「MAQUIA」2月号では、美容食としてもアツい注目を浴びている出汁を特集。今回は、ダイエット効果の高い「やせる出汁」のとり方をレクチャー!
話題の「やせる出汁」もマスターしたい
お話を伺ったのは
ダイエット外来医師 工藤孝文先生
工藤内科副院長。専門は糖尿病内科、ダイエット外来など。著書『1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁』(アスコム)が話題。
〝やせ味覚〟に変わり、過剰な食欲も抑えられる
医師の工藤孝文先生が考案したダイエット効果の高い〝やせる出汁〟。
「やせる出汁とは、かつお節と煮干し、刻み昆布、緑茶を粉末にし、お湯に溶かして飲むだけ。そもそも太っている人は、脂っこい料理や甘辛い味、炭水化物などばかりを好む〝デブ味覚〟になっています。でも、やせる出汁を飲むと数日で味覚が変わり、薄味を好む〝やせ味覚〟に変わります。また、やせる出汁に含まれるかつお節や昆布には食欲コントロール作用が、かつお節や煮干しのイノシン酸には新陳代謝促進作用が、緑茶の茶カテキンには脂質代謝活性作用もあり、やせやすくなるのです。私の患者さんもやせる出汁を毎朝1杯飲み、2週間で平均5・3kgも体重が落ちました。中性脂肪値やコレステロール値も改善するので、お試しを」(工藤先生)
やせる出汁の効果やとり方が詳しくわかる工藤先生の著書『1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁』(アスコム)。
やせる出汁の効果の秘密
デブ味覚をやせ味覚に
やせる出汁には2種類のうま味成分が含まれ、薄味でもおいしく満足感が得られる。2週間とり続けると舌が本来の味覚を取り戻し、薄味で満足できる"やせ味覚"になる。
食欲をコントロール
かつお節に含まれるヒスチジンには食欲抑制効果があり、食べ過ぎを防げる。また、昆布や緑茶に含まれるグルタミン酸は脳の視床下部に働きかけ食欲を安定させる効果が。
代謝をアップ
かつお節や煮干しのイノシン酸には新陳代謝を促す効果が、緑茶の茶カテキンには脂質代謝を活性化する作用がある。これらによって代謝がアップし、やせやすい体に。
材料
かつお節…30g
スーパーなどで手に入る、一般的なかつお節ならなんでもOK。
煮干し…10g
煮干しは頭と内臓は取り除かず、そのまま使用。どんな大きさのものでも可。
緑茶(茶葉)…5g
緑茶の茶葉であればどんなものでもOK。好みで、抹茶やほうじ茶でも可。
刻み昆布…10g
塩昆布でなく、塩分を使用していない刻み昆布を選んで。
材料は市販の粉末でもOK
自宅にミキサーや電子レンジがない人や、できるだけ手間を省きたい人は、市販のかつお節粉や、煮干し粉、昆布粉、粉茶を購入し、3:1:1:0.5の割合で混ぜれば「やせる出汁」ができる。
一 煮干しをちぎって空炒りする
フライパンを中火にかけ、煮干しをちぎって入れ、軽く空炒りをして水分を飛ばす。
二 かつお節を加え、空炒りする
パチパチと音がしてきたらかつお節を加え、空気を含ませるように菜箸でかき混ぜながら空炒りする。
三 握って崩れたら火を止める
かつお節を手で軽く握っただけで崩れる状態になったら火を止める。やけどに注意して行って。
一~三は、レンチンでも
電子レンジで作る場合、耐熱皿にクッキングペーパーを敷いてかつお節を広げ、ラップをせずに電子レンジで2分(500W)加熱して水分を飛ばす。煮干しも同じように1分加熱。
四 刻み昆布、緑茶をミキサーに加える
ミキサーに刻み昆布を入れ、次に緑茶を加える。
五 煮干しとかつお節も加えて攪拌
三の空炒りした煮干しとかつお節を四に加えて、パウダー状になるまで攪拌したら完成。
六 密閉容器に入れ常温で保存
できあがった「やせる出汁」の粉末は、密閉容器やビンなどに入れて冷暗所で保存。常温で2週間ほど保存可能。
MAQUIA 2月号
撮影/神林 環 スタイリスト/洲脇佑美 料理製作/金丸絵里加 取材・文/和田美穂 構成/清田恵美子(MAQUIA)
【MAQUIA2月号☆好評発売中】