいく!」。通常版の表紙は鈴木えみさん、小嶋陽菜さん、与田祐希さんです。

ネット書店での購入

share