Instagramにアップする手料理が美味しそう!と評判のモデル・椎名美月さん。その美肌&美ボディをつくるプロ顔負けのレシピをご紹介します。

モデル 椎名美月 インスタ #ミツキご飯 レシピ

バテない体も、つるぴかお肌も!
美味しく食べて健やかに
「#ミツキご飯」

椎名美月さん

モデル

椎名美月さん

美容誌で大人気のモデル。Instagram「#ミツキご飯」に投稿される手料理の、レパートリーの広さと素敵な食卓の風景が話題。

野菜をたっぷり食べたい時
野菜をたっぷり食べたいときにおすすめなのが、この2品。シンプルなのにミツキ流の調味料の合わせ方で奥行きのある味わい。


 


鶏団子のしょうがスープ
たっぷりのキャベツ入りスープには、すりおろした山いもを混ぜ、ふわっと柔らかくした鶏団子が。「しょうがは粗みじん切りにして食感を楽しみます」

鶏団子のしょうがスープ

材料 : 作りやすい分量
A
鶏ももひき肉 200g 
山いも(すりおろす) 50g
長ねぎ(みじん切り) 1/3本
しょうが(粗みじん切り) 15g 
片栗粉 大さじ1 
塩 ひとつまみ 
粗挽き黒こしょう 少々

B
水 700ml 
しょうゆ 小さじ2 
酒 大さじ1 
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1 
塩 ひとつまみ 
キャベツ(ざく切り) 1/4玉

作り方
1 ボウルにAを入れ、白っぽくなるまでよくこねる。
2 鍋にBを入れて沸騰したら、1を少しずつスプーンに取って丸めて入れる。
3 弱火で10分ほど、鶏団子に火が通るまで煮る。

にんじんとみょうがの炒め物
にんじんのほんのりとした自然な甘みと、みょうがやかつお節、ごま油が絶妙にマッチ。「シャキシャキした歯ごたえでいくらでも食べられます」

にんじんとみょうがの炒め物

材料 : 作りやすい分量
にんじん 1本
みょうが 3本
かつお節 ひとつかみ
ごま油 大さじ1

A
かつおだしの素(顆粒) 
小さじ1/2 
しょうゆ 小さじ1/2 
塩 ひとつまみ 
粗挽き黒こしょう 少々

作り方
1 フライパンにごま油を熱して、にんじん(千切り)を炒める。
2 しんなりしてきたらみょうが(千切り)を加えて混ぜ、Aを加え、炒め合わせる。
3 みょうがに火が通ったら、器に盛り、かつお節をのせる。

\インスタで話題の野菜料理も/

彩りがキレイな 野菜のお揚げ巻き

彩りがキレイな
野菜のお揚げ巻き
「家に友達が来たときに作った野菜のお揚げ巻き。えびとにんじん、ほうれん草をゆでて油揚げの中に詰め、崩れないように爪楊枝を刺して、だしで煮るだけ。彩りがよく、おもてなしに◎。中の具は好きなものを入れればOK」

新じゃがの大葉 ジェノベーゼのせ

新じゃがの大葉
ジェノベーゼのせ
「通常バジルで作るジェノベーゼソースを大葉に変えて作った蒸し新じゃがの大葉ジェノベーゼのせ。蒸した新じゃがいもにトッピングしました。大葉のジェノベーゼソースは、たくさん作ってパスタソースにしてもおいしい」

スナップえんどうと ゆで卵のマヨネーズ和え

スナップえんどうと
ゆで卵のマヨネーズ和え
「彼が家に初めて遊びに来たときに作った料理のひとつ。スナップえんどうをゆでて、半熟卵と、マヨネーズ、黒こしょうを混ぜただけ。ゆで卵は食感が残る程度に粗めにするのがポイント。他にも土手煮などを作ったのですが、彼に“胃袋をつかまれた!”と言われました♡」

MAQUIA7月号
撮影/佐々木美果 ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/福永いずみ モデル・料理製作・スタイリング/椎名美月 取材・文/和田美穂 構成/山下弓子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2022年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share