そのひと口が、その習慣が太る原因なんだとわかっていても、そう簡単にはやめられない。「MAQUIA」6月号では、そんな“ダイエットあるある”の克服法を3時のヒロインと一緒に徹底追究。

“3時のヒロイン”と徹底研究! つい食べちゃう!をどうにかしたい _1

その、ちょこちょこ食べが太る原因

つい食べちゃう!をどうにかしたい

答えてくれたのは…
麻生れいみさん

管理栄養士

麻生れいみさん

自ら健康的に20kgの減量に成功した経験を持ち、「食べて痩せて健康になる」ダイエット法を指導。講演等活動は多岐にわたる。

前田あきこさん

管理栄養士

前田あきこさん

認知行動療法を取り入れた栄養・ 運動・生活指導により2万人以上を体質改善。独自の視点と専門知 識をいかしたアドバイスを行う。

Q スイーツや甘いパン、朝食代わりに食べていい?

A 起き抜けの甘い物は太る原因
「起床時のような空腹時にいきなり甘い物を食べると血糖値が急上昇し、大量のインスリンが分泌されます。インスリンは糖を脂肪として溜め込むので、太る原因に。また、インスリンが急下降すると再び血糖値を上げようと食欲増進を招くので、ますます太りやすくなります」(麻生さん)

Q 運動後なら、食べてもOK?

A 食事は運動「前」を心がけて
「運動直後の内臓は食べ物を消化できる状態ではありません。運動後にイライラを伴う空腹を感じるのは、脱水症状のあらわれです。運動後に食事をするなら、常温の炭酸水を飲んでからに。無糖の炭酸水に含まれる二酸化炭素は、胃壁から吸収されて内臓の血流を整え、筋肉に溜まった疲労物質を流す効果が」(前田さん)

Q できたての料理が美味しくて、つい食べすぎる

A よく噛んで、満腹中枢を刺激しよう
「“お腹いっぱい”と感じたら箸を置き、食事は腹八分目に。早食いは満腹感を得られないだけでなく、お腹が空くのも早くなるので要注意。咀嚼回数を増やすと血糖値の上昇がゆるやかになるので、ひと口30回を目安によく噛んで。よく噛むと、食欲を抑制するGLP-1など消化管ホルモンの分泌が促されます」(麻生さん)

“3時のヒロイン”と徹底研究! つい食べちゃう!をどうにかしたい _2

3時のヒロイン
かなで(右)、福田麻貴(ふくだまき:中央)、ゆめっち(左)の女性お笑いトリオ。2019年、女性芸人No.1を決める『THE W』優勝。現在、お笑い番組『ウケメン』(FNS系列)にレギュラー出演中。




MAQUIA 6月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉(人物) 取材・文/関本陽子 構成/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share