賀来賢人さん主演のMBS/TBSドラマイズム『死にたい夜にかぎって』で、ヒロインのアスカ役を演じている山本舞香さん

Image title

『日刊SPA!』で驚異的なPVを誇った爪切男(つめきりお)さんの連載エッセイ『タクシー×ハンター』の中でも特に人気の高かった恋愛エピソードを中心にまとめた単行本『死にたい夜にかぎって』を実写ドラマ化。主演の賀来賢人さん演じる小野浩史の人生最愛の彼女役に抜擢された、山本舞香さんにドラマにかける思いを語ってもらいました。

Image title

『死にたい夜にかぎって』の台本を読んだ時の感想は?

とても引き込まれる内容で面白い! アスカと自分自身がリンクしている部分があり、他人事ではないと思ったのが率直な感想です。今の自分が演じるべき作品だと思いました。

アスカ役を演じることは難しいですか?

表向きは明るく振る舞っているのに、実は心に闇を抱えている……。そんな二面性って誰にでもあると思うんです。私だって時にはあります!(笑)台本を読み進めていくうちに、アスカの心情が自分に乗り移ってしまい、どこまで表現していいのか悩みながらも、自分の思い描いているアスカを精一杯演じています。

アスカはどのような女性だと思いますか?

いろいろなことを我慢し続けていた結果、心の中で何かがプツッと切れてしまい、その結果、平然と唾を売れるような精神状態まで落ちてしまいましたが、本来はとてもピュアな心の持ち主だったのではないかなと思っています。そして、本当に浩史が好きだったんだと思います。

Image title

役柄を演じる上で気をつけていることやこだわりは?

破壊的でありながらも愛嬌があり、精神病を患いもだえ苦しんでいるけれど愛おしい、そんなアスカの二面性や感情の起伏の激しさを自然に演じられるよう、今は四六時中、アスカになりきるようにしています。

撮影で大変なことはありますか?

ディープな内容の現場は、通常どうしても暗くなりがちなんです。でも、この現場は賀来さんをはじめ、他のキャストのみなさん、スタッフのみなさんが終始、明るく盛り上げてくれるので、1シーン1シーン集中して演じることができています。

賀来さんとの共演はどうですか?

今回の賀来さんは笑わない役なので、はじめは戸惑いましたが、めがねをかけると浩史に見えて、めがねを外すと賀来さんに戻るんです。役とご本人の切り替えというか、スイッチの入り方が本当にすごい! プレの時から服装もめがねも浩史の状態で来てくださるので、こちらも役に入り込みやすく、とても助かっています。

ドラマがもっと面白くなる、とっておきのエピソードを教えてください。

監督と内容について相談をしていたら、賀来さんに内緒でキスシーンのアドリブを入れよう! となりまして(笑) 本番、一発勝負で挑みました。賀来さんが驚いているリアルな姿を見つけてください!


Image title

この作品に運命を感じたという舞香さん。そんな舞香さんが演じるアスカと浩史の恋や人生の行方は? MAQUIA ONLINEの連載【山本舞香のBeauty Script】では見ることのできない、女優・山本舞香さんの新境地を切り開いた演技から目が離せません。ぜひチェックしてくださいね。


MBS/TBSドラマイズム
『死にたい夜にかぎって』

 MBS 
2月23日(日・祝)スタート
毎週日曜 24:50~

 TBS 
2月25日(火)スタート
毎週火曜 25:28~ ほか

※2月25日(火)TBS放送終了後よりTSUTAYAプレミアムで独占配信開始。TVer、MBS動画イズムで見逃し配信。

原作:爪切男『死にたい夜にかぎって』(扶桑社)
監督:村尾嘉昭
脚本:加藤拓也(ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』)
制作:TBSスパークル
製作:カルチュア・エンタテインメント MBS

ドラマ公式Twitter:@shinitai_yoruni
ドラマ公式Instagram:shinitai_yoruni
ドラマ公式サイト:https://www.mbs.jp/shinitai_yoruni/
©2020「死にたい夜にかぎって」製作委員会・MBS
©爪切男/扶桑社

<賀来賢人さん>
スタイリスト:小林新(UM)
ヘアメイク:西岡達也(Leinwand)

<山本舞香さん>
スタイリスト:津野真吾(impiger)
 ヘアメイク:Storm(Linx)

撮影/中野与志夫 取材・文/佐藤 梓 企画/中島和美(MAQUIA ONLINE)

MAQUIA2020年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share