冷えとむくみには切っても切れない関係が!「MAQUIA」1月号では、顔や体に生じるむくみの正体を徹底研究。Q&A方式で専門家がアドバイスします。
ストレス、自律神経、血管、リンパ。
セルフチェックでタイプを見極め!
冷え&むくみ解消100問100答
気づいたら即ケアが基本
むくみ編
むくみ解消の基本は動くこと。気分転換を兼ねて体を動かし、むくまない生活を。
〈教えてくれた方たち〉
ハーバード大学医学部教授
根来秀行先生
医学博士。専門は内分泌、腎臓病学、睡眠医学など多岐にわたり、国際的に活躍中。
アスカ鍼灸治療院院長
福辻鋭記先生
日本で初めて美容鍼灸を取り入れた第一人者。著書も多く、テレビなどでも活躍中。
イプサ研究員
加治屋健太朗さん
毛細血管やリンパ管と肌との関係を研究。得られた知見をもとに商品開発に携わる。
ミッシィボーテ代表
髙橋ミカさん
効果実感の高い施術から「ゴッドハンド」と呼ばれるエステティシャン。ファン多数。
Q 冷えとむくみの関係って?
A むくみには冷え改善が不可欠
「冷えを引き起こす血行不良はリンパの流れも悪化させるので、体がむくむ原因に。そのため、むくみ対策には冷えを改善することが不可欠です」(根来先生)
Q 気をつけるべき生活習慣とは?
A 動かない生活や高脂肪食など
「脂肪の多い肉や植物油などの高脂肪食に含まれる脂肪酸には、リンパ管の構造を弱める働きが。体を動かさない生活もむくみを招きます」(加治屋さん)
Q 足が特にむくみやすいのはなぜ?
A 重力がかかっているから
「足のリンパの流れは、下から上への一方通行。ゆっくりと、重力に逆らって流れているために滞りが起こりやすく、むくみやすいのです」(根来先生)
Q 朝起きたら顔が腫れてる⁉︎
A 横になって眠るので仕方ないです…
「寝ている=止まっている状態なのでむくみやすく、立っていると足に集中する重力が顔にもかかるので、ある程度のむくみは自然なことです」(加治屋さん)
Q 顔のむくみを繰り返していると、
元に戻らなくなる?
A その可能性はないとはいえません
「多少のダメージは肌の新陳代謝によって修復されます。ですが細胞にも寿命があるので限界があり、次第に戻る力が弱まる可能性はあります」(加治屋さん)
Q 糖分でもむくむって本当?
A 糖分も水分をため込みます
「糖分はそれ自体が水分をため込みやすく、体内でエネルギーとして使われなかった糖分は、水分とともに体内に蓄積されるのでむくみの原因に」(福辻先生)
Q 水分のとりすぎはダメですよね?
A 水分はとりすぎてもとらなくても
むくみの原因に
「むくみ対策に水分を控える人がいますが、これは間違い。体内の水分量が減ると体は逆に水分をため込もうとするので、これもむくみの原因に」(福辻先生)
Q 飛行機に乗ると脚がパンパンに!
A 気圧の影響と座りっぱなしで
動かないからです
「気圧の変化のほか、長時間同じ姿勢で座り続けていることも血行不良の原因に。血行不良はむくみの原因になるので、足首を回すなどして対策を」(根来先生)
MAQUIA1月号
撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/立石和代 モデル/鹿沼憂妃 イラスト/齋藤よしこ 取材・文/関本陽子 和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA)
【MAQUIA1月号☆好評発売中】