コロナ禍による生活スタイルの変化で顔の歪みやむくみが生じ、「最近、顔が大きくなった!?」と感じている人が多いとか! そんな悩みを解決する「顔筋ほぐし」を紹介します。

猫背 顔 たるみ 顔筋ほぐし 大胸筋

「なんか顔が大きくなったかも……」は気のせいじゃなかった!?
歪み&むくみをなかったことにする“顔筋ほぐし”

顔コリは放っておくと怖いんです!
山口良純先生

代官山山口整骨院院長

山口良純先生

柔道整復師。鍼灸師。独自の美容ボディバランス整体に基づく小顔術が人気。女優やモデルからも絶大な支持を得る。

STEP 4
猫背姿勢で縮んだ胸の筋肉をほぐす
大胸筋


猫背姿勢で縮んで硬くなりやすいのが胸の大胸筋。この筋肉が硬くなることも、顔が下に引っ張られてたるむ原因。よくほぐしてたるみを解消。

猫背姿勢で縮んだ胸の筋肉をほぐす 大胸筋

 1 片腕を上げて、手で肩甲骨の上を触るように肘を後ろに曲げ、もう一方の手をグーにして脇に押し当てる。
 2 そこから乳房上部の横あたりまで強めの力で下に10回押し流す。
 3 次に脇の横のつまむと痛く感じる部分をつまんで揺らしてほぐす。13を左右とも行う。

MAQUIA5月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉 ヘア&メイク/久保フユミ〈ROI〉 モデル/Yuki(マキアビューティズ) 取材・文/和田美穂 企画/火箱奈央(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2022年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share